人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリオ橋本:「きもの日本橋かのこ」今時の振り袖ってw(゚o゚)w!   

2010年 10月 20日

アリオ橋本にある「きもの日本橋かのこ」。

自分の成人式は、叔母の振袖を借りたし、息子一人なので、
これからもずっと「振り袖」には縁がない私。

着物自体も、成人式の時着た時も、叔母の着付けの練習台になって着た時も、
「超苦しかった」記憶しかないので、きっとこれからも着ない気が(^^;)。

でも、少し前「着物の本」を読んだので、ちょっと着物のお店を覗いてみました。
和風柄の小物は好きで、昔ユニーだったか、ヨーカドーだったか着物のお店が入ってた時は、
ちょくちょく小物を見るのに覗いていたし。
ここは、着物と関係なく使えるハンカチとか小袋とか、そういうのはあまり扱って無かったみたいで、
残念だったけど。

で、びっくりしたのは、今時の振り袖の派手さ。

アリオ橋本:「きもの日本橋かのこ」今時の振り袖ってw(゚o゚)w!_c0014187_1222843.jpg

派手な着物に、派手な帯。
柄on柄w(゚o゚)w!

図柄も、指輪などの宝石が描いてあったり、和風じゃないモチーフが入っているものも!!
ここ何年かでかなり変ったそうです。

アリオ橋本:「きもの日本橋かのこ」今時の振り袖ってw(゚o゚)w!_c0014187_1223871.jpg

店頭にあったポスターから推測すると、髪型やメイクも、アゲ嬢ティストになってる気が(^^;)。
うーん、時代は変わるものだね~。

振り袖は派手だったけど、おぼろ染めの着物とか、小紋とか落ち着いた柄のもありました。

派手、派手じゃない関係なく、着物の刺繍や模様はやっぱりキレイですね~(^^)。
見ているだけで楽しいです♪

息子しかいないから買わないと伝えたのに、いろいろ説明して下さった店員さん
ありがとうございます(^^)。

by tako-taku | 2010-10-20 19:28 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京王堀之内:「ラーメン二郎野猿... アリオ橋本:「ジュースバーアオ... >>