人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪   

2011年 05月 01日

相模原市西橋本にある「龍門飯店」。
先日、ここに頂いたコメントで教えて貰いました♪

国道16号から、橋本教習所方面に向かう道に入り、ケーキ屋さん「プリエ」の先の信号を、
右に曲がってしばらく行くとあるお店。
橋本駅からだと徒歩20分以上かかるかな?
道路を挟んだお店の向かい側に駐車場が4台分(68・69・90・91番だと思った・・・うろ覚えなので、
お店の前の張り紙で確認してください)確保してあるので、車で行っても大丈夫。

ちなみに、「プリエ」のケーキは、橋本駅前の喫茶店「コレット」(リンク先感想)でも食べられます♪

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_20384088.jpg

赤と緑のコントラストが印象的なお店。
以前、橋本に住んでいた時、金属団地の郵便局に行く際、よくこのお店の前を通ってました。
特に、この緑の窓枠はすっごく記憶に残ってます(超懐かしかった♪)。
パッと見、高そうな感じがしたので一度も入らず引っ越しちゃいました(^^;)。

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_2043763.jpg

しかし、中に入ってみると超庶民的(゚◇゚;)!!!
漫画がたくさん、畳の座敷もあり、町の中華料理屋さんという感じ。

メニューも、
相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_2044437.jpg

「トンカツ定食」がこっそり紛れてます(^^;)。

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_20445530.jpg

「飯の部」には「トンカツ」(トンカツ定食と何が違うんだろう?)だけでなく、
「カレーライス」や「カツカレー」が・・・・。

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_20483925.jpg

「中華定食」(940円)を注文。
「豆腐」と「味噌汁」と「タクワン」が付け合せに(^^;)。
メインを除くと和食のラインナップ!!!

でも、メインの「豚肉とタケノコとピーマンの辛い炒め物」はちゃんと中華!
絶妙な火加減を駆使した「本格中華」という感じではなく、
昔ながらの日本の中華料理屋さんの中華って感じ。
甜麺醤由来(?)と思われる味噌の甘さが強いけど、四川料理のお店ということで、辛さもかなり強め。
甘くて辛いものは好きなので、美味しかったです(^^)。
ボリュームはかなりあり、特に「豚肉」が多かったのが印象的。
最近、本格中華っぽいけど安いお店に行ってたので、いつも野菜が大量で、
肉が少なかったんですよね(^^;)。
何かすごく贅沢をした気分に(爆)。

気に入ったので、これを参考に家でも似たような料理を作ってみたけど、なかなか難しい。

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_2056264.jpg

「マーボー豆腐定食」(890円)のマーボー豆腐。
こちらも、味噌由来の甘さが強い味つけ。
そして辛さもかなーり強い味。
あとでピリピリ来ます。
私はかなり好きだったけど、旦那はもう少し甘さが弱い方がいいと言ってました。

相模原西橋本:「龍門飯店」に行ってきた♪_c0014187_20583591.jpg

「ギョウザ定食」の餃子(780円)。
ここの餃子は一皿520円と高いのですが、それが納得の大きさ。
普通の餃子より二回りくらい大きい。
そして、アンがぎっちり入っててすっごくすっごくジューシー!!
焼き加減も、皮の食感もGOODで、すごく美味しかったですO(≧▽≦)O♪
次に行った時も「このギョーザは外せない!」と思いました。

学生時代、中華料理屋さんでバイトしてた頃、まかないで餃子ライスが出た時、
餃子でご飯を3杯くらい食べてました←ご飯お代わり自由なバイトの特権。
餃子ライスは手間がかからなさ過ぎて、厨房の人が、簡単すぎると遠慮して滅多に
出してくれなかったけど、私は大歓迎だった。
それをしたくなってしまった。

一品料理の値段は、一般的な中華料理屋さんと同じくらいでちょっと高めだけど、
定食などはそんなに高くないし、ボリュームもあっていい感じでした(^^)。
座敷もあるので、小さい子がいても気軽に家族で行きやすい雰囲気なのもいい♪

いい立地では無いのに、長年やっているというこのお店。
地元の人に愛されてるお店なんだろうなーってのが、わかるようなお店でした(^^)。
情報ありがとうございます♪


by tako-taku | 2011-05-01 00:19 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コストコ多摩境会員、期間延長の... 八王子南口:スープカリー専門店... >>