人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪   

2011年 02月 21日

※追記:2011年6月閉店。放射能を避ける為別の場所(広島?)に引っ越したようです。

八王子下柚木、野猿街道が2つに分岐するところを北野方面に向かってすぐのところにある、
極濃つけ麺ブンブンマルの近く)、アジアンカフェとタイ古式整体のお店「スワイナ」。

店構えが怪しくて、知ってはいたけどスルーしてたら、ブログ「ぐるっと気ままにポタLife」さんで、
とても居心地が良いお店なこと、そしてカフェが超リーズナブル、
グリーンカレーなど、アジアン料理が500円前後なこと、
ブルマンが300円代で飲めることを知り、行ってきました♪

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_1532198.jpg

何か怪しい店構えなんですよね~(^^;)。
何でだろ??
お店のご主人もそう言われることを気にしてました(^^;)。
「整体=高い」というイメージが、思わず引いてしまう理由かも。
カフェだけの利用でも全然問題なかったです(^^)。

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_1534503.jpg

靴を脱いであがる店内は、落ち着いた雰囲気。
イスとテーブルがとても低く(天井は吹き抜けで高い)、リビングのソファーに座ってるよう。
これ、食事の時は、ちょっと低すぎて食べにくいんですが、
コーヒーを飲んだり、くつろいだりするには、すごくいい高さ。
靴を脱いでいる事もあり、まるで知人宅のリビングでゆっくりくつろいでいる気分になれます。

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_1539060.jpg

種類は少ないけど、安い食事メニュー!
どれも、お肉を使わず、豆腐と野菜が多めだそうです。
一部メニューはプラス20円でテイクアウトも可。

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_15402098.jpg

グリーンカレー、500円。
玄米か白米か選べ、玄米を選びました、
お肉が無い代わりに、お豆腐がたっぷり(今回豆腐特に多めだったようです(^^;))♪
他は、玉ねぎ、人参、ナス。
玉ねぎ、人参は、グリーンカレーではあまり見ない食材。
和タイ折衷な感じだけど、味は、しっかり辛味のあるグリーンカレーでした。
お肉の代わりに豆腐なのと、ココナツミルクは少なめなのであっさりした感じ。
玉ねぎの甘さや、ナスの味がしっかり感じられて、これはこれで美味しかったです♪
私は、もっとココナツミルク風味が強いグリーンカレーの方が好きだけど、
食べ応えがあるのに、カロリーは低いと思われるのも嬉しい。

八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_1549193.jpg

コーヒーは、どれもブルマンで、お値段は280円~380円。
ブルマンと、ハワイコナ、モカなどとのブレンドも。
一番高い「ブルマンピュアゴールド」を頼みました。
一番高いと言っても380円なのがすごい!!
安くする為に、仕入れ先をいろいろ探したそうです。

「何杯でも飲めるコーヒーが目標」ということで、マイルドな味わいでしたが、
すごくバランスが良い味でした。
普通、コーヒーは、苦味、酸味のどちらかが後味に残るんだけど、
ここは、両方感じた後、それが消えて、最後にコーヒーのコクと甘みが口の中に残るって感じ。
ブルマンは「甘い」と言われますが、「これがそうなのかな?」と私の拙い舌でも思いました。

マイルド系がメインですが、深煎りの豆もちゃんと置いてあります。

スタッフさんの一人が、現在、コーヒー豆の煎り方を勉強されているようで、
現在は外部に委託している豆の煎り、その内お店でできるようになるかもとおっしゃっていました。

このお店、若いご夫婦が経営されてます
(外観から引退した老夫婦がやってるように思われやすい・・と言ってましたが(笑))。

ご主人と、ちょっとおしゃべりしたのですが、タイでの滞在生活、コーヒーの味・・・
いろいろ興味深い話を聞かせて貰えました。

「フラっと寄ってのんびり寛げるお店にしたい」「なるべく体にいいものを提供したい」・・・etc、
ご主人、いろいろなこだわりを持って頑張っていらっしゃるようです(^^)。

いいなと思ったのは、自分のポリシーを持って、それを実践しつつも、
いろいろな価値観があることもちゃんと理解し、それを否定していないこと。
会話の端々に、ご主人の実直で温厚な人柄が感じられました。

また、びっくりするくらい居心地がよく、私がこのお店に来るきっかけになった
「ぐるっと気ままにポタLife」さんが、その後何度かリピしているのが、すごく理解できました。

私も、また行ってみようと思います♪
次はオムライスか、クリームたっぷりのカフェラテを頼みたいな~!

お近くにお住まいの方、ふらっと立ち寄ってみて下さい(^-^)ノ。
美味しいコーヒーをのんびり楽しめます♪

後、ここは整体もやっていて、出張もしてくれるそうです。

↓クリックで拡大
八王子下柚木:「スワイナ」500円でグリーンカレー!カフェとタイ古式整体のお店♪_c0014187_1547422.jpg


駐車場はお店の前に6台分あります。

by tako-taku | 2011-02-21 00:10 | 閉店 | Comments(14)

Commented by yumi at 2011-02-21 07:31 x
はじめまして。
毎日楽しみにブログを見ています・
タイ料理が大好きでぜひ行ってみたいのですが、
1人でも気楽に入れそうですか?
Commented by ちょこ at 2011-02-21 08:20 x
yumiさん

初めまして、コメントありがとうございます(^^)。
いつも来て下さっているなんて、すごく嬉しいです♪

タイ料理美味しいですよね♪
私はグリーンカレーが好きで、タイ料理のお店に行くと、
ついついグリーンカレーを頼んでしまうのですが、
いろいろチャレンジしたいなーと思ってます。

