人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計算に指を使う   

2005年 04月 20日

家の息子、3年生になってるのに、いまだに計算に指を使う事がある(-_-;)。

私も旦那も計算に指を使ったという記憶は全く無いので、1年生の段階で使っているのを見た時も、「何で使う必要あるんだろ?」と思っていたが、3年生になっても・・と思うとちょっとトホホ。

でも、以前注意したら、指を使わないとわからない計算(7+6とか)は適当に書いたり、隠れて指を使ったりするようになってしまったので、「指を使っても計算を間違えない方がいい」と方針転換。

今日は、友達2人と遊ぶ約束をしていたのだが、両方の家が遠いのと、一方のお母さんが午後家に来る予定だったので、お母さん同士連絡しあって、直接学校から家に来ていい事にした。

帰宅後、すぐに3人に宿題をやらせた。
3人とも宿題は3桁同士の足し算。

すると、1人の子が、もう1人の子を見て「あーーーーー、指使ってる!」と指摘。
すると息子も「ほんとだ、指使ってる~!!」と指摘。
「オイオイ、お前も使ってるじゃんか」と心の中で突っ込みをいれてみたが、本人も自覚があったのか、「でも僕も使う事あるし、いいよね」とすぐ前の発言翻してた(爆)。

指摘した子は「何で指を使う必要あるのかなぁ」としきりに不思議がっていたが、私としては他にもまだ指を使ってる子がいると知って、少し安心してしまった(^_^;)。

by tako-taku | 2005-04-20 21:53 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 息子の恋??? 眼の検査と医者の態度 >>