人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人口大理石とステンレス   

2004年 12月 28日

年末なので、重い腰をあげ、キッチンぐらいは掃除しよう・・と少し掃除をした。

大掃除にはほど遠く、換気扇周りと、ガスコンロをマジックリンで拭き掃除&ステンレストップをクリームクレンザーで磨いた程度なんだけど(^^;)。

ステンレストップが、かなりピカピカになってちょっと気持ちいい。

前に住んでいた所は、人口大理石トップで、最初の数年は見た目もキレイで、手入れも簡単、凄くいい!!!!とか思っていたんだけど、年数が経つにつれ、段々薄汚れてきて、極めつけはガスコンロ周りがうっすら黄ばんでしまって、かなり汚い状態になってしまったのだ(>_<)。

真っ白な人口大理石だったせいで、かなり悲惨だった・・自分で研磨したりもしたけど、するとそこだけ白くなっちゃったり・・(^^;)(研磨する時は、専門家に全体をやって貰うのがいいらしいけど、お値段もそこそこするらしい)。

ズボラな私に人口大理石は向かない・・と今回はステンレスにした訳なんだけど、正解だった気がする(^^;)。

今は人大トップもいろいろな種類があって熱いものが置けたり、汚れにくいモノもあるようだけど、前のところは熱いものを置くのは厳禁で、鍋敷き必須だった。
当時は、それを負担に思ってなかったけど、熱い鍋とかどこでも置けちゃう現在、何となく気楽。

めったに無いけどお菓子を焼いた後の天板なんかも気にせず置けるのは嬉しい。

最近、何でも実用本位になってる気がするんだけど(元々その傾向はあったけど)、それは良い事なのか?それともおばさん化がガシガシ進んでいる証拠なんだろうか??

by tako-taku | 2004-12-28 22:15 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(2)

Commented by ぱろ at 2004-12-29 10:20 x
「実用本位」…判る判る^^;
前はカワイイ雑貨とか部屋を飾る事に余念がなかったけど、「どうせ埃まみれになる」とシンプルに暮らすようになったし(笑)
埃まみれにならないものなのかしら…普段からきちんと手入れする奥様だったら…^^;
夢は壁面全面収納(出来ればテレビも壁掛け)の豪邸。
物が出てなきゃ掃除する必要もあるまい…(*`▽´*) ←いかれた主婦
Commented by ちょこ at 2004-12-29 20:27 x
「ホコリまみれになる」からシンプルに暮らす・・・わかる!わかりすぎる気持ちだわ~!!!!
私の周囲で、カントリーが流行った時、そう思って誘われても乗らなかった私(^^;)。

私もぱろちゃんと同じく、全部収納してシンプルに暮らしたい~!

でも、何故か片付けられるものもしまわず、やっぱりゴミゴミとした部屋で暮らしてるんだよね・・トホホ(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪V(゜o゜)V!! 漢字・・・・ >>