「スワイナ」ですが、一人でも全然問題ないですよ~(^^)。
このお店のご主人、タイに滞在して整体の勉強をされていたらしいので、
タイ料理の話なども聞けると思います♪
あちらに滞在していると、どんどん辛いものが食べたくなる・・というような、
話も聞かせて頂きました。
機会があったら行ってみて下さい(^-^)ノ。
Commented by にゃじろー at 2011-02-21 08:44 x
車で通りかかりに、不思議な組み合わせのお店だなぁ〜っと思ってました…ガ素敵なお店なんですね、タイ料理もコーヒーも好きなので、行ってみたいと思いまーす(^O^)/
Commented by みみぞう@ at 2011-02-21 12:13 x
 スワイナは紹介されるたびに評価があがっていく気がするのう……。
わしも店構えのあやしさで、気後れしとるひとりじゃけん。
でも、ビーガン料理とかコーヒーとか、値段もふくめて魅力いっぱい!。
こんどいってみるけん!。
Commented by ちょこ at 2011-02-21 16:14 x
にゃじろーさん

あははは、にゃじろーさんもちょっと不思議に感じてましたか(笑)。
やっぱり整体とカフェの組み合わせが問題なのでしょうかね?

入ってみると普通の、いや、とても居心地のいいカフェで、
とても良かったです(^^)。
是非行ってみて下さいませ(^-^)ノ。
Commented by ちょこ at 2011-02-21 16:18 x
みみぞうさん

ここにも一人、あの店構えに引いてる人が(笑)。
みみぞうさんもそう感じてたとなると、
お店のご主人が気にしている以上に、あの店構え、怪しいみたいですね(笑)。

ビーガン料理(わからなくて調べちゃいました。なるほど~)、
アジアンが好きなみみぞうさんには、嬉しいですよね♪
リーズナブルな価格も嬉しいので、ふらっと寄ってみて下さい(^^)ノ。
Commented by Westwoods24 at 2011-02-21 23:14 x
ちょこさん、
こんばんは。

スワイナを気に入って戴けたようで、私も自分のことのように嬉しいです!(^^)/
また私のブログもリンク貼って紹介して戴きましてどうもありがとうございます!!
着実にスワイナ・ファンが増殖しているみたいで、イイ感じですね!!
ひょっとしたらいつかスワイナでちょこさんとバッタリとご対面できるかもしれませんね♪ 
Commented by tako-taku at 2011-02-22 00:00
Westwoods24さん

こちらこそ、いいお店を教えて頂いて感謝です(^-^)ノ。
ほんと、ありがとうございます♪

このお店、ご夫婦の人柄がよくて、すごく応援したくなっちゃうお店でもありますよね♪
私も、このお店のファンが増えたら嬉しいです。

あははは、いつかスワイナで遭遇、ありそうですね~(^^)♪
Commented by ikumetto at 2011-02-22 22:10 x
私もちょこさんのブログなど見て、今日行ってしまいました!!
タイやきそばおいしかったです~。
コーヒーも良心的なお値段ですよね。
(やっていけるのかかえって不安になったりして)
居心地すごくよかったです。
こんどはケーキ食べに行きたい。

徐々にメニュー変えてくださるとうれしいですけどね~。ぜひ、ちょこさんともお茶したい(^^)
Commented by tako-taku at 2011-02-22 22:27
ikumettoさん

おお、素早い!!
もう行ってきましたか(^^)!!!

タイ焼きそばも美味しいのですね・・・φ(. .)メモメモ。
コーヒーは安くて、大丈夫なのか心配しちゃいますよね(笑)。

ここで二人でお茶したら、自分家のリビングにいるみたいに、
くつろいじゃいそうですね(笑)。
その内、ご一緒できるといいですね(^-^)ノ。
Commented by スワイナ at 2014-08-06 12:37 x
ご訪問頂きありがとうございました。
以前検索したこのブログにたどり着きました。自分がしたお店にこんなにも高い評価を頂きとても嬉しかったです。
グリーンカレーを食べて頂きお話させて頂いたことも覚えております。
今は広島で雇われながら暮らしておりますが、このまま終わることなくまたお店を持てるようがんばりたいと思います。
言葉では表せないくらい深い感謝を。
ありがとうございます。
Commented by tako-taku at 2014-08-06 13:46
スワイナさん

わぁ、わざわざコメントありがとうございます(*^.^*)♪
いまは広島で頑張っていらっしゃるんですね。

「スワイナ」、行った方の多くがとても気に入っていたようなので(
もちろん私も)、
是非またいつか、多くの人に愛されるステキなお店を開いて下さい♪
早くお店ができること、祈ってます(^-^)ノ。
Commented by スワイナ at 2014-08-23 16:30 x
ありがとうございます。
たった一度の来店でこんなにもお褒めの言葉を頂けるなんてとても嬉しいです。
私がお客様に感じて欲しかったことそのものと言える記事でした。
とても心に響きます。有難いことに周囲の友達たちからも独立して欲しいと言ってもらっております。
家族と何もかも捨てて出たのでなかなか難しいのですがいつかはもう一度。
社会に良い影響を及ぼすような学びと心の行き交うお店を作りたいと思います。
その際にはまたここに書かせて頂こうと思います。
Commented by tako-taku at 2014-08-23 19:47
スワイナさん

訪問して、2度めに行く前に震災が起きてしまって、
ほんと残念でした(>_<)。
まだ「スワイナ」が存在していれば、憩いの場所になったかもしれないのに・・・。

でも、スワイナさんの、前向きな気持ち、きっとまたステキなお店を
開いてくれると、とても思えます(*^.^*)♪

焦らず、でも少しずつでも、スワイナさんの願いが叶う方向に頑張って下さい!
新しいお店の報告、楽しみにまってます(*^.^*)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 業務スーパー:「スモークチキン... 多摩センター:「グラン・クリュ... >>