人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母ストレート・・失敗(-_-;)   

2009年 06月 10日

冷蔵庫でたまにエサをあげて放置しておいた天然酵母。

そろそろ使い切らないと・・とストレートで作ってみた。

暖かくなってきたので、発酵の時、常温放置で大丈夫そうだし。

しかし、膨らまない・・・。

夜11時頃捏ねて、朝見たら、全く膨らんでいない。
少し湯せんで温めてみたけど変化なし。
結局15時間で諦め。

プレーンな生地はピザ生地に、
ドライクランベリーを混ぜ込んだ生地は無理矢理でもパン生地にしてしまおう・・
とボウルから出してみたら、少しは発酵しているっぽい。

両方とも無理矢理パンにしてしまった。
二次発酵1時間半。
もう少し長くてもよかったけど、一次発酵の具合から、
長くしてもあまり意味がないかなーと思ったし。

190度で18分。

天然酵母ストレート・・失敗(-_-;)_c0014187_18175.jpg


ほとんど膨らまず小さいまま焼き上がり。

天然酵母ストレート・・失敗(-_-;)_c0014187_1813948.jpg


断面もミチっと詰まった感じ。

焼きたてはそれなりに食べられたけど、
冷めるとモチモチ感が強くイマイチ。
こういうパンだと思えば、それもありな気もするけど、
普通のモチモチにねっとりが加わったような変な食感。

酵母の力が弱いのは予想ができたので、
面倒がらず中種を作って作ればよかった(-_-;)。

後少し酵母が残ってるんだけど、破棄しようか、
中種を作ろうか・・・悩む。
中種を作るとなると、それだけで数日かかるからちと面倒。

by tako-taku | 2009-06-10 18:05 | 天然酵母パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 牛すねとスジの赤ワイン煮 ステーキのどん:成型肉(合成肉... >>