人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣堀に行ってきた   

2005年 05月 03日

GW後半の三連休スタート。

GWはどこも混むので遠出するのは嫌、なので特に予定も立てず、近場でうろうろしている我が家。

今日は町田市常磐にある釣堀に行く事に。
ここは、室内、一番池、二番池、大池とあって、室内は忘れちゃったけど、一番池・二番池が一時間700円、大池が一時間800円。

あまり大きくないアットホームな釣堀である。秋に行った時、受付のおばあちゃんから落ち葉で焼いたらしい焼き芋を貰った事もある。

友人一家も一緒に行ったので、子供は4人。
餌が練り餌ですぐ取れやすい為、大人は子供の餌付けの手伝いなどで釣りをしている暇は無いだろうという事で、子供4人にだけ釣り竿を借りた。

子供4人の内、息子は何度か釣りを経験しているが、1人は2回目、残り2人は初体験という状況。
初体験の2人には、まず浮が沈んだら竿をあげるという事から教えるけど、一瞬の事なので、なかなか上手くいかない。

その間、何故か息子は調子よく、あっという間に2匹釣り上げた。釣ったのは12cm前後の赤い金魚(コイ?)

次に釣ったのは初体験の子の1人。そして2回目という子が釣りあげ・・・しかし、もう1人の子がなかなか釣れない。
釣りは釣れてこそ面白いので、できれば一匹はヒットさせてあげたいなぁとちょっと焦る。
30分を過ぎた頃、やっとその子も最初のヒット♪

釣った数は息子が一番多かったけど、最後に釣った子は、一番大きなコイを釣り上げていた。
ちなみに、私は一度だけ息子の竿を借りて釣り糸を垂らしたら、それが運良くヒット!
ヒット率100%(笑)。

途中から息子は自分で餌をつけていたのだが、どうもかなりの量をつけているらしく、あっという間に自分の分の餌を使いきり、追加を購入するはめに(^_^;)>10円だけど。

この釣堀は、子供にはクジが中に入った四角いフーセンガムを2個サービスしてくれる。
そのガムで、息子は当たりを引いて大喜び。そして追加で貰ったヤツもまた当たり・・・そういえば、前に来た時も当たりを引いてたなぁ。
息子のクジ運って、かなり悪いと思っていたんだけど、ここのガム運だけは強いのか??何か超弱いクジ運な気が(-_-;)。

釣りはかなり楽しかったらしく、みんな満足げだったのでよかった(^_^)。

釣堀から帰宅したら、進研ゼミの努力賞(赤ペン先生のテストを提出すると、毎回シールが貰え、それを溜めて欲しい商品と交換する)の「釣り竿とルアー」が届いていた(タイミングがいいというかなんと言うか・・(^_^;))。

本当は「卓上ダーツ」を欲しがっていたんだけど、投げるものはダメだと旦那が渋った。
ダーツを貰う気満々だった息子をどう説得しようと悩んでいたら、暇つぶしに入ったアウトドアショップでルアーを見た息子は、何故かルアーに一目惚れ。
ルアーが欲しいと騒ぐので(釣り竿も無いのに)、赤ペン先生の努力賞で貰えると教えたら、ほいほいと希望を変えたのだ(^_^;)。

ルアーと釣り竿が届いたのはいいけど、ルアー釣りができる場所はちょっと遠いし、息子にルアーはまだ早い気が・・・・(頼む前に気が付けよ・・・って感じだけど)。
既にルアーで釣りをする気満々の息子を、今度はどう説得しようか思案中(-_-;)。

by tako-taku | 2005-05-03 22:00 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 増える生き物 お~たまじゃくしはカエルの子♪ >>