人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子座流星群、今夜はどうかな?   

2010年 12月 15日

今年2010年最後の流星群、ふたご座流星群

曇天ばかりだった今年の流星群と違い、
双子座流星群ピークの昨夜14日~15日深夜は、視界もそこそこ良好♪

14日23時過ぎに6個ほど見て、夜中の再チャレンジでも、何個も見ることができ、
トータルで20個近い流星を見ることができましたV(≧∇≦)V。
ベランダから見ると視界が狭いので(流星はどの方角でも流れるので、
流星群観測は、とにかく視界を広くとるのが大切)、外に行ってるけど、
寒さに負け帰宅した後、ベランダからも2つほど見ることができました♪

ふたご座流星群は16日くらいまで活動しているので(極大日に比べ減りますが)、
今夜も視界が良いようなら、ちょっと見に行く予定です♪

公園で何時間も流星群を観察してる学生さんと思われるグループがいました。
学生時代は、私も学校の屋上に横になって、
何人かで一晩中流星群観測をしてたことを思い出してしまった。
高校の時、天文学部にいたというのがメンバーにいたので、いろいろ教えて貰った記憶が。

昨夜は、立って真上を見上げて見てたので、肩こりです(-_-;)。
横になって見るのが一番だなー。

次の流星群は2011年1月4日未明が極大になるしぶんぎ座です♪

by tako-taku | 2010-12-15 14:38 | ペット・生き物・自然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明治「いちごが濃いアポロ」とネ... 双子座流星群だ~V(≧∇≦)V >>