人気ブログランキング |

「シンガポールチキンライス」を作った   

2009年 08月 12日

コストコで、サクラ鶏の胸肉2kg(548円くらい-100g27円ちょい)を買ったので、
鶏ハムを作ろうと思った。

2枚、砂糖と塩、胡椒をまぶして下ごしらえをした後に、
前から作りたいと思っていた「シンガポールチキンライス」を作ろうと思い立った。
なので、かなり作り方がいい加減(^^;)。

参考にしたレシピは、こちらと、こちら

--------------------------------------------------
鶏胸 1枚
にんにく・しょうが 1カケ

お米 2合
顆粒コンソメ 小1/2
酒 大1

チリソース 適量
-------------------------------------------------

・下ごしらえした鶏胸を水につけて少し塩抜きする。

・鍋にお湯をわかし、沸騰したら鶏肉を入れ、5分ほど茹でた後、
蓋をして自然に冷めるまで放置(鶏ハムも一緒に作ったのでそれに合わせた)。

・にんにく・しょうがはみじん切りに。

・茹でた鶏肉の皮をはずし(茹でる前に外しておくべきだった)、
フライパンで弱火~中火でじっくり焼き、脂を出す。

・鶏皮から出た脂で、にんにく・しょうがを炒め、脂に香りを移す。

・砥いだお米に、鶏肉の茹で汁、酒、鶏皮の脂(大1くらいしか出なかった)を入れ、普通に炊く。

・炊き上がったご飯に、炒めたしょうがとにんにくを混ぜ、スライスした鶏肉を乗せて、
チリソースをかけてできあがり~♪

c0014187_3195179.jpg


脂に香りを移すため炒めたにんにくとしょうがが、カリカリしていい感じ(^^)。
チリソースが苦手な息子はポン酢をつけて食べてたけど、
それはそれで美味しかったらしい。

このレシピ、鶏肉をさっと茹でた後、ご飯を炊く時、一緒にお釜に入れてしまうレシピなどもある。
しょうがの風味が強いのがいい人は、摩り下ろしたしょうがをかけたり、
しょうがをお釜に入れて炊き上げるレシピもある。
私は、あまりしょうが風味が強いのは、苦手なので、今回の方法にしました。

「シンガポールチキンライス」に興味がある人は、いろいろ調べてみて(^^)。

by tako-taku | 2009-08-12 03:24 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

<< 「アイテム探しゲーム」日本語版... 「マンゴープリン(こんにゃくゼ... >>