人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べラーのパチもん?「ニンニクラー油・ぬれふりかけ」   

2010年 06月 03日

相変わらず、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と
エスビーの「ぶっかけおかずラー油」は品薄みたいです。

そんな中見つけたのが「にんにくラー油・ぬれふりかけ」。
買ったのは、南大沢の三徳だけど、品薄「食べラー」の代替品としてなのか、
多摩境のフードワン(だったと思った、違ったかな)など、いろいろな所に置いてあるみたい。

食べラーのパチもん?「ニンニクラー油・ぬれふりかけ」_c0014187_18422336.jpg


「丸将木曽路家」という会社が出しているもので、「生姜 ぬれふりかけ」という商品もありました。
エスビーの「おかずラー」も、パチもんと呼ばれていたけど、
こちらの方がパチもんぽいです(^_^;)。
でも、本家より値段は高く、458円。

食べラーのパチもん?「ニンニクラー油・ぬれふりかけ」_c0014187_18513714.jpg


左が本家「桃ラー」。右が「にんにくラー油」。
色がかなり違います。

「桃ラー」はスプーンがビンに刺さりにくく「掘る」って感じだけど、
「にんにくラー油」は、あっさりスプーンが入ります。

味はというと、今流行の手作り「食べラー」ってこんな感じなんじゃないのかな?
って思いました(手作り「食べラー」食べたことないけど(^_^;))。

味はしょっぱいですが、口に入れると、まず玉ねぎの甘さが口に広がります。
そして、ニンニクの味が最後に残るという感じ。
玉ねぎの甘さが強く、味はちょっとぼんやりした感じ。
辛さは全くないくらい感じません。
「桃ラー」「ぶっかけラー」に比べると、カリカリ感はほとんど無いです。

この「カリカリ感」、「桃ラー」の桃屋ではかなり苦労したらしく企業秘密。
エスビーは、どうしてもできなくて、アーモンドを入れたという。
カリカリ感をちゃんと出すのは難しいらしい。

「桃ラー」「ぶっかけラー」は、細部は違うけど、同じ傾向の味。
かなり似てます。
でも「にんにくラー油」は、別物だなーと思いました。

「にんにくラー油」もそれなりに美味しいけど、
味がはっきりしていて、ジャンク感、クセになる感が強い、
「桃ラー」「ぶっかけラー」の方が、好きな味でした。
カリカリした食感もすごくいいし♪←これ重要!

でも、「にんにくラー油」はニンニクの味がかなり口に残るので、料理に使うと美味しいかも。
今度パスタでも作ってみようと思います(^^)。

by tako-taku | 2010-06-03 19:03 | 食:いろいろ | Comments(2)

Commented by かず at 2010-06-03 21:05 x
こんにちは。
似たような物が出てくるもんですね~
桃ラーは、近所では未だにお目にかかっていませんね~
でも現在のストック9本です!(^^;)
前に手に入れた実家近くのスーパーは朝イチだと比較的手には入るみたいで、週何回か入荷しているみたいです
私のためか、孫のためか分かりませんが、見つけるたびに買ってくれたみたいです(笑)
さすがにしばらくいいよって言ったんですが、意外と減りが早いんですよね
麻婆豆腐に使ったら美味しかったですよ
何にでも合いますけどね~
Commented by tako-taku at 2010-06-03 23:59
かずさん

ストック9本とはすごいですね~w(゚o゚)w。
確かに、午前中はある事が多いみたいです。
午後にスーパーに行って「あっ、今日は入荷してたみたいだけど
既に無い!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」って事もよくあります。
おばあちゃんに感謝ですね♪

それに、ほんと、これってあっという間に無くなっちゃいますよね。
それも、品薄が続く理由かもしれないですね。

麻婆豆腐にも使えるんですねφ(. .)メモメモ。
情報ありがとうございます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ラジウム卵」の衝撃( ̄ロ ̄;... 多摩境:「いこいの湯」露天風呂... >>