地震:備えあれば憂いなし・・・でも準備が足りなかった   

2011年 03月 13日

今回の地震、自分ではある程度準備してたつもりだったけど、
実際いろいろ足りなかったのを実感(-_-;)。

そんな中、役にたったのがこれっ!!

c0014187_003469.jpg

6年ほど前に買った「手まわし充電たまご」。
買った時の記事はこちら

ラジオ、サイレン、ライト、そして携帯の充電が、
ハンドルを回して電気を起こす事によって、使えるというもの。

若干閉所恐怖症の傾向がある私は、エレベーターに閉じ込められた時の事を考え、
買って6年、ずっと持ち歩いてた(^^;)。
その間、年に1回くらい、携帯のバッテリーが上がった友人などの役に立ってた。

地震で停電になった時、まず情報収集にラジオ・・・・と思ったら、
カセットテープ+CD+ラジオのミニラジカセは、単1電池が何本も必要で、電池が無かった(-_-;)。

そんな時、チューニングしにくかったけど、この手まわし充電たまごがお役立ち!!

そして、停電が夜になっても復旧せず、携帯のワンセグでテレビを見てた時も、
携帯のバッテリーが上がらないように、これで充電しつつワンセグ観賞。
同じく停電してた叔母の所は、携帯のバッテリーが途中であがって困ったというので、
この「手回し充電たまご」君は十分役にたってくれました♪

ハンドルを回すのにそれなりに力がいるので、疲れるのが難点だったけど、
停電してる状況でテレビが見られるというのは、すごく助かった(^^)。
買って6年、やっと役に立ってくれたよ~\(^0^)/!!

でも、電池で携帯の充電ができるグッズもあるようなので、
それも買おうと思ってます(ハンドル回すの疲れる)。

失敗だったのは、ライト。
ろうそくがあるから大丈夫だと思っていたら、ろうそくは暗い!
ランタンタイプの電灯を用意しておくべきだったと後悔。

懐中電灯も自宅にあった単2電池で使える懐中電灯は暗く、
明るいタイプの懐中電灯は、単一電池が無く使えず←超準備不足!!

今日、買いに行ったけど、懐中電灯系は見事売り切れ。
電池も、単一などは品切れのところ多数。
単3を単2にできるケースだけ買ってきました。

そして、今日防災グッズをチェックしてたら、何と、
電池式の、懐中電灯(明るい)+ラジオ+サイレンの防災グッズを発見ヽ(lll゚Д゚)ノ!
電池も単4なので、たくさんあったのに・・・。

買ってあっても(オフハウスで200円くらいで買ったはず)、あるの忘れてちゃダメだね・・・・(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-13 00:20 | 日記 | Comments(2)

Commented by みなみん at 2011-03-13 06:53 x
そちらは地震で停電しちゃったんですね。
おそらく、私もお宅の近くに住んでいると思うのですが、停電もなくてライフラインは無事でした。
23区に通学している子供がたまたま自宅に一緒にいたので、それでとりあえず安心して、港区で帰宅難民になって会社で一泊した主人にはまあ、無事なら良し。と安心してしまったんですが、
翌日、スーパーに行って、皆さんが買いこむ姿にびっくり。 カップめん、パン、水、電池、ガスボンベなどなどものすごくいっぱい。 在庫切れ状態。えっ・・・・。どーしたの だって普通にマックだってやってるよ~ いざとなれば、ネットショップで関西方面から購入もできるし、皆落ち着いて!!。水は水道出てるから~っっ。て感じでした。

テレビ見ていて かなり 心理的に焦っている様子がうかがえました。 私も多摩境のコストコはしばらく休みになるかなと、卵と携帯ラジオと懐中電灯は買ってきましたけどね。 とにかく、噂には惑わされず、冷静に行動したいですね。
Commented by ちょこ at 2011-03-13 13:04 x
みなみんさん

みなみんさんのところは停電しなくて良かったですね(^^)。
ご家族も無事で良かったです。

私のところは、すぐ近くは電気付いてたので、安心感もあり、
外に食べに行っちゃいましたが、相模原橋本辺りは
かなり広域が真っ暗で、帰宅難民もいて大変だったようです。
周囲も真っ暗で情報が入らないと、やっぱり焦るのでしょうね。
ラジオでも、相模原辺りの停電情報、聞けなかったし、
心理的に全然違うようです。

ちなみに我が家は断水も・・・。
マンションってポンプで水を上にあげてる場合、停電で断水もしちゃうんですよ・・・これには参りました(^^;)。

私は電池3個買ってきただけですが、焦って買い物される方達は、
やっぱり余震なども警戒してるのでしょうね。
誘発地震も大きいの起きてますし。
私の場合、停電が長引くと思わず、暗くなってから、
「明るい内にもっとやることあった~!」と後悔した口で、
ちょっと緊張感が足りなかったようです(^^;)。
冷静さと緊張感、両方のバランスが大切だなーと思いました。

<< 地震の影響:スーパーの棚ガラガ... 地震、大丈夫だったでしょうか?? >>