人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズクッペとクッペ、過発酵させてしまった(>_<)   

2009年 06月 09日

またまたチーズクッペと、フランスパン(クッペ)を作った。

前回の記録はこちら

---------------------------
リスドォル300g
水 190cc
ドライイースト 5g
塩 5g
モルトパウダー 1g
レモン汁 数滴

ベーコン 2枚
チーズ 36g(ベビーチーズ2個)
------------------------------

今回、ベーコンとチーズを生地に混ぜ込んでみた。
ベーコンを2枚にしたら多すぎて、混ぜ込むのが大変。
コネコネしてるうちに、チーズが崩れてしまった(^^;)。

それより、2次発酵で少し発酵させすぎ、
クープを入れたら、パン生地の表面がぐちゃぐちゃに。

過発酵気味のせいか、焼き色のつきが悪かったので、
240度10分、200度25分で焼いた。
前回より長め。
焼き上がりの感じは、一番良かった気が。

チーズクッペとクッペ、過発酵させてしまった(>_<)_c0014187_17431332.jpg


見た目がすごいことに(-_-;)。

チーズクッペとクッペ、過発酵させてしまった(>_<)_c0014187_1743308.jpg


でも、いつもより気泡は大きめ。
成形の時、ガス抜きも弱めに、生地もあまりいじらなかったのがよかったのかも。

フランスパンを焼く時は、天板も一緒に予熱して・・となってるけど、
今までやってなかった。

でも、気泡の感じをみると、やったほうがよいのかもしれない。
下の方は潰れた感じになってるし。

味は、普通に美味しかったけど、ちょっと劣化が早かった気も。
フランスパンは毎回難しいなーと思う。

by tako-taku | 2009-06-09 17:46 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 厚木ドンキホーテ・アウトレット館 幸楽苑の「チャーハンセット(味... >>