人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪   

2012年 01月 24日

八王子市別所、松木公園・長池公園の近く(最寄り駅堀之内or南大沢)にある「珈琲屋 柚木庵」♪

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_20421932.jpg
和風な佇まいの落ち着いた喫茶店です。
昔、子供が小さかった頃は、長池公園によく行ったので、寄った事があるけど、久々の訪問。

長池公園は池の周りを散策したり(水車とかもある)、そこにあるネイチャーセンターで、
展示品を見たり、手作りイベントなどに参加できたり、子供と一緒に楽しめます♪
無料駐車場もあります。

「柚子木庵」に話を戻して・・・
八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_2045311.jpg
今の時期はちょっと寒すぎて使いたくないけど、気候が良い時期なら、気持ちよさそうなテラス席。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_20462760.jpg
店内は、落ち着いた喫茶店風で暖かみがあり、ゆったりできます(^^)。

メニューは、定食(ハンバーグ2種、鶏唐揚げ2種)、パスタ、ドリア、ピザなど盛りだくさんな上、
値段も900円前後とリーズナブル!
画像が多いので、メニューは記事の最後に。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_204928.jpg
「とり竜田揚げセット(ピリ辛甘酢だれ)」890円を注文。
セットには、ライス+サラダ+デザート(プリンorババロア)+ドリンク(珈琲or紅茶or抹茶)がついてきます。
ライスのみついてる単品は690円。
デザートはイチゴババロアに。

竜田揚げは、衣が少し柔らかめだったけど、ジューシー。
ただ、ピリ辛甘酢だれは、中華味噌味っぽいソースで、部分的にすごく辛かったり、酸っぱかったり、
味が均一でなかったのと、辛い部分、酸っぱい部分に当たると味が強烈過ぎて辛かった。
鶏唐揚げにかけるピリ辛甘酢は、中華味噌っぽいのじゃなく、醤油ベースのさっぱりしたものが
好きなので、もう一種類ある「とり竜田揚げ(青じそおろし味ぽん)」を注文した方が正解だったかも。
でも、竜田揚げ自体にしっかり下味がついていたので、満足できました。

それと、付け合わせの野菜が美味しかった!
塩ゆでしたブロッコリーに残るほんのりした塩加減とか、ニンジンのグラッセの甘さとか、
ポテトの素材の味わいとか、微妙な野菜の味がちゃんと生かされてる味で感動!
ババロアも、イチゴの味がしっかり楽しめる濃厚なババロアで満足♪
どのメニューも、丁寧に作られた感があって好印象(^^)。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_20572685.jpg
珈琲も、セットについてくる珈琲とは思えない(珈琲が売りの店でもセットの珈琲になると味が落ちる所も)、
香り高い美味しい珈琲でした♪
さすが「珈琲屋」さん!!
この内容で890円はGOOD!!です♪

でも、「抹茶」もお勧めなようだったので、いつか和風のデザートなどと合わせて頼みたい♪

ただ、昔行った時思ったんだけど、混んでると、スタッフさんが少ないので、
思ったより待たされる可能性も。
あまり混んでいない時に訪問した方が、このお店の良さを満喫できると思います(^^)。

珈琲屋 柚子木庵
住所:東京都八王子市別所1-69-1
電話:042-674-5131
営業時間:月~金・10:00~17:00 土・日・祝・10:00~18:00(第一・第三火曜日定休)

駐車場はお店の裏に2台(お店の左側の細い道を入ってすぐのところ)。
隣に新しくできた焼肉屋さん「炭火焼肉 邑 別所別邸」もちょっと気になってます。
屋上で、ガーデンカフェもやってるみたいだし(詳細不明)←寒い時期は辛そう??
※「炭火焼肉 邑 別所別邸」のサイトを見ていたら、カフェのサイトもあった。
ギャラリー茶房「さんくちゅあり」(公式サイト)
追記:2012年2月4日「炭火焼肉 邑」に行きました。感想はこちら



「柚木庵のメニュー」

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_21153411.jpg
定食が、ハンバーグ2種と、とり竜田揚げ2種なのがちょっと残念。
エビフライ(ラブ♪)など揚げ物系がもっとあると嬉しいのに(^^;)。
ただ「洋食屋」さんではないので、それは贅沢ですね。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_21154655.jpg
「カレー」の他「いくら玉子丼」など丼もの、ピザ、ドリアなども。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_2116110.jpg
「パスタ」のメニュー1。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_21161236.jpg
「パスタ」のメニュー2。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_21162610.jpg
「お子様セット」もあります。
デザート類はケーキ、パフェなどの他、「ところてん」等和風なものも。

八王子別所(南大沢):「珈琲屋 柚子木庵」のランチを食べた♪_c0014187_21164423.jpg
持ち帰りの「お弁当」なども。

by tako-taku | 2012-01-24 00:31 | 食:多摩地区 | Comments(4)

Commented by けい at 2012-01-24 23:53 x
喫茶店が好きなので店名に惹かれて私も以前こちらに行きました。
ただ喫茶店と言うよりも食事処と考えた方がいいくらい食事メニューが豊富ですよね。
そしてメニューの内容もちょっとした定食屋さんのような……

でもそれらが美味しくて、珈琲も十分美味しかったのでそれからリピーターになっちゃいましたw
タイミングによってはご近所と思しきマダム達が世間話に花を咲かせていてやや賑やかですが、
そうでない時はとても静かで落ち着いた雰囲気で食事ができるので気に入ってます。
別所のあの地域にも合ってるお店ですし、ぜひ今後も続いて欲しいですね。
Commented by tako-taku at 2012-01-25 00:06
けいさん

うんうん、ここは、喫茶店としてはメニューが多いですよね~!
「珈琲屋」と無ければ、外に提示してあるズラーと並んだメニューを見て、
定食屋さんと誤解しちゃっても不思議じゃないくらい・・というか、
最初は誤解してました(^^;)。

そして食事も珈琲も満足度が高く、リーズナブルなのも嬉しいですよね(^^)。

これからも頑張って欲しいというのも、同感です♪
Commented by すー。 at 2012-02-08 00:25 x
前から気になってはいたのですが、この記事を見て、先日行ってきました。記事中の竜田揚げにしようと思っていたのですが、当日はご飯という気分ではなく、もっと喉を通りやすいものを…と思い、パスタと迷った挙句、季節限定のきのこ雑炊にしました(って、ライスですが)。ババロア&コーヒーも手抜きがなく、私もリピーターになりそうです。次は丼モノかパスタ?プリンもぜひトライしたいです。詳細に紹介していただき、ありがとうございます。
Commented by tako-taku at 2012-02-08 00:31
すーさん

わー、行かれたんですね♪
気に入っていただけたようで、記事で紹介した私も嬉しいです(^^)。

そうそう、ここは、デザートや珈琲まで、ちゃんとしているのが、嬉しいですよねO(*^▽^*)o~♪
そして、同じく同じく、ババロアがとても美味しかったので、
プリンもチャレンジしたいと思ってます♪
ただ、ババロアはすごく好みだったので、次行ったら、どっちにしようか悩みそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マクドナルド:「ナゲット」10... 2012年小山内裏公園(町田・... >>