人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柏餅」と「イチゴ大福」を作った   

2010年 05月 06日

今年も、簡単30分で「柏餅」と、その生地の一部を使って「イチゴ大福」を作りました。

レシピは昨年使ったリンク先のものだけど、
「イチゴ大福」の生地は、それより柔らかいので、
柏餅の生地の一部に水を足し、木べらでこねて、ラップしてレンジで30秒。

「柏餅」と「イチゴ大福」を作った_c0014187_233442100.jpg


毎回思うけど、和菓子はシンプルなだけに、成形がすっごく難しい(>_<)。

失敗すると直せないし、和菓子職人さんてすごいなーと、
和菓子を作ると毎回思います。

材料もシンプルなだけに、飛び抜けて美味しく作るのって難しいし。

柏餅がまともに見えるのは、柏の葉っぱのおかげです。
葉っぱを巻く前は、かなり崩れた状態・・・。

でも、難隠しでありがたーーい柏の葉っぱには大きな問題が。

今日、フードワンで売ってた安売りの柏餅。
4つで298円。

柏の葉っぱ・・・・5枚で250円・・・・もするんですよ~(゚◇゚;)!!!

食べる部分の材料費より高いかも・・・・_| ̄|○。

by tako-taku | 2010-05-06 00:27 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(2)

Commented by あこぱん at 2010-05-06 18:21 x
こんにちは☆
カステラ屋です(笑)。
また遊びにきてしまいました。

こんなレシピのいちご大福があるんですね~。
わたしもたまには和菓子、作ってみたくなりました。

そして柏の葉…。
思わぬ落とし穴にくすっとしてしまいました。
製菓材って意外とけっこうするんですよね~!
Commented by tako-taku at 2010-05-06 19:17
あこぱんさん

こんにちは~(^-^)ノ。
レンジで簡単なので、お暇があったら試して見てください♪
あこぱんさんなら、キレイに作れると思いますよ~(^^)。

もしスケッパーを使うなら、
耐熱のを使わないと変形することがあるので
それだけ注意して下さいませ。
私は一個ダメにしました(^_^;)。

うんうん、製菓材料って高いものは高いですよね~!
あこぱんさんのように、いい素材を生かして作れるならいいのですが、
私には、高い材料はもったいない・・と思っちゃいます。
でも柏の葉っぱは、生かすどころか、
出来上がって数分でゴミってのが悲しいです(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アクセスカウンターとアクセス解析 スリーエフ「The Premi... >>