人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生栗を茹でた♪圧力鍋大活躍!   

2010年 10月 10日

生栗を茹でた♪圧力鍋大活躍!_c0014187_1153494.jpg

友達から、大量に生栗を貰いましたV(≧∇≦)Vありがと~♪
大粒で70個くらいあったから2キロぐらいか?
ちゃんと水に沈んだのを持ってきてくれたらしい。

栗は美味しいけど、皮を剥くのが面倒。
あまり器用じゃない私は、包丁で栗の皮をむくのも怖い。
こんなに大量だと、全部むくには、気力も根性も足りない。

ということで、登場したのは圧力鍋~(ドラえもんの声で)。

・栗を水に浸して一昼夜。
・栗に切り込みを入れる。
・圧力鍋に栗が浸るくらいの水を入れ、塩を少々(入れるの忘れたけど)、加圧して10分。
・自然に減圧すれば、手でも向ける栗の出来上がり~♪

切り込みが浅かったらしく、ちょっとむきにくい栗もあったけど、手でむけます。

問題は、むいている最中ポロポロ崩れる事。

「調理に使うつもりなら、加圧時間は2~3分くらいで急速冷却」
(加熱時間が長いと栗が崩れてむきにくい)というのも知ってたんだけど、
茹で上がった栗をすぐ食べたかったので、10分も加圧した自業自得な結果。

むきながら、ワシワシ食べるにはいいけど(旨い!!)、
形をキレイに保ったままむくのは難しい(-_-;)。

栗ご飯を作ろうかと思ってたけど、マロンペーストとかになっちゃうかな。
それより、むきながら、どんどん食べちゃいそうだ。

大粒の栗のカロリーは一粒38kcal前後。
バクバク食べちゃうと怖いけど(既に10個くらい食べてしまったよ・・・_| ̄|○)、
素朴な栗の甘さと味は、美味しいよ~(*^_^*)♪

by tako-taku | 2010-10-10 15:34 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多摩センター:「多摩クラフトフ... 町田鶴川:「俺の爆弾唐揚げ山本... >>