人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSPを修理に出した。ソニーは神ではなかった・・・当たり前だけど。   

2011年 12月 12日

以前、任天堂にWiiを修理に出したら、修理代金3000円だった上、新品になって戻ってきた
任天堂の修理が「神」だという噂は本当だった!

今回は、ソニーにPSPを修理に出した。
理由は、○と□のボタンが反応しなくなったから。
しかし、他にも外装に壊れ(ゲームソフトを入れる蓋のヒンジの一部が欠けてたりした)が。
まだ買って一年未満。
ボタン修理は無料だろうけど、外側の欠けはどう考えても有償対象。
でも、ボタンが反応しないので、全く遊べない。

外装の壊れは全く遊ぶのに問題が無いので、ボタンだけ修理して貰えないかと、
一応修理に出してみた。

結果・・・・有償で9500円。
ボタンの修理は無償(中のゴムが切れたらしい)だけど、外装の交換は有償。
ボタンだけの修理は、他の壊れがある場合、動作チェックがキチンとできないので絶対不可!との事。

ソニーの修理は、悪い評判を聞いていたので覚悟してた。
覚悟してたよりは良かったとはいえ、9500円の修理代金って高すぎ(T_T)。
対応も物言いはソフトだけど、マニュアル的。
こちらの言い分もわかるけど「申し訳ないけど決まりなので・・・」ではなく、
こちらの言い分は全く関係なく「決まりだからできません!」
という態度がはっきり伝わってきた(この差は大きい)。
新品PSPは1万5千円前後。
修理9500円。
新しいのを買ったほうがいいんじゃないか、でもまだ買って一年も経ってないし・・・と、
どうするか電話口で悩んでたら、決まったら電話してくれればいいというので、
電話番号を聞いて電話を切った。

息子が修理したいというので、折り返し電話をかけたら、その電話は有料(20秒10円)だった上、
教えて貰った電話番号が間違ってたよ!!
何か知らない会社にかかってびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)!!
でも、修理は別会社なのかも・・・と「PSPの修理で・・・」と伝えると、
つながった先の会社の人が、ソニーが昔使ってた番号で、
たまにソニー宛が間違ってかかってくると教えて貰った。
古い番号を教えちゃうって、これは無いんじゃないかとさすがに思った。

しょうがないのでネットで電話番号を調べて電話をしたら、電話はやっぱり有料(40秒10円)で、
その上、受付テープのセリフが長く、それだけでもどんどんお金がかかった。
間違い電話の件があったので、かなりイライラ(-"-;A。

結局9500円払って修理。
まだ1年経ってないのに。
息子が外側を欠けさせたのは問題だったけど、ボタンが1年ももたない物
(買って半年目くらいから調子悪くて、8ヶ月目で全くダメになった)を作らないで欲しい~!と
思ってしまった。
もっと酷使しているDSのボタンは、何年ももっているのに。
その上、もう一箇所修理した部分は、ソニーの部品の不具合部分だったし・・・。

国内メーカーの修理対応は、基本的に良いことが多いんだけど、
ソニーの場合、以前DELLの修理で、中国のサポートセンターにつながってしまい、
笑えるほどマニュアル的な対応をされた時ほどは酷くはなかったけど、
国内メーカーにしては、あまり良くない部類に入ると思ってしまった。
任天堂のような「神」対応は全く期待してなかったけど、国内メーカーって、
壊れにくいとかサポートの良さに期待して高いお金を出してるようなところがあるので、
どっちもダメでガッカリ感。
ソニーの場合、性能の良さとかにお金を出すのかもしれないけど・・・。
昔ソニーは、ロットナンバーが若いものを買っちゃいけないとか、
少し前はソニータイマーなんて話もあったけど、今も壊れにくさに期待しちゃいけないんだなーっ
ても思った。

うー、PSP、また壊れたら、もう修理したり、買い直したりしたくないなー。

by tako-taku | 2011-12-12 19:47 | ゲーム | Comments(12)

Commented by JG at 2011-12-12 22:47 x
はぁ~その任天堂の噂聞いたことありますが本当なのですね。
因みに自分はゲーム機を一度も修理に出した経験なく、幼い頃は「壊したら捨てられる」とびくびく使ってたんで割と物持ち良かったんです。
でも昔から任天堂の対応のよさは知っていて、ガキの頃にゼルダの伝説をクリアしたことをわざわざ任天堂に報告の電話したことあるくらいです。
そしたら迷惑がらずに裏技のヒントとか教えてくれたり‥。
今はあんまりコンピュータ・ゲームやらなくなりましたけど、また買うなら絶対任天堂ですね。
Commented by tako-taku at 2011-12-12 23:16
JGさん

任天堂は、ほんと、びっくりするくらい対応がよかったですが、
なんと、JGさんが子供の頃からよかったんですね~♪
さすがに他の会社に「神」対応を求める気はないですが、
今回のソニー、修理代は高いし、対応はマニュアル的だし、
電話番号間違って教えてくれるし(^^;)で、かなりがっかりしちゃいました。
物の扱いが雑な息子なので、任天堂の方が安心。
今はPSPメインで遊んでますが、またDSに戻って欲しいと思っちゃいました(^^;)。
Commented by みみぞう@ at 2011-12-13 07:19 x
 ソニータイマー作動ちうですのう……。
これがあるけんソニー製品には躊躇するけん!。
Commented by mieti_3 at 2011-12-13 18:35
ソニータイマーで泣いた事
数回ありますよ。
PSPもそうなんですね・・・。

