人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪   

2011年 12月 16日

町田多摩境駅は小さな駅だけど、「チクテベーカリー」「パン処東海林」「リトル・マーメイド
サンドイッチダイナー ピエス・ドゥ・ミュゼ」と4つのパン屋さんがあって、どれもお気に入り♪

駅の西口、東口どちらから出ても「あっ、栄えてない方に出ちゃった!」と思えるような、
風景が広がってる多摩境駅だけど(^^;)、パン屋さんは充実していると思います。

・チクテの主な感想-「シュトーレン」「ピザとタルティーヌ」「マンゴープチ」「黒チェリーチーズ
(「スコーン」の感想は東海林の方に載ってます)
チクテは夕方5時過ぎくらいに行くと、パンの種類がほとんど無いのが悲しい・・・。

・東海林の主な感想-「スコーン」「ラズベリークリームボール」「レモンパンとミルククリーム
シュトーレン(2010年)と長時間発酵パン」「ベーコンエピ

・リトル・マーメイドの主な感想-「苺のプチボーラ」「クリスマスケーキ(2009年)
メープルシュガートースト
感想アップしてないけど「シュクレドフランス」や「塩バターパン(焼きたて限定)」などが好き♪
最近、新作に外れが多い気がするのが難点(^^;)小麦とかバターの価格が上がってから味が落ちた気が。

・ピエス・ドゥ・ミュゼの主な感想-「ベーコンとチーズのサンドイッチ」「持ち帰りのサンドイッチ
ベーコンとチーズのサンドイッチ」「炭火焼ベーコンのサンド」「合鴨のサンドイッチ

「リトル・マーメイド」「東海林」「チクテ」の最近買ったパンいろいろ。
ちょこちょこと買っていて、アップしないまま画像だけ溜まってしまったので整理(^^;)。

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_1305792.jpg
少し前、最近はまっていると書いた多摩境「リトル・マーメイド」の火・水限定99円パンの中の
「あらびきソーセージロール」と「ベーコンポテトデニッシュ」。
デニッシュ生地がサクサクで美味しいですO(*^▽^*)o~♪
99円という値段もあって、見かけるとツイツイ買ってしまいます。
同じ99円のコーンデニッシュもお気に入り♪

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_1383694.jpg
「チクテ」の「大納言」370円(画像奥)。
甘く煮たあずきが入っているパン。
硬めのクラストの合間にある美味しい小豆と、もっちりして味の濃い生地の、
組み合わせが超絶に旨い!!
旨い旨い、止まらない~と食べてたら、ずーーーっしりと満腹感。
高いけど、値段に見合った食べごたえありです。

左手前は「黒チェリーチーズ」(だった気がする)、右手前が「チーズスコーン」。
どちらももちろん美味しいです♪
「スコーン」は13時過ぎには売り切れていることが多く、滅多に遭遇できないので、買えると嬉しい♪

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_1433552.jpg
「マロンスティック」(左)と「黒ちょこ」(右)名前うろ覚え。
「マロンスティック」は、甘い栗がたくさん入っていて(生地のポツポツと黒く見える部分)、
期待以上に、栗を楽しめました。
「黒ちょこ」は、たくさんチョコチップが入っています。

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_150982.jpg
「チクテ」の「マンゴープチ」(左)と「チーズなんたら」(右)(名前うろ覚え)。
「チーズ」は丁度焼きあがったばかりのところを購入。
焦げたチーズの香ばしさと、チクテのパン生地の組み合わせは最高♪
「マンゴープチ」は、マンゴー風味の甘いクリームチーズがたーーーっぷり入っていて、
見つけたら買ってしまう、「黒チェリーチーズ」と同じく、すごくお気に入りの一品(^^)。

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_1561033.jpg
「チクテ」の「ラスク」。
元々かなりハード系なこのお店。
ラスクもすごくハードで、バリバリッ!って感じの歯ごたえ。
噛むとパン生地の味がしっかりして美味しいんだけど、好みからすると硬すぎ。

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_1593418.jpg
「東海林」の「オレンジとナッツ」。
オレンジピールの風味がもっと感じられるほうが好みだけど、ナッツとオレンジの組み合わせは、
美味しかった♪

町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_242424.jpg
「東海林」の「カスタードデニッシュ」と「クリスマスブレッド」(名前うろ覚え)。
「カスタードデニッシュ」は、パイ生地がサクサクで、カスタードクリームとよく合い定番の美味しさ♪
「クリスマスブレッド」は、抹茶風味の生地に、ホワイトチョコとカシス(だったかな?甘酸っぱいの)を
入れたパン。
クリスマスリースを模した形状。
抹茶風味がかなり強く、抹茶味があまり好きじゃない私にはイマイチ(形状に惹かれて買った(^^;))。
抹茶味じゃない生地で食べたいなーと思っちゃいました。
でも期間限定だと思うので、抹茶風味が好きな方はどうぞ(^-^)ノ。

