人気ブログランキング |

八王子:「アトリエバーゼル」のサバランは洋酒が凄いぞ!   

2010年 01月 18日

南大沢駅から野猿街道に抜ける通り沿いにある「アトリエバーゼル」。

バーゼル洋菓子店の系列らしい。

スパじぃの南大沢日記」(リンク先はアトリエバーゼルの記事)のスパさんに、
ここのサバランはすっごく洋酒が効いていると教えて頂いたので買ってきました~♪

c0014187_18505528.jpg


ケーキ屋さんというより、Cafeという雰囲気が強い店内。
休日の午後は、そこそこ人が入っているようで、駐車場は満車に近い状態。
ケーキのショーウィンドーもちゃんとあります。
他にも、雑貨やパンなども売ってました。

c0014187_18523521.jpg


お目当てのサバラン♪
実は、最初に行った時は売り切れで、後日出直して買いました。
まず、大きさにびっくり!!
普通のサバランより、一回り以上大きいです。
お値段は500円と高めだけど、大きいので納得。
シロップがたっぷり入っているので、持ち帰りの時気をつけてくださいと店員さんにアドバイスされました。

上にはたっぷりの生クリーム、下のブリオッシュの中にはカスタードクリームがこちらもたーーぷり。
ラム酒とキルシュの2種類を使ったというシロップも、これまたたーーーっぷり。

いやーーー、これは凄い(;^_^A!!
クリームとブリオッシュ生地を一緒に食べてる時は、クリームの量が多いこともあり、
お酒が効いてるなーぐらいの感覚だけど、ブリオッシュ生地だけを口に入れると、
クワーンと来るほどのお酒の味と、アルコールの刺激。
洋酒をシロップにせず、そのままかけたんじゃないのか?と思うほど。

甘くて、お酒がムチャクチャ効いてるサバランが好きな私には、すっごく好みの味O(≧▽≦)O。
でもこれは、かなり人を選ぶサバランな気がします。
お酒が死ぬほど効いたサバランが好きな人向け。

今まで食べたサバランで、一番お酒が効いてたのは、ココスの好きにラム酒をかけられるサバラン。
それはもう大量にかけましたから(;^_^Aそれも、シロップじゃなくラム酒そのものを。

その次が、ここ「アトリエバーゼル」か京王永山の「ル・ジャルダンブルー」のサバラン。

「ル・ジャルダンブルー」のサバランは、お酒の風味も強いけど、全体的に甘め。
サバラン全体に、満遍なくお酒が効いてるという感じ。

こちら「アトリエバーセル」のサバランは、食べる場所によって、甘かったり、
ショックを受けるほどお酒を感じたり(それも甘さがあまり無い)、という感じ。

甘さとお酒の刺激が交互にくる「アトリエバーゼル」のサバランの方が好みでした(^^)。

c0014187_1971794.jpg


渋川栗のタルト。
500円。
タルト生地が美味しいです。
栗はかなりしっかりした歯ごたえの栗で、噛んでいると栗の味がしてくるという感じ
(サバラン食べた後に味見したので、味覚が少し麻痺してたかも)。

c0014187_199759.jpg


チョコレートケーキ。
380円。
見た感じから、イタリアントマトのチョコレートケーキみたいなのを想像していたけど、
かなり違ってました。
甘さがかなり控えめで、チョコレートケーキなのにすごくあっさりしています。
入っているクルミも苦味が強く、大人向けの味。

c0014187_19114576.jpg


ショートケーキ。
250円。ロングサイズもありました。
これは、イマイチでした。
生クリームが、コクがあまり無いあっさりしたタイプ。
このあっさりさを好きな人もいるみたいだけど、口の中に油っぽさが妙に残るし私は苦手(>_<)。
生クリームメインのケーキなので、ちと辛かった。
コクがあまり無いといっても、美味しくなくて油っぽいもっと安っぽい味の生クリームよりはあったけど
橋本サンピエロのシュークリームの生クリームはまずかった)。

ここのサバランは気に入ったので、また買ってもいいな~♪

by tako-taku | 2010-01-18 19:30 | 食:スイーツ・パン | Comments(9)

Commented by マーチ at 2010-01-18 20:25 x
まだ誕生日が続いてるの??
バーゼルは昔からよく食べていたよ。
昔はどのケーキを食べても洋酒がかなりきいていたよ♪
私は今の味の方が好き♪

