★★★家族絶賛の「茶碗蒸し」・・・・   

2010年 04月 01日

かやくご飯を作ったので(好き♪)、おかずに「茶碗蒸し」を作りました。

すると、旦那も息子も大絶賛!!

味がほ~んの少し薄かったり、濃かったりしただけで、残したり、箸の進みが遅くなる息子が、
パクパクと勢い良く食べてたくらいだから、本当に美味しかったんだろう(^^;)。

褒められるのは嬉しいんだけど・・・・

いつもの茶碗蒸しと何が違うのか、
わかりません(゚◇゚;)!!!


どこがどう違うのかわからないので(゚_。)?、同じような茶碗蒸しが作れるかは、

運次第です(^_^;)。

-----------------------------------------------------------
一応レシピ

卵 4つ

だし汁 カップ3
醤油  小2
みりん 小2
砂糖  小1
塩    小1/2

しいたけ 適量
エビ 適量
※具材は毎回ある物で適当に
-----------------------------------------------

1.だし汁に調味料を入れ一度加熱して冷ます。

2.だし汁に割りほぐした卵を入れ、漉す。

3.容器にしいたけ、エビを入れ、漉した卵液を入れる。

4.湯気の立った蒸し器に入れ、蓋の端に箸をかませ少し隙間を開けた状態で蒸す。
  中火で10分ほど。
  箸をさして透明な汁が出てくるようになったらできあがり~♪

我が家はマグカップで作っているので、この分量で3人分。
この分量だと、マグカップいっぱいいっぱいになっちゃうので、
4人分にしてもいいかも。
その場合、蒸す時間は少し短めに。

-------------------------------------------------------------
いつもは「しめじ」を使ってるんだけど、
それを「しいたけ」にしたのが美味しかった理由かな??

いつも入れてる鶏肉は入ってないけど、これが美味しくなった理由とは思えないし。

またしいたけ入れて作ってみよ。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-01 11:32 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://takuteku.exblog.jp/tb/14072027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spajinikki at 2010-04-02 00:33
確かに、しいたけを入れると香りが一段とアップして、旨味成分も出て美味しさが増すような気がしますね(^^)
エビもプリプリ感があって鶏肉とは違った食感が味わえそうですね!!
我が家もしいたけ、エビを入れて作ってみることにします!!
Commented by tako-taku at 2010-04-02 01:02
スパさん

やっぱり、香りも強いし、しいたけは味への影響が
大きそうですよね(^^)。
私ももう一度チャレンジしてみますので、スパさんもどうぞ♪
たまに食材を変えてみるのも楽しいですよね(^^)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-04-03 09:32 x
息子さんが、サクサクと食べてくれた
というのが気持ちよかったですねー。

私は、以前、ほっとく鍋で茶碗蒸しを作ったら(蒸し器代わりに使った)
蒸し具合が柔らかくできて、蒸し器より美味しいという印象でした。
食材は違っても、蒸し具合だけでも印象かわるかもですよん^^
Commented by ちょこ at 2010-04-03 13:13 x
通りすがりのそぅたんさん

「ほっとく鍋」で茶碗蒸しを作ると感じが変わるんですか!!
じっくり加熱するから、滑らかに仕上がるのかな?

ほっとく鍋、良さそうですよね~(^^)。
置く場所が取れず、なかなか買えないのですが、
やっぱり便利ですか?
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-04-03 14:48 x
そうそう、滑らかって表現がまさにそれ!です。

ほっとく鍋、便利です。でも確かにデカイし重たいですね^^;
でも煮崩れしないのが魅力ですね〜。
会社から帰ってきてからシチュー作るなんて時は、時間がないから圧力鍋で一気にやりますが、どうしても煮崩れが生じます。
時間をもっと短くしたら済むのかもですが。

でも、前の晩に支度できるなんて時は、ほっとく鍋で夜一煮立ちさせて放置、季節によっては朝、また一煮立ちさせて出社。
しっかりした形のジャガイモが入ったシチューになります。

Commented by tako-taku at 2010-04-03 23:53
通りすがりのそぅたんさん

「ほっとく鍋」、やっぱり重くてデカイんですね~。
放置して料理できるのは、そぅたんさんの話を聞くと、
すごく魅力的ですが、置く場所が~!!

圧力鍋も、でかくて重いですよね(^_^;)。
これも、買うのに何年も悩みました。
ある時思い立って「ほっとく鍋」も買っちゃうかも。
でも、もうちょっと先になりそうです。

<< ロイヤルホストの「パンケーキ食... 町田「リッチなカレーの店アサノ... >>