人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の顔を覚えるのが苦手(>_<)   

2005年 03月 22日

人の顔を覚えるのが得意という友人がいる。
一緒に歩いていると「あっ、あの人、○○のレジの人だ」「児童館で何度も見かけた人だと思う」と、ほとんど接点が無い人の顔でも覚えている。
思わず尊敬しちゃうぐらい。

逆に私は人の顔を覚えるのがかな~り苦手(>_<)。
以前、100人ぐらいいる大所帯の部署で仕事をした時など、最初かなり苦労した。

今も、息子の同級生の親の顔が覚えられなくて困っている。

保護者会などに行くと、見知らぬ保護者から会釈をされる事がある。
全く誰だかわからないが、一応笑顔で挨拶を返す。
自分に会釈したと思っていたら、背後の人への会釈だったりして赤面してしまった事も何度か。

ついでに物忘れも激しくて、幼稚園の頃同じクラスで、何度も話をしたはずなのに、どの子の母親だったか全く思い出せず、笑顔で雑談をして別れた後、周囲の人に「今私が話していたの誰のお母さん??」なんて聞く事も(爆)。
ある友人は、スーパーで子供の同級生の親らしい人に話し掛けられた時、「あなた誰でしたっけ?」と聞いたらしいが、そこまでする度胸も無い(この友人は、みんなで立ち話をしている時、知らない人がいたら-別の学年の子の保護者だった、本人を指さして「この人誰?」とみんなに聞いたというツワモノだったりする)。

特に小学校は、子供が遊ぶ時、親はほとんど介入しないので、かなり特徴がある場合を除いて、全くと言っていい程覚えられない。

たまに家に遊びに来るN君という子がいる。
1年の時は同じクラスだったけど、2年になってクラスが別になってから遊びに来るようになった事もあって、親との面識は皆無(うっすらと、連絡網で私の次だった記憶があるのだが、あまりよく覚えていない(^_^;))。
お母さんは丁寧な方で、我が家で遊ぶ事が多い事を気にして、御礼の電話を頂いた事もある。

ある日、近所のスーパーでそのお母さんと遭遇。お子さんが一緒だったので、お母さんだと判ったのだ。
夕方忙しい時間でもあり、お互い御礼を言う程度で別れた。

後日、保護者会の為学校に行ったら、廊下で私に向かって会釈する人がいる。
全く見覚えが無い人だったし、人がたくさんいて私に対しての会釈か怪しかったが、一応会釈を返す。

ところが、また廊下でその人とすれ違った(コートの色に特徴があったので、同じ人だとわかったが、顔は覚えていない)。
また会釈をされたので、こちらもした。

そして、その後またまた廊下ですれ違ったのだ(友人を探してちょっとウロウロしてた)。
また会釈されたので、また会釈を返した。
お互い、歩きながらの会釈だったのだが、すれ違いざまに「Nで~す」と言う声が(^_^;)。
N君のお母さんでした。

どうも、こちらが相手を全く覚えていないのがバレバレで、ついに名乗ってくれたらしい。
慌てて振り向いたが、互いの距離はかなり離れてしまっていたので、声も掛けづらく、もう一度会釈をして別れた。
うわーー、恥ずかしい(>_<)。

その上、私は相手のお母さんのコートの色しか覚えていないので(爆)、また会ってもきっとわからないはず。
どうしよ・・・_| ̄|○。

ちなみに、最近は人の名前を覚えるのも苦手で、保護者会で、「いつも留守でご迷惑をおかけしてすみません」とあまり面識の無い方からお詫びされた。
保護者会の時は、各自子供の名前が書いてあるプレートを胸に付けるので、誰のお母さんかはわかったのだが、お詫びされる理由がわからない。
「????」という顔をしていたせいか、「連絡網で次なんですよ。留守電にいつも吹き込んで頂いて本当にすみません」と言われてやっとわかった。
クラスの連絡網を使う事は割とあるのに、自分の次の人だという事を全く覚えていませんでした。

前途多難だ。

by tako-taku | 2005-03-22 17:28 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジグソーパズルで肩こり(爆) 家の中がぐちゃぐちゃ >>