人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの掃除   

2009年 06月 02日

キッチンを掃除した。

キッチンの掃除_c0014187_142286.jpg


ピカピカ~v(≧∇≦)v。

・・・・この状態が続けばいいんだけど、これは、掃除のために台の上のものを降ろした状態。
即、物を乗せたりして、ゴチャゴチャした状態に。

こういう状態が理想なんだけど、収納が多い訳でもないので、
どうしても頻繁に使うものは、台の上に乗せてしまう。
しまいこむと、出すのが面倒で使わなくなっちゃうし。

収納も、出しにくい部分なら、少しは余裕があるんだけどね~(-_-;)。
後10cmくらい背が高かったら、吊り戸棚の一番高い部分に置いた物が
踏み台を使わず楽に取れるのに~と思ったりする。

ちなみに我が家の天板は、ステンレス。
人工大理石とステンレス、どちらかを選べたんだけど、
敢えてステンレスにしました。

というのも、前に住んでいた家が、人工大理石の天板だったんだけど、
10年ぐらいしたら、すっごく汚くなってしまったから。

まめに掃除するタイプならいいんだけど、私の場合、やったりやらなかったり。
ちょっとサボっていたら、ガス台の周りがうっすら黄ばんでしまったのだ( ̄ロ ̄;|||)
最初の5年くらいは、サボっていても平気だったんだけど、
問題はそれ以降・・・どんどんあちこちに汚れがつくようになり・・
極めつけが、上記のガス台周りの黄ばみ。

研磨すればキレイになるというけど、研磨しちゃうと、汚れはよりつきやすくなる。
業者に頼んでコーティングして貰えばいいんだろうけど、
自分の性格を考えると、お金をかけてそこまでやらないなと(^^;)。

人工大理石も、グレードがあって、いいやつは汚れがつき難いらしいけど、
グレードを選んだりはできなかったし。

でも、ステンレスも日常のケアが大切なのは、昔実感した。

同じアパートで同じ間取りに、私とほぼ同じ時期に住みだした友人。

2年くらい経って、友人の部屋の台所のステンレスと、
私の部屋のステンレスの輝きは、元が同じとは思えないくらい違ってた(-_-;)。
マメに磨いてる友人と、気が向いた時だけやってた私。

友人の家のステンレスは、顔がうつるほどピカピカ。
私の部屋は、磨いても何か曇った感じ・・・。
日頃の手入れで、こんなに差がでるのか~!とショックだった。

その経験が生かされてるかというと・・・・あまり生かされてないのが一番の問題ではあるけど・・・_| ̄|○。

でも、タイルを茶色にしたのは、以前白いタイルで汚れが目立った教訓を生かした結果。
白い方が広く見えるので、すっごく悩んだんだけど、こちらに。
タイルの方も、ちょっと掃除をサボってると、汚れがこびりついて、すっきり落ちにくくなる。
性格的に、やる時は、しっかりやりたいんだけど、
頑張っても汚れが落ちなかったりすると、やる気ダウンで、ますます掃除をサボるようになり、
状況がどんどん悪化・・・ということになりやすい(^^;)。

これは正解だった。

性格はなかなか直せないけど、周囲の状況はそれに合わせられるものね(^^;)。

by tako-taku | 2009-06-02 14:38 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナンジャタウン:無駄な「グラン... 橋本:コレットの「トルコライス... >>