人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「塩コショウ」それとも「塩+コショウ」?   

2011年 06月 17日

友人が、他人の家で料理をした時の事を話してきた。

いつの時代の!!?ってコショウが置いてあって、加減がわからなくて困ったよ~!!」
ということだった。

そんな古めかしいコショウ、どんなコショウなんだろ??と詳しく話を聞くと、

「塩コショウ」それとも「塩+コショウ」?_c0014187_1444334.jpg

家でも使ってるコショウだった(゚◇゚;)!!
コショウの定番中の定番、赤いキャップが目印の「S&Bテーブルコショー」。
友人曰く「いつの時代の!!?ってコショウ」(爆)。

友人宅では、塩とコショウが一体化した「味・塩コショウ」を使ってるという。

ええーーー、逆に私は、人の家で料理した時、
味・塩コショウだと、加減がわからなくて困る~!!
と思ってたよ~!

我が家はパッパと振りかけて調味する場合、「味の素のあじしお」+「S&Bテーブルコショー」が定番。

使う調味料って家によってかなり違いがあるよね~!
って感じで話は終わった。

当たり前って思ってる事って、人によってかなり違いがあるのは知ってたし、
特に家庭の中や家事に関するものは、違いが大きい。

「生卵を食べるからスーパーで卵は買わない」という友人もいる。
この話をされた時、あまりに「当たり前の事」って感じで話されたのと、
「スーパーの卵は生で食べられない物」って認識が話のメインじゃなく、単なる前置きだった為、
突っ込む事もできなかった。
後で、この場にいた他の友人が「家はスーパーの卵を生で食べるけど、それってダメなの?」
って確認して来た。
もちろん、家もスーパーの卵を生で食べます(^^;)。

オクラの食べ方も、塩摺り(板ずり)するかしないかの話から、
「塩摺りして、茹で、切って食べる」
「塩摺りして、茹で、そのまま食べる」
「塩摺りって何?しなきゃいけないの?家はそのまま茹でて切って食べてるよ」
なんて話で盛り上がってたら、最期の最期、かなり言いにくそうに、
「家は、洗ってそのまま切らずに食べてるんだけど、みんな生じゃ食べないの??」
って一人の友人が言い出して、「ワイルド過ぎ!」と、みんなが驚いたことも。
この時、オクラって生でも食べられることを知りました。
茹でると青臭さが消え、ネバネバ感もでるので、茹でた方が好みって人も多そうですが、
生食友人は、一生懸命生のオクラの美味しさをピーアールしてました(笑)。

パック入りかいわれ大根の根っこ部分のスポンジを、食べてた友人(男性)もいるけど、
これは明らかに間違いだと思う(^^;)。
指摘したらかなりショックを受けてた。

カイワレのスポンジは別として、各家庭によって大きな違いがあり、人それぞれなのは認識してたけど、
自分が鉄板に定番だと思ってた「S&Bテーブルコショー」さえ、違うとはかなり驚愕!!

そういえば、他の友人宅でも一体化してる「塩コショウ」を見かける頻度がすごく高い・・・・。
もしかして、塩とコショウ、それぞれ単体で使ってる私の方が、既に少数派Σ( ̄ロ ̄lll)??

みなさんは、どうですか??

by tako-taku | 2011-06-17 00:09 | 食:いろいろ | Comments(10)

Commented by かず at 2011-06-17 07:47 x
おはようございます
面白い話題ですね~
うちは塩、アジシオ、コショウもあるし、塩コショウ(普通)、塩コショウ(粗挽き)を使い分けてますね~
家庭によりこだわりってありますよね
みそ汁の出汁とかもかなり違いそうですよね
Commented by pekohara1024 at 2011-06-17 08:25
我が家では納豆ご飯に卵を入れる僕と入れない奥さんに分かれます。
卵を入れた方がじゃばじゃばと食べられるので美味しいと思っています♪

