人気ブログランキング |

「女神のキセキ」食べてやせる!ダイエットSP、ちょっとモチベーションがあがった♪   

2011年 03月 02日

テレビ東京の「女神のキセキ」で、「食べてやせる!ダイエットSP」を見た。

最初に杉本彩。
毎日夜お酒飲んでる、肉いっぱい食べてる、夜中にラーメンも食べる、
とにかく、好きなモノを美味しく食べてるのに痩せてる!その秘密を公開。

1.肉は赤身→脂肪燃焼効果のあるLカルニチンが入ってる
2.食べないでストレスためるよりは食べる→ストレスはダイエットの大敵
3.姿勢をよくする→体のコアを鍛え代謝を良くする
4.食べないダイエットはタブー

なんて感じだった。

ダイエットにタンパク質は重要だし、鶏肉より、豚肉や牛肉の方がビタミンb群、鉄などを含み、
栄養的にも良いし、ダイエット効果もある。
なので、「肉は赤身」ってのは納得だったけど、
「赤身肉」にLカルニチンが入ってて脂肪燃焼効果がある・・・っていっても、
脂肪を燃焼させる筋肉が無いとダメなんですよね。
L-カルニチンのサプリも、ちゃんと運動しないと効果ないはずだったし。

「姿勢をよくする」も、杉本彩が実践してる「姿勢のよさ」、かなり辛いです。
体のコアを意識するって、先日やったドローインダイエットと似た感じ。
ドローインダイエット、15秒を5回でもすごく疲れるのに、彼女は起きてる間中、
体のコアを意識して、頭の真上から引っ張られる感じの姿勢を維持している訳で、
かなり筋肉が無いと無理な事(^^;)。
1日中じゃなくても、意識してやれば、ドローインダイエットのように、徐々に効果はありそうだけど。

番組の紹介内容だと、姿勢を良くして、ストレスを貯めず、赤身の肉をたくさん食べれば痩せる、
って感じだったけど、番組内の杉本彩の台詞はそれだけじゃないことを伺わせてた。

20代~30代の頃よりは、食べる量が半分になった。
30代の頃は、連日運動してないとダメだったけど、今は毎日は運動しなくても太らない。

ということは、やっぱりすごく運動してるし、食べる量が半分になった現在もちゃんと運動してるって事。
「30代になったら痩せるとふけるから、ちゃんと筋肉の上に脂肪をつけないと」ってのも、
筋肉があるってのが前提。

杉本彩、番組内でも「楽して痩せられない」と言ってたし、
以前、雑誌のインタビューで、「運動にまさるダイエットは無い、
筋肉付けて基礎代謝を上げれば、太らない
」って言ってたのに、
その辺は番組の趣旨(「食べてやせる=楽して痩せる」)に反するのか、
杉本彩が開発に携わってるらしいお茶の宣伝の為なのか、
全く取り上げられてなかったのが・・・・(-_-;)。

杉本彩の台詞には割といいのあったのにな~。

その後、「バナナダイエット」「春雨ダイエット」「炭水化物抜きダイエット」の失敗した理由。

「バナナダイエット」は、朝バナナを食べるだけじゃなく、
・深夜0時を回る前に寝る。
・夜8時までに晩ごはんを終わらせる。
など規則正しい生活が鉄則とか。

バナナダイエットって、番組で言われてた事だけじゃなく、実は他にもいろいろ決まりがあるし
(3時のおやつは1種類だけで、カロリーが高い物は量に気をつけるとか)、
向き不向きも大きく、過去に炭水化物抜きダイエットなどをした人に効かないという話もあった気が。

「春雨ダイエット」は、春雨は炭水化物で高カロリーってのを知らない人が多いという話。
春雨ヌードルとカップヌードルの麺(ノンフライ)、同じ量だと、同じカロリー!
春雨ヌードルが低カロリーなのは、カップヌードルの麺の量の半分しか入ってないからだそうな。
春雨ヌードル、何度か食べたことがああるけど、あまりの食べ応えの無さに、
今は全く買ってません(^^;)。
量が半分だとは知らなかったけど、すっごく納得。
また春雨は炭水化物なので、お昼に食べるなら、他の炭水化物(おにぎりとかパン)は、
一緒に食べないのも大切だそうです。

「炭水化物抜きダイエット」は、胸が小さくなるってデメリットだけが言われてたけど何で?
これって、すごくリバウンドしやすいし、筋肉ガシガシ落として太りやすい体質になるし、
脳の飢餓スイッチが入って脂肪溜め込みやすい体質になるし(とためしてガッテンで言ってた)、
摂食障害の引き金にもなり易いし、かなり危険なダイエットなのに、
デメリットが「胸が小さくなる」だけって(゚ロ゚;)。
「筋肉が落ちて胸が小さくなる」って説明だったけど、胸の筋肉だけ落ちるわけではないし。

番組内の注意事項は、「朝・昼はちゃんと炭水化物摂って、夜だけ抜くこと」でした。
でも、炭水化物抜きダイエットしてる人って、朝・昼は炭水化物を摂ると言っても、
ついついそれもすっごく減らしちゃって、結局炭水化物の摂取量が必要量に足りない
(飢餓スイッチオン)て、事になりやすい気が。
炭水化物減らすと、摂取カロリーを確実に減らしやすいし、体内の水分量が減るので
(炭水化物は消化されるまでの間、かなりの水分量を確保する)、
体は全然痩せてないのに、体重は減る罠まであるから。

炭水化物は、摂り過ぎるとカロリー過多になりやすいので、確かに食べ過ぎは注意だけど、
減らし過ぎも注意・・・って事ですね(^^;)。

大雑把には、ファミレスのライスの中で、2皿弱(御飯350g~400gくらい?)は、
1日に必要な感じかな?

