南大沢:「銀だこ」の薄皮たい焼きを食べた~!   

2010年 10月 29日

大好きな「築地銀だこ」の薄皮たい焼き♪

「銀だこ」はいろいろなところにあるけど、「薄皮たい焼き」を扱っているお店は少なく、
この近辺だと京王永山(リンク先感想)まで行かないとダメでした。

しかし、南大沢駅近くの「銀だこ」でも「薄皮たい焼き」の販売が始まったと、
南大沢せいかつ」さんで知り、さっそく買いに行ってきましたV(≧∇≦)V。

c0014187_2202452.jpg

「銀だこの薄皮たい焼き」150円。
他にカスタードと、栗餡のが売ってました。

c0014187_2203772.jpg

薄皮で餡子たっぷり♪
薄皮の食感と、たっぷりの餡子が美味しいです♪

丁度焼いているのも見ることができましたが、型に刷毛で生地を塗ってました。
なるほど、型に生地流し込むのではなく、塗るから、全体的に薄くなるんですね~。

「京王永山」のに比べ、「南大沢」の方が、若干生地が厚めで、
食感はやわらか-パリパリとサクサクの中間くらい?-でした(ほんのちょっとの差ですが)。
生地を型に塗る時の加減で皮の感じに、若干違いがでるのかな?

たっぷり餡子には、薄くてパリパリした感が強い永山の方が合ってる気が。
まぁ、本当に微妙な差なので、敢えて選んで買う・・・というほどではないですが(^^;)。

以前、相模大野の同じ「銀だこ」系列のたい焼き屋さん「銀のあん」で食べた「薄皮たい焼き」は、
皮の感じがサクサク軽すぎて、これは違うなーと思ったけど。

とにかく、「銀だこ」の薄皮たい焼きが近くで買えるようになって嬉しい~O(≧▽≦)O!!
[PR]

by tako-taku | 2010-10-29 00:19 | 食:全国チェーン | Comments(2)

Commented by スパ at 2010-10-29 08:31 x
気温もグッと下がり・・・いよいよ、鯛焼きが美味しい季節になってきましたね~(^_^)
確かに、ちょこさんがおっしゃっているように南大沢の銀だこ鯛焼きは生地が厚めで柔らかめに見えますね。薄皮パリパリが売りの鯛焼きなんでしょうが・・・やっぱり、焼き手さんが慣れていないのかも知れませんね(^_^;)
自分も近いうちに味わってみたいと思います!!
Commented by ちょこ at 2010-10-29 11:40 x
すぱさん

あっ、スパさんも見た感じでそう感じますか>皮の厚さ

でも、気になるほどではなかったです♪
私はパリパリが強い方が好みなので、
あっ、ちょっとパリパリが弱い!
って感じましたが、こちらの方が好きな人もいるかもです(^^)。

近場で買えるようになったのは、超嬉しい事なので、
スパさんも味わって見てくださいね(^-^)ノ。

<< 秋葉原:「ガンダムカフェ」のガ... 八王子:「八王子ニューグランド... >>