誕生日のケーキはBUZZ SEARCH、パパが買ってきて私はすごく好きな味だったよ~
自分で買ったのは、南大沢の毎月変わるケーキ屋さんのチーズケーキとモンブランとミルククレープケーキ。
去年からマリオネットのケーキばっかり食べてて、違う所で買ってみました。
今度、バーゼルでランチしょう♪
Commented by okazaki001 at 2010-01-18 20:52
僕もスパさんから強いよ~!と聞いていましたが、辛味の立つ強さかなあ、と思い、いまいち食指が動かずにいました。でもうまそうですね。つよいお酒を体が欲する時ってありますよね。
Commented by tako-taku at 2010-01-18 21:39
マーチさん

>まだ誕生日が続いてるの??
うう、嫌なツッコミを(-_-;)。
単に食べたかっただけなんだよーーー。
バーゼルは、昔の方が洋酒が効いてるお酒が多かったんだね。
それも食べてみたかったなー。

「BUZZ SEARCH」検索してみたよ。
マーチさんが好きなフルーツたっぷりのケーキが多いね(^^)。
パパさん、マーチさんの好みわかってるね♪

南大沢のスイーツモード、今月は、ドゥリエールだよね。
ここのミルクレープは美味しく好きだよ♪

うん、バーゼルでランチしよーV(≧∇≦)V。
それから、来月の外飯屋、行ける??
返事もうしたかな?
Commented by tako-taku at 2010-01-18 21:43
okazaki001さん

そうそう、「辛味の立つ強さ」なんですよ!!
ドンピシャの表現です(^^)。
甘いのとこの強さの組み合わせが好きなのですが、
これは好みが分かれそうだなーと。

okazakiさんが強いお酒を欲している時にでもどうぞ(^^)。
Commented by スパ at 2010-01-19 00:35 x
おおおっ!!ちょこさん、食べられたんですね!!

このたっぷりとしたサバラン・・・ちょこさんのおっしゃる通りで、味が食べる箇所によって強く感じたり、弱かったりと一定していないですよね。
しかし、あの口の中に入れた瞬間に口の中に広がるアルコールの刺激・・・たまりません!!
しかし、ここよりも上があるんですね。知りませんでした。
ココスのサバラン、一度は食べてみたい気がします・・・

ちょこさんは、相当、お酒がお強いのですか?
Commented by スパ at 2010-01-19 00:38 x
連続コメントして、すみません!!
来月の2月20日に・・・ちょっと遠いですが、西八王子駅近くのカフェでランチ会を開催予定なんです。
ちょこさんも宜しかったら、ご検討してみて下さい!!
Commented by ちょこ at 2010-01-19 02:57 x
スパさん

サバラン大満足でした(^^)。
紹介ありがとうございます♪

ココスのサバランは、最初はお酒がかかってなくて、
ラム酒が添えられているのです。
好みに合わせて自分でラム酒の量を加減できるので
(付いてきたのを全部かけてました(^^;))、
よかったのですが、無くなってしまって本当に悲しいです(T_T)。

お酒はそれほど強くないと思います。
最近飲まないので、今はかなり弱いんじゃないかと(^^;)。
スパさんは、あまり飲まないのでしょうか?
それとも、アルコール度数の高い洋酒が苦手?

20日お誘いありがとうございます。
でも、その日は既に用事が入っていて無理そうです(>_<)。
前回に比べると近場で、行きやすいのですが残念(T_T)。
Commented by 通りすがりのそぅたん at 2010-01-24 10:34 x
!!!むむむ!!!
サバラン、ラムが効いているとなったら、スルーは出来ません。
野猿街道−南大沢間ですね。
覚えておきます。
Commented by ちょこ at 2010-01-24 13:50 x
通りすがりのそぅたんさん

そぅたんさんも、お酒が効いたサバラン好きなのですよねO(≧▽≦)O。
ぜひ試して見てください。

「アトリエバーゼル」のリンク先に地図が載ってます。
また「バーゼル洋菓子店」は何店舗かあるので、
もしかしたらお近くにあるかもしれません。
こちらも、「バーゼル洋菓子店」のリンク先で店舗が確認できます(^^)。

<< またまたホットプレートで「チー... 2010年、八王子:小山内裏公... >>