人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻雀した♪「坐 和民」のキムチカルボナーラが美味しかった♪   

2010年 07月 05日

久々に麻雀しましたO(*^▽^*)o~♪
メンツは学生の頃からの知り合い。
卒業してから1~2年に一回ほど集まって麻雀してます。
もう10年以上になるけど、「麻雀」という細い糸だけでつながってるメンツ。
最初のメンツの一人が音信不通になったので、一人だけ入れ替わりました。
年賀状も「麻雀!」とか「麻雀しましょう」とかしか書いてないし(^^;)。

以前は、新宿の雀荘を使っていたけど、
学生街である高田馬場の雀荘のほうが安い事を知り(200~300円)、
何年か前から場所を移動。
新宿だと1時間500円なのが、高田馬場だと200円!
この差は大きい!!
まぁ、値段が違うので、いろいろ違いはありますが。

で、久々の麻雀。
かなり忘れてますΣ( ̄ロ ̄lll)!
自分の役を見落としたり、似たような牌が並ぶと混乱して手が考えられなくなったり・・・。
ということで、難しいことは考えず、本能のまま打ちました。
高い役を狙わず、いらない牌は捨てる。
わからない時はベタオリ←いつもつっぱって振り込む(>_<)。

大勝利V(≧∇≦)V!!
トータルでトップ!!

前回はかなり負けたので、勝てて嬉しい~!!!!!
元々下手なんだけど、余計な事を考えないほうがいい・・という事を知りました。

ルンルン気分で麻雀を終了し、その後飲みに。

語らい処 坐・和民」に入りました。

サーモンの刺身はトロットロだし、他の料理も美味しかった♪
特に気に入ったのが、「キムチのカルボナーラ」。
カルボナーラのクリーミーさに、キムチの辛さがうまくマッチして、すっごく美味しい♪

普通のカルボナーラにキムチ入れたら作れるかな????
クックパッドを検索したら、
いろんなレシピが載ってるようなので、その内チャレンジしようと思います♪

久々の居酒屋だったけど、帰宅してからどうしてもやらなきゃいけない家事があったので、
飲むのはかなりセーブ。
他のメンバーは(飲み会にだけ参加した人も)、ガンガン飲んでる。
こういう時、主婦は辛い。

会計は割り勘。
主婦の割り勘は、1円や10円単位の切り上げが多い。
1円単位できっちり出すことも。
でも、今回100円単位で切り上げ。
みんなお札を出す。
ジャラジャラ小銭が集まらない。
わー、サラリーマンの割り勘だ~!(私以外は全員サラリーマン)とか変な所に感心(^^;)。

会計の時、代表で会計していた後輩が、「あまり飲んで無かったから」と
お釣りの一部をさりげなく私にくれました~!!
昔から、気配り上手だった後輩、相変わらず気配り上手♪
気配りが足りない私は、以前この後輩からそれを指摘され、反省を促されたこともあったけど(^^;)。
後輩に反省を促されるダメな先輩・・・って事でもあるが。

麻雀は勝ったし、居酒屋の料理は美味しかったし、
気になるメニューを見つけたし、積もる話もできたし、いい一日でした♪

みんな「次の麻雀は、あまり間をあけずにやろう!」って言うけど、いつも1年とか2年あいてしまう。
それは率先して幹事をする人間がいないから・・・。
ここ2回は、何故か私がやってるし・・・(幹事というよりは単なる連絡係だけど)。
次はいつだ???

by tako-taku | 2010-07-05 17:33 | 食:全国チェーン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子みなみ野:「孫悟喰」中華... 「アンドナンド」確かに大人向け... >>