人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀之内「ピンクパンサー」の「山形ラ・フランスと北海道マスカルポーネのロールケーキ」   

2009年 12月 12日

堀之内駅から徒歩15分ほどにあったケーキ屋「OYATUYA」さん。

閉店というか、バレンタインなど特別な時、たまにお店を開いている状態だったのが、
ロールケーキ専門店「ケーキ工房ピンクパンサー」としてオープンしました。

それが先月の11月。
月替わりで1種類のロールケーキを販売するそうです。

先月は、「庄内柿と日本茶のロールケーキ」。
柿は好きだけど、日本茶が使ってあると息子が食べないだろうなーと先月は見送り。
南大沢せいかつ」さんや、「スパじぃの南大沢日記」さんで、紹介されているので、
そちらを見てください(お店に関してもここより詳しいです)。

さて12月は「山形ラ・フランスと北海道マスカルポーネのロールケーキ」。
ラ・フランスもマスカルポーネも好きなので、これは買わねば!と買ってきました。

12月8日から発売予定だったのが、延びて9日からになったようなので、
買いに行く時は、事前にHPを確認してから行った方がいいみたいです。

堀之内「ピンクパンサー」の「山形ラ・フランスと北海道マスカルポーネのロールケーキ」_c0014187_1281818.jpg


売っていたのは、このケーキ一種類。
一本(2100円)とハーフ(1050円)の2パターンでした。

画像はハーフ。
相変わらずあまり綺麗じゃない画像ですみません(;^_^A。
切ると3人前くらい。
1人前350円なので、ちょっといいお値段。

大きなラ・フランスが覗いています。
生地は、ビスキュイ生地だけど、普通の生地よりは少しサクっとしてるかな?って感じ。
赤いのはグミかな?かなり酸っぱいです。

食べてみると、山形から取り寄せたというラ・フランスが瑞々しく、
果汁が口の中にほとばしります。
マスカルポーネを使ったというクリームは、バタークリームっぽい感じ。
ラ・フランスが果汁が多く、さっぱりしているので、普通の生クリームではなく、
敢えてコクがでるようマスカルポーネを加えたのかな?と思ったけど、
あまりマッチしていないような。

ラ・フランスが瑞々しすぎて、口の中で浮いちゃうのです。
ラ・フランスは、本当に美味しくて「単体で食べたい!」と思うほどなのですが、
ケーキとしてみるとどうかなーと。

もちろん、ケーキは美味しいです。
でも、果実がケーキに入ってより美味しく感じられてこそ、
ケーキに入れる意義があると思うので、「単体で・・・」って思っちゃうのはね。
洋なしは、私の中で好きな果物NO1、かNO2くらいになるので、
それもあるのかもしれません>単体で食べたい。

洋なし系が、ケーキに使われる時は、コンポートなどになっていることが多いので、
生でたくさん使うのは、難しいのもあるのかな?

by tako-taku | 2009-12-12 01:42 | 食:スイーツ・パン | Comments(4)

Commented by okazaki001 at 2009-12-12 02:00
あ~、どうなんでしょうねえ(笑)。
たとえば門前仲町の評判カフェ「フルータス」では柿、苺と来て
次は洋梨を使ったパフェを提供することになっているみたいですが、
ロールケーキに使うとその瑞々しさゆえ味に纏まりが出なくなる、と。
ちょこさんが観察的に食べているのが面白いです(^^)。
Commented by ちょこ at 2009-12-12 02:23 x
okazaki001さん

期待が大き過ぎたのかもしれません(^^;)。
食べてて、あれあれ、思ってたのと違うぞ・・ってのが理由かも>観察的

柔らかいスポンジやクリームの中に入れちゃうっていうのが、
パフェとは違うのでしょうね。
それなりの固さもあるので、そこも違和感が。
噛むと、果汁がほとばしるので、存在感もすごいですし。
パフェなら、きっと美味しい気が(^^)。
Commented by ひろ at 2009-12-12 08:45 x
ちょこさん
こんにちは

9日に発売だったんですね
f^_^;

いまは時期的に仕事に追われてて
ホームページをチェックせずに
仕事の合間に覗いてたんですけど…

ボクはラフランスが苦手なので
おいしく頂けるかな?

ちょこさんとは対称的な立場で
期待しています

ボクのブログに
お店のかたからカキコミがあり
今月はクリスマスケーキも販売するようです


来月はデコポンを使ったロールケーキのようです

フレンテのスイーツモードより
ピンクパンサーのほうが
毎月が楽しみです
o(^-^)o
Commented by ちょこ at 2009-12-12 19:16 x
ひろさんは、ラ・フランスが苦手なのですね~。
フレッシュ感あふれるラ・フランスなので、苦手だとどうかな?
苦手な部分が、ケーキ部分で気にならなくなるといいですね(^^)。
感想待ってます♪

クリスマスケーキのチラシ見ました。
もう、別のところで予約しちゃったので、注文はしないけど、
美味しそうですよねO(*^▽^*)o♪

来月はデコポンですか。それは楽しみO(≧▽≦)O。
私もスイーツモードより楽しみかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「Google日本語入力」を使... ミートレア:ゴールドラッシュの... >>