アップしないで放置しておくと、名前も値段も完全に忘却の彼方に・・・ダメですね~(-_-;)。

おまけ
町田多摩境:「チクテ」「東海林」「リトル・マーメイド」のパンいろいろ♪_c0014187_214533.jpg
「サラ」の「レモンブレッド」。
サラのレモンブレッドは、リーンな生地にレモンピールがいっぱい!
レモンピールの味が、すごく楽しめて、レモンピールが入ったパンの中では一番の好み♪
南大沢のヨーカドーで買いました。

by tako-taku | 2011-12-16 00:40 | 食:スイーツ・パン | Comments(8)

Commented by スー at 2011-12-16 15:37 x
初めまして!
いつもブログ楽しみに拝見してます♩
パンが大好きなので、先日はこちらのブログを読んでパンの木へ行きました。
モンブランは売り切れでしたが、揚げ食パンあんこサンド?はすごく美味しかったです!
コメント欄でおすすめされていたアンティークもいってきましたが、美味しかったですよ(^▽^)
ちなみに私が最近美味しいと思ったのは、くら寿司の冷凍でお持ち帰りができるさつまいもです✨
Commented by mieti_3 at 2011-12-16 20:12
こんばんは!
東海林さんのオレンジとナッツ大好きです☆
カスタードデニッシュもおいしいですよね(*^_^*)

前にあるリトルマーメードで
先日、メイプルメロンパンを購入したのですが
これまたおいしかったですよ( ´∀`)bグッ!
Commented by つりばん at 2011-12-16 22:53 x
こんばんは。

東海林は前から気にはなっていたんですが、タイミングが合わず一度も行ったことがありません。
今度狙って行ってみようと思います。
カスタード系が好きなので買えるといいな。

リトルマーメイドはよく値引きになったり、まとめていくら状態の時間(20時~)に行くことが多いです。
結構総菜パンが気に入っているのでよく買いに行きます。
メイプルメロンパンもおいしいですよね!
できたてを狙って買えると良いんですが・・・

週末に2店とも行って食べ比べをしてみようかな?
Commented by ちょこ at 2011-12-17 01:55 x
スーさん

はじめまして、コメント&いつも来て下さっててありがとうございます(^^)。

パンの木の揚げあんドーナツ召し上がりましたか!!
これ美味しいですよね~O(≧▽≦)O!!
私もまた食べたくなっちゃいました♪
アンティークも既に行かれたとは!!
いいですね~(^^)。

くら寿司に、冷凍さつまいもなんてあったのですか!
知りませんでしたw(゚o゚)w!
今度行った時チェックしてみますね♪

またいつでもいらして下さいませ(^-^)ノ。
Commented by ちょこ at 2011-12-17 02:05 x
mieti_3さん

東海林のパン、美味しいですよね♪
私は定番ミルククリームなどの他、タルト系が好きで、ちょくちょく買ってます(^^)。
寒くなってきたので長期熟成パンの復活を願っているのですが、
売ってないので、復活はないのかな?

メープルメロンパン、あの中に入っている濃厚なメープルがいいんですよね~O(≧▽≦)O!
私も好きです♪
一時期自作できないかと頑張ったけど、あのメープル感は出せませんでした。
後で注入するのが正解だったのかも??

メープルメロンは、多摩境フードワンの中の、パリクロワッサンのも美味しいですよ~(^-^)ノ。
Commented by ちょこ at 2011-12-17 02:10 x
つりばんさん

東海林の、カスタードデニッシュ美味しいですよ♪
デニッシュ+カスタード+α(栗だったり、他のフルーツだったり)のパンは、
何種類かあるので、行けば買える可能性大です♪
練乳風味が濃厚なミルククリームもお勧めです(^^)。

リトル・マーメイドの20時過ぎの割引はいいですよね♪
実は昨日、「苺のプチボーラ」を2割引でゲットしてきました(^^)。

塩バターパンや、ベーコンポテトなど、出来立てがすっごく美味しいものもありますが、
出来立てに巡り合えるかは運ですもんね~(^^;)。

是非、東海林とリトル・マーメイド、食べ比べしてみて下さい♪
Commented by つりばん at 2011-12-18 17:12 x
東海林に今日行ってきました。

買ったのはカスタードデニッシュの普通のとリンゴ
それとフィッシュフライサンドです。
割と買ってから時間がったってしまったのですが、とってもおいしかったです。
リンゴは皮付きのまま甘く煮てあって良かったです。

今後活用していこうと思います。
Commented by tako-taku at 2011-12-18 22:06
つりばんさん

東海林行って来ましたか♪
お目当てのカスタードデニッシュがゲットできたようでよかったです(^^)。

リンゴのデニッシュは食べたことがなかったのですが、
皮付きなんですね。
今度見かけたら私も食べてみます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 杉並区上高井戸(八幡山駅):広... 2011年ふたご座流星群!今年... >>