人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年八王子小山内裏公園の「どんど焼き」炎すごっ!   

2011年 01月 17日

八王子小山内裏公園で7回目になる「どんど焼き」が行われました♪

昨年と同じく13時に点火。
模擬店は12時から販売開始、12時半からまゆ玉団子予約、13時点火、
13時半からまゆ玉団子販売だったようです。

2011年八王子小山内裏公園の「どんど焼き」炎すごっ!_c0014187_2231538.jpg

風が強かったので大丈夫かな?と思ったけど、大丈夫でした。
近所の人かな?
人がいっぱい♪

2011年八王子小山内裏公園の「どんど焼き」炎すごっ!_c0014187_22324996.jpg

相変わらず高いどんど焼きのヤグラ。

2011年八王子小山内裏公園の「どんど焼き」炎すごっ!_c0014187_22333394.jpg

点火後30秒もしないでこの状態(゚◇゚;)!!
あっという間に燃え上がります。
毎回、これにはびっくりする。
この時点で、ヤグラの周囲にはられたロープ側には熱くていられない状態に。

途中、もっと燃え上がって、風下の人たち、慌てて避難。
風向きは一定じゃないので、いろんなところで逃げ惑う人々が見られました。
私も逃げた一人(^^;)。

2011年八王子小山内裏公園の「どんど焼き」炎すごっ!_c0014187_22342468.jpg

3~4分で骨組みのみに。
昨年より燃え尽きるのが早かった気がします。

最後は、パンパンとヤグラの骨組みに使われている竹の爆ぜる音が鳴り響いてました。

どんど焼き実行委員(?)のみなさま、消防士のみなさまお疲れさまでした♪

by tako-taku | 2011-01-17 00:20 | 日記 | Comments(2)

Commented by みみぞう@ at 2011-01-17 02:54 x
 まいとしのコトながら、すんごい迫力じゃけん!。
わしはもうちょっと左の方で見とってのう、やっぱり避難したひとりじゃけん……。
Commented by ちょこ at 2011-01-17 08:14 x
みみぞうさん

もうちょっと左というと、最も風下率が高かった場所では?

ほんと、どんど焼き、毎年迫力ありますよね~(^^)。
こんな火柱見る機会、ほとんど無いですもんね。
火って凄いなーと、いつも思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんにゃくの後入れはダメなのか... 相模原矢部:「セ・ラ・セゾン」... >>