人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪   

2010年 10月 11日

多摩センターの多摩中央公園で開催中の「多摩クラフトフェア2010」に行ってきました♪
時間は、
2010年10月10日(日)10時~17時
         11日(月)10時~16時

昨年、「多摩クラフトフェア2009」に行った時は、到着したのが夕方終わり間近、
その上、私は当時「断捨離」というか、

「余計な物は買わない精神」

に燃え、見るだけで何も買わない!!という決意の元、見て歩いてました。

でも今年は、「昨年最後まで欲しくて悩んだ小物のお店で、絶対買おう!」と思って行ったら、
昨年より、かなーりハイテンションな気分♪
やっぱり、我慢してみるより、欲望を解放して見た方が楽しいね(^^;)。

いろいろな出展物を見たり、工房の方とお話したり、すっごく楽しめました(^^)!!

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_17481281.jpg


広い多摩中央公園に、ずらーーーーっとたくさんのテント。

木工細工、革細工、ガラス細工、布、雑貨、小物、家具、そして、いろいろな体験イベントが!

開場は10時~となってたけど、朝小雨が降っていたのもあってか、
私が到着した11時でも、まだ準備が終わってないテントがちらほら。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1750309.jpg


「多摩クラフトフェア」参加テントの列から少し離れたところに、飲食店の販売カーが。
コーヒー、牛串、ホットドッグ、カレー・・・etc。
天気がよければ、芝生に座って食べるのも気持よさそうです♪

会場で頂いた「会場案内地図」で確認すると124番ブースまでありました。
かなりたくさん出展しているようです♪

で、「多摩クラフトフェア」の様子は・・・



参加している方々の出展物は、どれも、素敵だったけど、
その中からいくつか紹介。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1824576.jpg

夢弦工房」さんで売っていたカリンバ。
ちゃんと音階があって、演奏することもできます。
楽譜(5曲分)や、説明書も添付。
画面右端くらいの大きさだと、足りないキーがあるけど、
それは中央の弦を調整することによって、足りない音が出せるようになってるとの事。

カリンバの演奏を聴かせてもらいましたが、すごく上手でしたO(*^▽^*)o~♪
フレンドリーな方でしたので、楽器の説明を質問すると、簡単な曲を演奏して下さるかと。
演奏は、上記リンク先のサイトで聴く事ができます♪
他にも、コミカルな音の笛なども売っていました。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18172489.jpg
多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18173954.jpg


5番のブース「Northern Lights」さんにあった、キレイなガラス玉。
強化ガラスの中に、金属などを入れて作るそうです。
「手にとって写真に撮ってもいいですよ」と言って頂けたので撮りましたが、
それでも画像で見るより実物は、光が閉じ込められたみたいでよりキレイ!!!

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18202790.jpg

創感堂」さんに置いてあったフィギュア。
ポップでキュートなキャラクターがいっぱい。
この中央の水色の宇宙人なものが、ものすっごく気に入ってしまった♪

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18204879.jpg

こちらは、小さなビンの中に入っていた、粒々。
小さいのに、一つ一つ顔があって可愛い~O(*^▽^*)o~♪

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18405155.jpg
多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_184141.jpg

Uchida」さんの「空想世界」や「時計」。
時計の針の動きがいい味出してます。
「空想世界」の雰囲気は好み(^^)。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1843205.jpg
多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1843315.jpg

nico wood factory」さん。
ニコニコしてる引き出しがたくさん並んでいると、こっちまでニコニコしちゃいそう。
ニコニコの戸棚やキッチン(ままごと用かな?)も。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1847186.jpg

木多の家」さんの「木のランプ」。
木でランプシェードが作れちゃうんですね~w(゚o゚)w。
この写真、店主さんが「ちゃんと撮れた?大丈夫?」って声かけてくれたのですけど、
木の隙間から漏れ出る光は、やっぱり「実物を見ないと」ですね。
会場で見てください(^^)。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1974395.jpg

深大寺陶芸教室」さんの、埴輪の馬とカバ。
実際に、芝生の上にあると、すっごく雰囲気がいいです。
横たわっているカバのだらけ具合もいい♪

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18513277.jpg

フェルトの猫ちゃん♪
ちょっとリアルで可愛いです(^^)。
工房名、はっきりわかりません。
90番台後半のブースにありました。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_19482952.jpg

小さな陶器の小さな絵本」さん。
昨年、買わなくて後悔したところです。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_19501256.jpg

今年は、買いました~V(≧∇≦)V。
右端、牛さんは、口にカードが挟めます♪
どれも可愛い~O(*^▽^*)o~♪買えて満足!!

