人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の影響:スーパーの棚ガラガラだ・・・   

2011年 03月 13日

地震当日の夜、多摩境のスーパーアルプスに行ったら、
お惣菜や、カップ麺、パンなどの棚が空っぽだった。
スーパーアルプスの面している多摩境通りを挟んで反対側は、
相模原橋本方面まで広域に停電や一部断水(マンション等)していたので、
食事を作れない人が、近場で営業しているアルプスで購入していったのだろうなーと、
びっくりしたけど不思議には思わなかった。
停電している地区は、レストランなど、お店もほとんど営業してなかったし。

翌日土曜にスーパーに行ったら、やっぱりカップ麺など、いろんな棚がガラガラ。
今日日曜はもっとガラガラな棚が増えてた。

そんなにみんな買う必要あるのかな?と思ったら、
どうも、工場などが被災地にあり、商品が入荷してないらしい。

今日アルプスで確認しただけで、レトルトカレー、缶詰の一部、パン、カップ麺、お菓子類一部、
トイレットペーパー類・・・・などの棚に空きと、入荷していないの張り紙がいっぱいあり、
いろいろな商品の入荷に影響が出ているのが見て取れた。
ガソリンも在庫切れのお店増えてるようですね。

焦って買いだめするのは良くないけど、品切れ品があるという心構えも必要な気が。

私は最近断捨離していて、
「ストック品なんて買わずに、無くなったらお店に買いに行けばいい」
って考えを実践しようとして、でもできなくてトホホだったんだけど、
こういう状態になると、ストック品があって良かった~と思ってしまいます。

便利な生活に慣れすぎてもいけない・・・って事ですね。
不便な時代を生きたお年寄りが、物を大切にし過ぎる気持ちがわかった気がします。

by tako-taku | 2011-03-13 15:52 | 日記 | Comments(2)

Commented by にゃじろー at 2011-03-13 22:17 x
ちょこさん、無事のようで何よりです(^∇^)
我が家も食品の多少のストックはあるので買い出しはしてませんが、目薬を買いに食品も扱うドラッグストアにいったら、アルプスと同じでした^^;
買い占めたくなる気持ちは解らなくもないですが、
冷静に行動したいと思いました…

明日からの計画停電、気になりますね、仕事、どーなるかな?
Commented by tako-taku at 2011-03-13 23:19
にゃじろーさん

にゃじろーさんも無事だったようで良かったです(^^)。
私も、まだまだストックがあるので(以前より減りましたが)、
買出しはしてないですが、してなかった人などは焦って、
買出ししてるケースもあるようですね。

それより同じく明日からの計画停電が気になります。
家は断水までついてくるので深刻です(^^;)。
仕事の方も影響アリアリですよね~。
一応区域時間が発表になってますが、丁目まで出てないので、
やっぱりわからないと同じような状態です・・・。
計画停電はしょうがないと思うけど、もっと時間とかはっきりして欲しいです。
このままだと対策しようがない・・・(--;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 計画停電と京王相模線の運休時間 地震:備えあれば憂いなし・・・... >>