リスクがわかっててチャレンジするのは自己責任だから止めないけど、
そういうの知らずに、安易に試せるのが怖いダイエットでもあります。

その後、「冷凍食品ダイエット」。

冷凍食品ってカロリーが書いてあるので、カロリー計算がしやすいし、
調理の手間も省けていろいろな食材を食べられる・・って内容だった。
カロリー計算が楽なのは納得だけど、それ一生続けるの??
ダイエットは、一生続けるものだと思っているので、冷凍食品を一生食べていけるなら、
これはこれでありかも。
添加物が気になるけど、詳しくないので、その辺はわからないけど(^^;)。

その後、ちゃんと見てないので「シルク」のダイエット話はよくわからず。

ということで、杉本彩の話は面白かったけど、「食べてやせる」というテーマとはあってなかったような。
杉本彩は、好きなもの食べてると思うけど、その分運動もちゃんとしてるし。
杉本彩の秘密は、運動して鍛えられた体を持ってる・・・ってのが前提。
運動内容なんかも紹介してくれた方が、面白かったのに(真似できなさそうだけど(^^;))。

内容が浅くて偏ってました。
でも、「やっぱりダイエットは運動!筋肉!」って再認識したので、この番組を見た後、
最近ダレ気味でやってたビリーを、久々にしっかりできました♪
ビリー、鍛える筋肉意識せず、楽してダレてやってると(ちゃんとやろうとするとキツイ)、
効果半減なんですよね~。

運動頑張ろっ!!←すぐ落ちそうなモチベーションだけど(^^;)。

by tako-taku | 2011-03-02 00:41 | ビリー&ダイエット | Comments(6)

Commented by 堺 大隙 at 2011-03-02 05:17 x
ダイエットに興味をもって、あちらこちらをサーフィンしています。
ちょっと気になる情報が載っていましたので立ち寄らせていただきました。
また機会ありましたら立ち寄らせていただきます。
その節は、よろしくお願い致します。

Commented by ねずみ at 2011-03-02 15:06 x
はじめまして。

12月に、(たぶん)超・ご近所に越してきてから、この界隈のお店情報を拝見してました。


で、やっぱダイエットは運動!なんですね。
ここ1週間ほどカーテン閉め切ってヨガ&ビリーやってますが、これを3ヶ月続けねばダメなんですね~(泣)

でもとにかく、ごちゃごちゃ言う前に頑張らねばなりませんね。
そしてまた美味しいものを食べられる生活を手に入れるのだ!
Commented by tako-taku at 2011-03-02 18:02
堺大隙さん

コメントありがとうございます。
ネット上のダイエット関連の情報は膨大ですよね。
いい情報ありましたでしょうか?
役に立つ情報見つかるといいですね♪
Commented by tako-taku at 2011-03-02 18:08
ねずみさん

コメントありがとうございます♪

お近くに引っ越していらしたのですね~。
サイトにもお邪魔させて頂きましたが、都心からの引越しだと、
ギャップもいろいろありそうですね(^^;)。
でも、この辺りも、いいお店いろいろありますから、
お気に入りのお店見つけて下さいね(^^)。

で、ダイエットですが、ビリー頑張っているとは嬉しいです♪
ビリー仲間、今は少ないのですよね~。

体重・体型=その時の生活、ダイエットは無理せず、細く長く
だと思うので、
あまり頑張りすぎず、頑張って下さい(^-^)ノ。

基本、食べる量だと思うので、好きなものも、適度に食べた方がいいと思いますよ~♪
我慢してると、減量後に、たくさん食べちゃって、
それまでの頑張りが、元の木阿弥になりかねないので。
減量中に、好きなもので太りやすい物、どれだけなら食べても大丈夫ってのを
探るのがいいと思います(^^)。
Commented by にゃじろー at 2011-03-02 22:18 x

普段テレビをみないので、よい情報になりました(^^)

「楽して痩せられない」は、本当に(×10)同感です!!

ダイエットもスタイルのキープだって、30過ぎても素敵な人は、何かしらの努力してますよね!(>_<)

継続は力なり。お互いにがんばりましょうね!
Commented by tako-taku at 2011-03-03 00:26
にゃじろーさん

ちょっとしたダイエット情報って、モチベーションアップになりますよね~(^^)。

減量もキープも、基本は継続ですものね!
ほんと、お互い頑張りましょう(^-^)ノ。

<< 多摩センター:「ロイスダール」... 「坦々麺」を作った2♪今回はピ... >>