「のぞみ」と「こだま」   

2012年 01月 08日

年末、いつもは車で帰省するのですが、旦那が一足先に帰省したので、息子と新幹線で三島に。

新横浜の新幹線ホーム。
5分ほど待てば、新幹線が来るなーと並んで待ってました。

新幹線到着。
座れるかなーと思いつつ、ふと耳に入ったアナウンス。

「停車駅は、名古屋、新大阪」。

Σ( ̄ロ ̄lll)え??

不吉な予感に、前に並んでいた人に、「のぞみって各駅停車ですよね??」
と慌てて確認。

前に並んでいた方のお答え。
「いや、のぞみは、どちらかというと停まらないほうで・・各駅に停まるのはこだまだと思いますよ」。

わーーーー、
のぞみとこだま間違ってましたヽ(lll゚Д゚)ノ!!!!

間違って乗ってたら、名古屋まで新幹線内で呆然と過ごすはめになってました。
乗る前に、気がついて良かった~(-"-;A。

「こだま」と「のぞみ」、平仮名三文字だから、何か脳内でごっちゃになってたらしい。
「ひかり」は名前が速そうなので、大丈夫だったけど。
速い新幹線には、速そうな名前をつけて欲しいぞ!!
ってのはやっぱりわがままでしょうか(^^;)。

そういえば、昔は、こういう間違いをすると「恥ずかしい!」って気持ちが先に立ったけど、
全然そういうのが無かった。
間違えなくて良かった安堵感のみ。
そういう恥ずかしさが無くなったのも、やっぱり歳のせい??
[PR]

by tako-taku | 2012-01-08 00:19 | 日記 | Comments(2)

Commented by mieti_3 at 2012-01-09 14:11
間違えますよね・・・。
名前、もうちょっとわかりやすくしてもらいたいですよね。
・゚・(ノД`)・゚・

先日、数十年振りに乗りましたが
新幹線って1時間に1本くらいだと思っていたら
すごい間隔で走っていて
どの新幹線が私が乗るのかとかわからなくなりました。

ベビーカーのお母さんが出発直前に新幹線から降りてきて
自分の席に人が座っていたって
必死になっていました。
次の新幹線だったようでしたが
危機一髪でした。

歳のせいじゃないですよ(*^_^*)
Commented by ちょこ at 2012-01-09 19:22 x
mieti_3さん

わー、のぞみとこだまって、一般常識で、
わからないのって私くらい??と思っていたので、
mietiさんもそうだと知ってほっとしました~O(≧▽≦)O!!
あまり新幹線を使わなければ、わかりにくいんですね。

そうそう、新幹線の本数多くてびっくりでした。
5分置きくらいにくる。
指定席なんてとってたら、ちゃんと覚えてないと、混乱しちゃいますよね~。

新幹線は、間違って乗っちゃうとシャレにならないので、
ほんと危機一髪(^_^;)。
私も間違えて乗らなくて、ほんとほんと良かったです。

<< セブンイレブン:「たっぷりホイ... 八王子南大沢:「スターバックス... >>