Commented by ちょこ at 2011-06-17 12:36 x
かずさん

塩+コショウだけじゃなく、塩コショウの粗挽きまで使いこなしてるとは、凄い!!!
かなりの手練とお見受けします(笑)。

味噌汁の出汁もいろいろありそうですよね。
ダシ入り味噌使うかとか、だしの素使うかとか、ちゃんと出汁を取るかとか。
ダシ入り味噌にだしの素を少し入れるって人がいて、そういうパターンもあるんだーとびっくりしました。
Commented by ちょこ at 2011-06-17 12:39 x
だいさん

納豆ご飯に卵、やったことなかったですが美味しそうですね~(^^)。
今度試してみます♪

納豆もいろんな食べ方あるようですよね。
納豆に付いてるタレを使う、使わないから、添付のカラシを使う、使わないなんて、
基本的な事から。
添付のカラシを使わない人の多くが、弁当用などにとっておくとある記事に書いてあって、
なるほど~!とか思っちゃいました。

私は、タレ・カラシ、両方投入です。
楽なので(^^;)。
Commented by mieti_3 at 2011-06-17 21:21
うちも単体使いですよ。
塩コショウは買った事ないです。

玉子・・・。
うちもスーパーで買っていますが
生卵でも食べちゃいます。
(*^_^*)
ちょっと高めのをチョイスすることもありますが
スーパーでちょっと高めなので
たかがしれています(*^_^*)
Commented by tako-taku at 2011-06-18 02:06
mieti_3さん

わー、mieti_3さんのところも単体使い(こう書くとスタンド使いみたい(笑))ですか♪
塩コショウを買ったことがないのも同じ(^^)。
単体使い、一人じゃなくて嬉しいです♪

スーパーでちょっと高めの卵、普通のと100円未満の差だったりしますよね~。
そのちょっとの差にすら抵抗がある私(^^;)。
根っからの貧乏人なのかもしれません(笑)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-06-19 12:45 x
母は、S&Bのテーブルコショウ一筋ですねぇ。

私は、白コショウと、粗挽き黒コショウと、で足りると思っていたのですが、旦那が、やっぱりテーブルコショウ派だったので、今は3つを適当に使い分けしてます。
塩コショウというのは、未知なり。
スーパーの卵、別に賞味期限前なら生でも大丈夫なんだと思って食べてますが・・・。
Commented by ちょこ at 2011-06-19 13:00 x
通りすがりのそぅたんさん

白コショウとテーブルコショウって同じものかと思ってました(^^;)。
やっぱり違いがあります?
それとも、ホールのをひいて使っているのかな?

お母様が一筋、そぅたんさんが、塩コショウが未知と聞いて、
まだまだ単体使いは少数派では無さそうと、ちょっとホッとしました(笑)。

「スーパーの卵が、生で食べられない物」というのは、その友人の個人的見解で、
これはその友人の方が少数派だと思います(^^;)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-06-21 18:40 x
あ、卵の件は、少数派意見でしたか。ホッとした^^

家にある白コショウと、テーブルコショウを比べてみると、白コショウの方が白いです。
なので、テーブルコショウは、ほどよく白黒ブレンドされているんじゃないか、と勝手に思っています〜。

(表示見たら判るのかも。横着・・・)

いや実はちょっと捻挫していて。

あ、腕の骨折は、まだ、骨に隙間はあるのですが、自然に埋まるのを待つのだそうです。で、165°挙手が確認されたので、ほぼ完治の診断が下りて、先週、通院終了しましたん。
Commented by ちょこ at 2011-06-21 23:03 x
通りすがりのそぅたんさん

あはは、卵の件、焦らせちゃってすみません(^^;)。

言われてみれば、テーブルコショーって色がグレーですよね。
ブレンドされてる可能性大ですね(って私も調べず、勝手に思う(笑))。

あららら、腕が治ったと思ったら、今度は捻挫ですか??
捻挫も大変ですよね~(>_<)。
捻挫したのは足ですよね?
日常生活に大きな支障はでていないですか??
お大事にして下さい(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田:「ゴハン」に行った♪ドリ... 池袋:メキシコ料理「エルトリー... >>