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_19502249.jpg

1000円以上買ったので、カレンダーも頂きました♪

上で紹介した以外にも、銅を打ち出して作ったキレイな鍋(高かったけど)、
木で作られた楽譜、素朴な家具、食べ物を入れたら映えそうな食器、
可愛いデザインの食器、アクセサリー、可愛い小物、など他にもたっくさん、
素敵な出展品がありました♪
紹介しきれないので、気になる方は「多摩クラフトフェア」にGO!

次は、体験スペースの紹介。

会場には、雰囲気ぴったりの素敵なBGMが。
その元が・・・
多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1856217.jpg

「デライカ」(手回しオルガン)です。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_18571145.jpg

いつもは「パルテノン多摩」の4階、マジックサウンドルームにあるようです。

「やってみたいは演奏を体験できるよ」とのことで、
「子」でもないのに、子供に混じって体験させて貰いました(^^;)。

いやー、見てるのと、やってみるのとでは全然違います!!
ちゃんと演奏するの難しい~!!
私の前に演奏していた子のほうが上手だったかも(^^;)。

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1905881.jpg

東京都埋蔵文化財センター」(多摩センター駅徒歩5分)が開催していた「勾玉作り」。
以前、ここの「縄文ワクワク体験まつり」(リンク先は感想)に行った時もやってた体験なので、
これも無料かな?

多摩センター:「多摩クラフトフェア2010」に行ってきた♪楽しかった♪_c0014187_1945211.jpg

喜多窯 霞仙」さんの電動ロクロ体験。
見た時は、小学校低学年くらいの女の子がやっていましたが、
しっかり見てくれるので、小さい子でも作れそう♪
すっごくやりたかったけど、これは我慢。

他にも「皮のキーホルダー」(400円)「絵皿の絵付け」(1500円)
「万華鏡作り」「ミニチュアパフェ」「木ノ実・草木染めクラフト」
「クリスマス小物作り」「木のボールペン作り」など(値段はわかるものだけ)、
いろいろな体験物がありました(^^)。

京王堀之内にある陶芸教室「スタジオえぁで」さんも出展してました。

2010年11月24日(水)~29(月)には、南大沢の長池ネイチャーセンターで、
「メンバー作品展」(入場無料)も行われるとのことです。

ということで、たくさ~んの工房が出展している「多摩クラフトフェア」。
気になる方は、行ってみて下さい♪
お気に入りの工房が見つかるかもしれません(^^)。

by tako-taku | 2010-10-11 00:55 | 日記 | Comments(8)

Commented by さとみ at 2010-10-11 17:25 x
こんばんは。行きたかったなぁ~。楽しそうですね!今日は三男の運動会だったので無理でしたー。来年もあるなら行きたいなぁ!
Commented by ちょこ at 2010-10-11 19:26 x
さとみさん

お子さんの運動会とかぶってしまったら、
諦めるしかないですよね~(>_<)残念!

毎年やっているようなので、来年もあるといいですね~♪
Commented by マーチ at 2010-10-12 07:00 x
私も10日の午後行きました~
いろんなお店があって楽しかった。
お店の人は個性的な人が多いね!!
Commented by ちょこ at 2010-10-12 07:25 x
マーチさん

うん、いろいろでてて楽しかったよね~(^^)。
気に入ったお店とかあった?
マーチさんの好きな、カントリーはあまり無かったよね?
Commented by マーチ at 2010-10-12 09:17 x
カントリーはあまりなかったね~残念。
手作りの靴屋さんと革のお店とガラスのお店が良かったな~
値段が高くて買えなかったけど・・・・・
Commented by tako-taku at 2010-10-12 09:30
マーチさん

いいなーと思っても、値段で手を出せないのも、
あったよね(^^;)。
商品じゃなくて、「作品」なものもあったりするから
しょうがないんだろうけど。
Commented by みなmo at 2010-10-12 20:58 x
わーこんなイベントがやっていたなんて!
行きたかった…
今、プレゼント用に万年筆を探していて、こういうお店ラインナップなら、有るかも知れなかったなぁ…と。
次回また開催されるとしたら来年ですよね(´Д` )
残念ぢゃ…

Commented by ちょこ at 2010-10-12 21:58 x
みなmoさん

あらら、残念でした~(>_<)。
上でランプを紹介している「木多の家」さんが
木の万年筆も売っていた気がします。
相手の好みがわかっているなら、一点物として、
こういう会場でプレゼントを買うのもいいですよね~♪
近くで、似たようなイベントがあればいいのですけどね~(>_<)。

でも、みなmoさんからのプレゼントなら、きっと何でも
喜んで貰えるのでは(^^)??
手料理とか手作りお菓子とかどうですか?
それも、指一本じゃないのを(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明星:「究麺 濃厚豚塩」「究麺... 多摩センター:「多摩クラフトフ... >>