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レコーディングダイエット復活!!   

2009年 10月 09日

2年ほど前、真面目にダイエットを始めてから、レコーディングダイエットをしてきました。
ダイエット開始半年ほどで目標体重になり、維持に入っても続けてました。

やっぱり運動だけだと、なかなか痩せません。
運動してるからって、余計に食べちゃうし(^_^;)。
一年間、週2~3回ジム、水泳、テニスなどの運動をやってたのに、
全く痩せなかったことからも、それは証明済み。
この辺は「ダイエットのまとめ」に詳しく書いてあります。
真面目にダイエットを始めたのは、この1年間の教訓を生かして、
運動(ビリーなどのエクササイズDVD)とレコーディングダイエットを始めてから。
上記したように、半年ほどで体重13キロ(BMIだと24.5くらいから18.7くらいに)、
体脂肪率18%ほど減りました。

カロリーだけじゃなく、栄養バランスのチェックもしたかったので、カロリー計算に使っていたのは

簡単!栄養andカロリー計算

というサイト。

細かく入力できるので、食事を作るとき、細々と工夫した自分には合ってました。
g単位で入力しなければいけないので、自炊の人向け。

逆に、ここまで細かく入力しなくちゃいけないのは嫌!!って人には
あすけん」が入力が楽でお勧めです。
同じくダイエット中の義妹は、こちらのサイトを使って現在15キロ以上減量。
義妹は几帳面なので、これで毎日100点を取るのを目標にしてるし、かなりの確立で取ってるみたい
(私には絶対できない(^^;))。

両サイトとも、むやみに食べるものを減らしてダイエットし、結局リバウンド、
前より痩せにくく太りやすくなり、体型も崩れ、健康にも悪い状態になるという
最悪の状態を避けるために便利です。

たんぱく質も、脂質も、炭水化物も、ビタミンもミネラルも、
とにかくちゃんと痩せるにはどれも重要だっていうのがわかります(^^)。

で、2年近く続けていたレコーディングダイエットだけど、9月はお休みしてました。

夜、カロリー計算をして一日のカロリー摂取量を出した時、思ったより少ないと
(だいたい1900~2000kcalを目安にしてた)、

夜遅いのに

「もう少し食べても大丈夫」

とお菓子などをつまむ悪い癖がついちゃったので、思い切って中止(-_-;)。

2年近くレコーディングしていたので、カロリー計算していなくても、今日は2000越えたなーとか、
今日はきっとちょっと少なめなんてのは、感覚でわかるので(違ってる日もあったろうけど)
それはそれで問題なし。

しかし、栄養バランスの方は、どうも甘くなって、不足がちな鉄分、カルシウムなどを
意識して摂ることが減ってしまいました。
ついでに、脂質も、チェックしてる時に比べ、気にせず摂るようになった気が。

夜遅くに何か食べるという悪い癖はなくなったけど。

ということで、10月に入り、またレコーディングダイエット復活!

ただ、一度中止しちゃったので、このまま続けられるかちと不安。
また「一日の摂取カロリーが少ないから」と、
夜遅くに何かを口にする癖が復活しちゃうかもしれないし。

でも、一応復活です(^^;)。

by tako-taku | 2009-10-09 22:40 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

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