計画停電で餃子を包む   

2011年 03月 17日

スーパーも、週頭に比べると少し落ち着いて来た気がします。

月曜日の朝行った時、スーパーアルプスは10時30分くらいでレジに大行列。
パン、お米、カップ麺・・・etcいろいろな物が品切れでした。

水曜日の朝は、スーパーによって、お米、パン、トイレットペーパー、ティッシュ、
などいくつか入荷しているものも(多摩境スーパーアルプスは、開店時間が30分遅れたので、
一時的に行列してたようですが、多摩境フードワンなどはかなり平穏)。

ただ、夕方頃に行くと、パンなどは、ほとんど売り切れてしまっているらしいので、
仕事帰りに寄ると、買い物しにくいのじゃないかと思います。
お仕事帰りじゃないとお買い物できない方は大変ですよね。
特に、一家の台所を預かる主婦は頭が痛いんじゃないかと。

徐々に入荷してるので、焦って買いだめしなくてもいいんじゃないかなと思います。
買い溜めによる品切れが、また焦って買い溜めする人を作る悪い連鎖を呼ぶし、
食糧などは、買いだめして無駄にしてしまうのも良くないし。

今日、レジで前に並んだ人が、大量にパンを買い込んでいて、
「買いだめかなー(-_-;)」という目で見ちゃいました。
人には、いろんな都合があるから、個々人の状況もわからず批判的な目で見るのはやめよう・・と、
思っているのに、そういう目で見てしまった自分が嫌に(-_-;)。

そんなガサガサした気分を癒してくれたのは・・・

c0014187_213038.jpg

近所のわんこ(このお家の前を通る人なら、名前も知ってるはず)♪
2匹いるけど、一匹は恥ずかしがり屋さんで、側に来てくれない事も多いし、
カメラを向けたりすると逃げちゃいます。
今日は2匹とも来てくれてO(≧▽≦)O、その2匹をグリグリ撫で撫でしたら、かなり気分がスッキリ♪

で、月曜日の話。

朝、スーパーに牛乳を買いに行った私は、レジに並ぶ長蛇の列にびっくりヽ(lll゚Д゚)ノ!

牛乳1本買うためだけに、この列に並ぶのか(-_-;)?
でも、週末まで朝スーパーに来れないかもしれない(結局水曜日にも行けたのですが)。
と、店内を歩きながら悩んでいると、豚ひき肉100g89円を発見!
その日は、昼間明るい時間に停電の予定。
餃子を包むのはかなり嫌いだけど、停電中に餃子を包むのは、やることができるしいいかも!
丁度キャベツもあるし♪
ということで、晩ごはんのメニューは餃子に決定!

餃子の材料もカゴに入れてレジに・・・30分並びました(^^;)。
冷凍品の棚の横に並んでしまったので、寒かった。

結局、その後、停電はしなかったけど、餃子大好き息子の協力もあり、無事餃子は完成♪
「今日は手抜きの冷凍餃子じゃなく、ちゃんと作った餃子だ~V(≧∇≦)V!」というのは、
余計な一言だと思ったけど(-_-メ)。

計画停電、炊飯器のタイマーを停電予定時間から外してセットしたり、
停電予定時間によってはメニューに考慮が必要だったり、食事の準備で毎回悩んでます。
同じような方、多いのでは?
仕事も、計画停電予定時間によって、直前に変更があったりするので、そちらにも振り回されてます。
計画停電4月末くらいまで実施される予定だそうですね。

インドなど海外滞在記の中には、当たり前のように頻繁な停電や断水があって、
それに順応してるその国の人達の事が書かれていたります。
このバタバタさにも、その内慣れるかな?

夕方聞いたラジオでは、夕食の準備や停電中の過ごし方、
この状況を楽しむべく工夫している方の投稿が、いくつも紹介されてました。
そういう気持ちも大切ですよね(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-17 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://takuteku.exblog.jp/tb/16063385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみぞう@ at 2011-03-17 06:28 x
 そういえば、こんな状況なのに東京ガスはちゃんと供給されとるけん。
炊飯器でのうて、ナベでゴハン炊いたり、リゾットやパエリアに挑戦してみるのも、ある意味節電になるんじゃないかのう。
Commented by さとみ at 2011-03-17 13:49 x
お久しぶりです、ちょこさん。今まさにうちの地域は停電中です。うちは微妙な時間の停電予定の時はお弁当作っておきます。お弁当だと冷めたご飯も不思議とわびしくないです。もちろん暖かい汁物はつけますけど。 なんだかうちの中も寒いので、こたつに湯たんぽいれて丸まってます。
Commented by ちょこ at 2011-03-17 17:15 x
みみぞう@さん

そうそう、炊飯器も電気くうのですよね~!
この機会に、お鍋で御飯を炊く練習をしておくのもいいですよね(^^)。
圧力鍋で炊くのも、より省エネでよさそうです。
以前、炊飯器を買うお金を、HDDプレイヤーに使ってしまった友人が、
半年圧力鍋で炊いてました(^^;)。
その友人が、圧力鍋だと早く炊けるし、そんなに大変じゃないよ、と言ってましたし。
Commented by ちょこ at 2011-03-17 17:22 x
さとみさん

お久しぶりです(^-^)ノ。
ちょうど停電中ですか。
さとみさんは、携帯で見てるので、停電中の投稿もできるのですね!
パケホ使ってない私は、停電するとネットも見れなくなっちゃうので、
先日の停電はほんと悲惨、パケホの登録真剣に考えちゃいました。

計画停電、お弁当を作るのもよさそうですね♪
家も時間のやりくりが厳しそうな時は試してみます(^^)。
Commented by ikumetto at 2011-03-18 08:45 x
みなさん、ご無事でなによりです。

先週の金曜の午後以来、
長い長い一週間・・のような。。
まだ地震があるので、揺れに敏感すぎて、衰弱しています。そんなこと言ってられないんですけどね。

近くのスーパーも週前半に比べれば、落ち着いてきたのかもしれませんが、あの異様な雰囲気忘れることはできないでしょう。
まだ米とか納豆とか、トイレットペーパーは開店しばらくで売り切れますね。
ふだん、レジに並んでも3人くらいのところが、行列でしたし、みなさん、自転車でこられてました。

ガソリンだけはなんとかならんもんですかね~。
周辺のスタンドはずっと休業してますし、
あったとして、早くから数量制限すればよかったのに。
数時間まつなんて・・・

と、いろいろありますが、
買わなきゃいけないか、自問自答しながら、買いすぎに注意したいと思います。
フライパンでパンやけるのとか、載せていただいて参考になります。

それにしても、こちらも、昨日までは全然停電しなかったんですよね。今日からかな~。
Commented by ちょこ at 2011-03-18 18:13 x
ikumettoさん

確かに、長く感じた一週間でしたね~!
一週間過ぎてぐったり疲れた気分です。
ほんと、被災地の方の事を考えれば、そんな事言ってられないんですけどね。

お米、パン、トイレットペーパーは、スーパーと日によって
あったりなかったりするようですね。
昨日大量にあったスーパーに今日無かったり、
昨日無かったスーパーにあったり。
でも、朝開店直後以外は落ち着いてきた気がします。

同じく、ガソリンだけは、ほんと困ってます。
買い物は、徒歩で行ったり、車を私用では使うの我慢してますが、
仕事で絶対必要なので、早く落ち着いて欲しいです(>_<)。

私も、同じく自問自答しつつ買い物してます。
雰囲気に飲まれて余計な物を買ったりしないよう、
お互い気をつけましょうね(^-^)ノ。

<< 自作の豆電球ランタン お湯なしで温められる「レスキュ... >>