地震、大丈夫だったでしょうか??   

2011年 03月 12日

地震すごかったですね(>_<)。

我が家は、長時間停電しちゃいました(すぐ近くは電気来てたのに)。
停電復旧後も通信が復活せず、やっとアクセスできました。

停電中、いろいろ足りない物があり、準備不足を反省。
乾電池を買いに行ったら既に売り切れだったし、カップ麺、惣菜コーナー、パンコーナーも、
売り切れてました。

みなさまは、大丈夫だったでしょうか?

我が家の部屋の中は、ほとんど問題が無かったです。
積み上げてた本が一部崩れたのと、不安定な飾り物が1~2個落ちた程度。
家具の固定などはしてなかったので、もっと大きな地震だったら・・と反省。

実家が福島県郡山なので、なかなか連絡が取れず焦りましたが、家族は無事だったようです。
ただ、下の弟は仕事先で物がいろいろ落ちてきて、死ぬ思いをしたらしく、少し怪我をしたようです。
また、母の家は、洗濯機・冷蔵庫はじめ、家具が全部倒れ、家の中に入れなかったとか。

でも弟達の家は、食器が数個落ちて割れた程度・・とそこまでの被害が出ていないようです。
※その後詳しく確認したら、物はあまり倒れてないけど、家自体に被害がでてるよう・・。
どうも、母親の家は、団地の4階だったのが大きかったようで(弟達は戸建て、家は低層階)。
こちらも、マンションは、上に行くほど揺れが大きくいろいろ落ちて大変だったらしいですし。

福島県は、県内を何度も転校して歩き、被害が大きかった南相馬市(旧原町市)、
いわき市は住んだことがあるので、すごく気がかりです・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-12 11:45 | 日記 | Comments(6)

Commented by マーチ at 2011-03-12 16:18 x
仕事中で10階にいました。
揺れ方が半端じゃありませんでした。
倒壊するかと思った。
棚は倒れるしガラスは割れるし出口はふさがれるし、私はここで死ぬのかなって思いました。
家族に話しても大袈裟だよ~って言われるけど、体験した人でないとあの時の恐怖は分からないと思いました。
もう高い所には行きたくないです。
今も揺れていなくても、揺れている感じがしちゃいます。
Commented by ちょこ at 2011-03-12 17:44 x
マーチさん

わー、10階だったんだヽ(lll゚Д゚)ノ!!
それは怖かったね~!
家のマンションも上層階の人は、外に避難してたよ。
叔父も、31階で仕事中だったらしく、揺れがすごかったって言ってた
(ついでに帰宅難民にもなってた)。

私も仕事中だったけど、2階だったから、
そこまですごくなかったけど、それでも怖かったもん。
マーチさんは、ほんと大変だったろうね(>_<)。
Commented by mieti_3 at 2011-03-12 18:48
ご無事で良かった。

コストコの駐車場のスロープがすごいことになっていましたね。

ご実家とも連絡がついて
ご無事で良かった。

福島にお住まいになってことがあるなら
尚更、辛いですよね。

Commented by ちょこ at 2011-03-12 23:49 x
mieti_3さん

ご心配ありがとうございます。
家族とも連絡がついて、ほんとホッとしました。

mieti_3さんも、何事も無かったようで良かったです(^^)。

コストコのスロープびっくりでした。
つい先日行ってきたばかりだったので、ちょっとぞっとしました。
この揺れで壊れてしまうとは、作りに問題があったのでしょうかね??

Commented by 通りすがりのそぅたん at 2011-03-21 09:50 x
ご実家、とりあえずはご家族のご無事が確認できて良かったですね。
コストコはビックリ。安く作ったのかしら・・・。

私は京浜工業地帯の海辺の昭和40年代に建てられた、妙に縦長の長方形建屋の4階にいました。

津波のおそれがあるからと、2階以上にいるよう指示を受けまして、自己責任で帰って良いと言われたのは18時過ぎ。
明るければ、4時間弱で帰れるので、歩きたかったのですが、暗かったので、5キロ先に家がある同僚の家に泊めてもらいました。

家は、花瓶が落ちたのですが、花が相当量水を吸った後だったようで、水被害が小さく済みました。3階建てマンションの3階はさほどのことにはならなかったようです。
軽い本棚は少し横にずれていましたけどね。
Commented by ちょこ at 2011-03-21 11:52 x
通りすがりのそぅたんさん

地震の時、海沿いにいましたか~(>_<)。
その上、帰宅難民にもなっていたのですね(゚ロ゚;)!
ほんとーに、ご無事で何よりでした。

地震で、家庭内の水の被害もあったようですよね。
マンション上階の友人宅も、トイレのタンクの水が溢れ、
トイレが水浸しだったと言ってました。

私も、PCの側に置いておいたコーヒーが入ったコップの周辺が、
ビショビショ。
かなり広域に飛び散っていて、本体にかからず良かったと思っちゃいました。
こういうのも盲点だったなーと思ってます。

<< 地震:備えあれば憂いなし・・・... ヤマザキランチパック:「プリン... >>