久々の「夢庵」和食系にしては安いかな?   

2009年 06月 29日

久々に「夢庵」に行きました。

スカイラーク系ファミレスは、「夢庵」「ガスト」「グラッチェ」「バーミヤン」・・といろいろあるけど、
どうもメニューの傾向も味も似ていて(バーミヤンは違うけど)、
一ヶ所行くとしばらく他はいいなーって思ってしまう。

お勧めメニューも「この時期ならでは!」ってのが少ない気が。

と、何だかんだ言ってるけど、行ったのは、
夜バイキングに行く予定だったので、昼を軽く済ませたかったから。
和食系は軽めのメニューもあるし。

バイキングに行くのは私だけ。
家で作っても良かったんだけど、息子が外食したがったので、ついつい外に。

軽くと思いつつ、しーーーーーーっかり食べてしまった(-_-;)。

c0014187_122558.jpg


「夢庵ご馳走膳」1311円、752kcal。
まぐろ+天ぷら+牛カルビポン酢+小鉢+お味噌汁+あさりご飯+お漬物のセット。
あさりのご飯が嬉しい。
予想より、牛カルビの量も多く、美味しかった。
もっと軽く・・と思ったけど、メニューを見たら天ぷらが食べたくて。
天丼とネギトロ丼の小鉢、うどんのセットにも惹かれたんだけど、
よりカロリーが高かったのと、「天丼」ではなく「天ぷら」の気分だったのでこちら。
かなり満腹になった。

c0014187_124351.jpg


「和風はんばーぐランチ」681円。1141kcal。
和風ハンバーグ+ご飯+うどん+味噌汁+漬物。
値段は安いけど、ハンバーグ+ご飯とうどんのダブル炭水化物のせいか、
かなりカロリーが高い。
うどんは、冷たいのか温かいのか選べる。
細めのうどんは、ものすごいコシでした。

c0014187_125280.jpg


「夢庵御膳」1153円、947kcal。
海鮮丼+天ぷら+うどん+小鉢+漬物のセット。
海鮮丼じゃなければ、これが食べたかった。
でもカロリー高い。
海鮮丼がネギトロ丼の小さいタイプで、この組合せがあるといいのになー。
こちらも、丼物+うどんのせいか、カロリーはかなり高め。
天ぷらは、エビと野菜なので、274kcalとそれほどカロリーは高くないのだ。

和風ファミレスは、洋風ファミレスに比べると単価がどうしても高くなる。
1300円~1500円くらいになっちゃうことが多いのを考えると、「夢庵」は少し安いかな?
その代り、洋食系ファミレスにもありそうなメニューも多く、
それを補う為に、うどんや蕎麦がセットになってるという感じ。

また「夢庵」は和食系ファミレスの中では安いほうかなとは思うけど、
洋食系ファミレスより単価が高い。
それなのに、お冷やなどはセルフで、サービスは洋食系より落ちる。
値段が高いのに、サービスが落ちる・・というのはギャップが。
和食系は原価率が高くなりそうだから、値段を抑えるとそういう部分に出ちゃうのかも。
不景気のせいなのか、店員さんも少なく、アップアップという感じなのも伝わって来た。

でも、丼物のミニサイズがあったり、食べたいメニューがいくつかあったので、
その内、また行こう。
[PR]

by tako-taku | 2009-06-29 01:21 | 食:全国チェーン | Comments(2)

Commented by ryuji_s1 at 2009-06-29 14:49 x
ちょこさん

素敵な和食のお店 お料理 美味しそうです

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
Commented by tako-taku at 2009-06-29 15:43
ryuji_s1さん

いえいえ、こちらこそありがとうございます(^^)。
ryuji_s1さんのブログには、何度かお邪魔させて頂いていますが、
いつも本格的なお料理レシピが載っていて参考になります(^^)。

<< ふとんの打ち直しをしたら、ふっ... 多摩境:「チクテベーカリー」と... >>