修理代高すぎですよね (;ェ;)

任天堂は神なんですね〜(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2011-12-13 19:34
みみぞう@さん

ソニータイマー怖いですよね~。
修理代が予想以上に高くてよりソニータイマーが怖くなりました(>_<)。
ソニー製品というと、私は昔ベータのデッキを愛用してまして(歳がわかりますね~(爆))、
一台目はとにかく修理しまくり、二台目は故障せず長く持ってくれました。
一台目はその商品が発売してすぐ、2台目は、発売開始からすぐ買うと、
ハズレを引きやすいということで、しばらく待っての
(お金が無くて買えなかったという話も(^^;)バイトでお金貯めた)
購入でした。
でもこのPSPはブームからかなり遅れての購入だったので、
初期製品に「外れが多い」からは外れてました。
ソニータイマーは、保証期間が切れてすぐ壊れるという話ですが、
保証期間内、ソニータイマー発動前に壊れてるのがより悲しです(^^;)。
Commented by tako-taku at 2011-12-13 19:38
mieti_3さん

mietiさんは、ソニータイマーで何度も泣いた経験ありですか!!
その上、他の製品も修理代高いんですね~(>_<)。
壊れやすくて修理代が高いって・・・かなり厳しい気が。

それに比べて任天堂は、壊れにくくて修理代が安い!
対応もすごくいいので、子供向けの製品を出してるメーカーとして、
親としてはほんとありがたい存在です♪
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-12-14 11:18 x
ソニー、ひどいなぁ。というか、さすがソニーというか。
昔PS2で遊んではいましたが、確かにコントローラ不調は早かった。ま、コントローラだけだったので買い替えましたけど、サードバーティーのに。
本体と一体になっているPSPでは、そうも行きませんしね。
それにしても9500円は高い。
じゃぁ、新品の価格は何なのよ、と聞きたい感じです。
現在、うちにはソニー製品、10年前のミニコンポと私の携帯しかありませんが、今のところ元気。
ソニーに知り合いいますけど、ソニエリ携帯は使わないそうで・・・。

それにしても、任天堂との差があり過ぎですね。
Commented by ちょこ at 2011-12-14 18:39 x
通りすがりのそぅたんさん

>さすがソニー
なんか、こう言いたくなるのわかります(^^;)。
PS2のコントローラーも壊れるの早かったですか!
壊れやすいのも問題ですが、とにかく修理代が高いのが・・。
外装で9500円って、じゃぁ基盤とか液晶代って5000円もしないのか?とか
無償修理部分もあるのに技術料を取られたのか??
とかいろいろ思っちゃいます。
ベータデッキ愛好家だったので、昔はソニーが好きで、ソニー製品も割りと持ってたんですが、
今は全然無いんじゃないかな??
ソニーの先進的な部分とか、ニッチな機能がついてる部分が好きでした。
今もそういう意味ではファンがいますよね>ソニー

そぅたんさんの、携帯の調子が良いのはよかった(^^)。
友人は、ソニーの携帯買って、外装とかダメになるのが早くて、
ソニーの携帯は二度と買わない!って怒ってました(^^;)。
Commented by ソニー駄目だ at 2014-02-25 12:52 x
私もPSPのボタンが調子悪くなりました。
修理費用にびっくり!これって普通に遊んでも
きっと耐用期間が短いと思います。
ダイソンの掃除機みたいに何万回も耐用テストしてる
のでしょうか?
Wiiはディスクドライブが異音がして交換してもらい
ましたが3000円ぐらいだったきがします!神対応ですね
任天堂様ありがと
Commented by tako-taku at 2014-02-25 20:36
ソニー駄目ださん

あらら、ソニー駄目ださんの、PSPのボタンも調子が悪くなっちゃいましたか(>_<)。

家のも、完全にダメになる前、調子が悪くなり始めたのは、
買ってそんなに経ってない時期だったので、
耐久性に問題があるなーとは思いました。
同じように使ってる任天堂のゲーム機は全然平気だったし。

同じように使ってるものなので、ついついソニーと任天堂、
比べちゃいますよね(^^;)。
スマホに押されて、任天堂も大変らしいですが、
対応がとても嬉しかったので、ついつい応援しちゃいます(*^.^*)♪
Commented by 通りすがりのハッカーやる夫 at 2014-12-24 00:25 x
SONYのPSもHDDを搭載をした頃から、あっという間に故障する様になった。特にミドルウェアの部分だから直すにしてもハッカーじゃないときついんですよね。それでいて窓口に見積もりだすと、新品を買った方が早いんじゃないかと言うくらい糞対応。だからクラッカー集団に目を付けられて脅されるんですよ。
Commented by tako-taku at 2014-12-24 22:35
通りすがりのハッカーやる夫さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
ハンドルネームがすごいですね(笑)。

PS、途中から”より”故障しやすくなったんですかΣ( ̄ロ ̄lll)うわっ!
元々、SONY製品は、壊れやすいというのに・・・(^^;)。
窓口の対応は、国内メーカーとしてはあまり良くないですよね。
壊れやすいんだから、もうちょっと対応をよくしれくれても・・と
私も思っちゃいました(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境:「チクテベーカリー... 八王子堀之内(越野):天ぷら・... >>