人気ブログランキング |

パパイヤとマンゴー、味の違いは??   

2011年 06月 12日

スーパーに、マンゴーとパパイヤが並んで売ってた。
マンゴー298円、マンゴーより一回り大きいパパイヤ198円。
この二つの果物を並べてみていたら、パパイヤの味の想像がつかないことに気がついた。

パパイヤ、マンゴー、パパイヤ、マンゴー、と交互に考えてみると、
「君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね♪」(by中原めいこ)の歌が浮かんでくる。
そして、キウイとマンゴーの味は思い浮かぶけど、パパイヤは・・・?ヽ(゚◇。)ノ?あれれ??
パパイヤの味を考えても、マンゴーの味しか浮かんでこない。

熟してないパパイヤを使った料理ソムタムは思い浮かぶけど、これまたパパイヤの味は不明。

ということで、パパイヤを買ってみました。

c0014187_13373540.jpg

「パパイヤ」198円。
マンゴーよりずんぐりしてるけど、これを「マンゴーです」と言って渡されても、
私にはわからない気がする。

香りがあまりしなかったので数日置いて追熟させたら、上部分が痛んでしまった(^^;)。
慌てて食す。

c0014187_13402775.jpg

ちっちゃい黒い種がいっぱい\(◎o◎)/!
マンゴーは巨大な種が一個。
切ってみると違いがはっきり。
ついでに、こんな状態が想像つかなかったということで、自宅でパパイヤを食べるのは
初めてだというのにも気がつく。

食べてみる。
甘みは薄い。
というか、酸味が無く、全体的に味が薄い感じ。
味が薄く、ねっとりした感が無いマンゴー?
味の薄い柿?
そんな感じ。

そして、香りが強い!
食べると、キンモクセイ系の香りが口の中に広がり、味よりも香りの方を強く感じる。
キンモクセイの香りはトイレのイメージ(若い人はそうじゃないらしく、ジェネレーションギャップを感じる)。
なんとなく不快でもあった(^^;)。

酸味が無いので、レモンなどを絞って食べたほうが美味しいらしい。
もし次があったらそうしてみよう。
自分で買う事は、もう無い気がするけど(^^;)。

※お酒飲んで帰ってきたら頭がガンガンするよ~!
無理すると翌日に思いっきり残る・・・・。
もう歳ですね~(>_<)。

by tako-taku | 2011-06-12 00:37 | 食:いろいろ | Comments(0)

<< 相模原橋本:「うまいもん屋多子... マグリットの絵葉書♪トイレに青空を! >>