長野市:「手挽きそば 蔵之内」に行った♪さすが名産地のお店!!   

2011年 08月 30日

長野市のグルメといえば「蕎麦」!!
有名な「戸隠そば」をはじめ、「善光寺寺町そば」、「鬼無里のそば」・・etcなど、
一つの市の中にいろいろなお蕎麦があるようです。

でも、実は、私、あんまりお蕎麦は食べないんですよね~(^^;)。
このブログでも、蕎麦屋を取り上げた事って無いんじゃないだろうか??

一度、秦野市の「田原ふるさと公園」そば打ち体験はしたことがあるので、
そばを打つのは超難しく(先輩が言ってた「そば打ちは、最初の粉に水を混ぜる段階で全て決まる」は、
ほんとだと思った)、だからこそ拘る人がいるというのはわかる。
退職後のお父さんの趣味になりやすいのも理解できる。
蕎麦って、一人で打ったら、まず最初はまともなものができないと思う。
パン、うどん、パスタ・・・といろいろ作ったけど、蕎麦は難しさがダントツに違う。
時間との戦いだし。

で、蕎麦は嫌いじゃないのですが、あまりこだわりが無いので(蕎麦の香りがする二八蕎麦も好きだけど、
普通の蕎麦でも十分美味しい(^^;))、高い割に食べた気がしない・・というのが、
滅多に蕎麦を食べに行かない理由。
食べたいなーと思うこともあるけど、私よりも、息子や旦那が上記の理由で嫌がる。

今回も、長野市の名産は蕎麦だから蕎麦屋に行く、というのを、息子はすごく嫌がったし。
でも、長野に来て蕎麦を食べないのは勿体無い!ということで、
乗り気じゃない息子の意見は無視し、長野市内の蕎麦屋に。

候補にあげてたのは「たなぼた庵」と「手挽きそば 蔵之内」。

夕食に行こうかという時点で、「蔵之内」の方が近かったので、こちらに決定。

c0014187_18223096.jpg

狭い道に面した住宅街の一角にあるお店。
店内は、和風モダンという雰囲気で、ちょっとオシャレ♪
壁には、着物姿の美人画が、何枚も飾られていたし。
座敷、座敷に椅子のテーブル、個室、テーブル・・・と、席のバリエーションが豊富だったのが珍しい。
18時ちょっと前に入ったら、私たちで満席に。
目立たない場所でも、この混雑。
お蕎麦屋さんが、たっくさんある長野市でも人気なんですね~。

c0014187_18265939.jpg

メニューは思ったよりシンプル。
安いし、中盛が50円でできるのは嬉しい♪

c0014187_18344989.jpg

「海老と地野菜の天盛りざる蕎麦」(中盛)1200+50円。
うおおおお、蕎麦の盛りがいいっ!!
画像の印象より、実際見ると、蕎麦がの盛がすっごくいいですw(゚o゚)w!!!
50円増しで、こんなに盛ってもらえるとは嬉しい♪

蕎麦は、コシがあって喉越しも良し、若干塩分が薄めの上品な蕎麦つゆとよくあってました(^^)。
それに、お蕎麦だけで、ちゃんと満腹になれる量に大満足♪

c0014187_18374188.jpg

海老天は、丸まった状態で揚げてあって、珍しい。
衣は厚めだけど、あっさり揚がっていて、塩を付けて食べても美味しい♪
そして、海老!
びっくりするぐらいプリップリッ!
一口食べる度に、「プリプリだー!」と改めて思ってしまうほど、プリプリ♪
美味しいO(≧▽≦)O!!
すっごく気に入りました♪

ちょっと残念だったのは、地野菜の種類が、パプリカやヤングコーンなど、
あまり「地野菜」のイメージではなかったこと←実は長野市の名産??
夏だし、もっと季節を感じられるものが良かったな~。
一番人気という「海老天ざる蕎麦」(900円)を頼んだ方が満足度は高かった気が。
でも、天ぷら自体が美味しかったので、これはこれで満足でした♪

c0014187_20212759.jpg

「本鴨丼とざるセット」(1000円)の本鴨丼。
ちょっと焦げたネギと、タレが超香ばしくて美味しいっ!!

c0014187_20233267.jpg

「蕎麦と天丼セット(中盛)」(1000円+50円)。
キスか海老か選べて、キスを選択。
これを頼んだのは旦那なんだけど、キス天は、キス自体がかなり生臭くてイマイチだったそうです。
海老にすれば、超美味しかったはずなのに~残念っ!

で、最後に出てきたそば湯は、今まで飲んだことが無いほど濃厚で美味でした(^^)。

お店は満席、店員さん達はすっごく忙しそうに動きまわってたけど、
そんな状態でも、ニコヤカに対応していて、接客の印象もとても良かったです♪

お店の雰囲気も良く、1000円くらいで満腹になれて、美味しい!
こんなお店が近くにあったら、蕎麦を食べにちょくちょく行っちゃいそうです。
最初、蕎麦屋に行くのを渋ってた息子も、大満足♪
さすが、蕎麦が名産の長野!と感心しちゃうお店でした(^^)。

客層は、生後数ヶ月の赤ちゃんからお年寄りまで、地元の方が、
家族で来ているんだなーって感じも、とても良かった♪

手挽きそば 蔵之内
住所:長野県長野市大字高田391-4 電話:026-226-7553
営業時間:11:30~14:30・17:30~20:30(L.O20:00)

サークルKの向かい側なのでサークルKを目印に行くといい。
駐車場は、お店の横(割と台数は停められた)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-30 00:17 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://takuteku.exblog.jp/tb/16778145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 八王子みなみ野:「魚河岸大食堂... 長野市:「善光寺」に行ってきた♪ >>