人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★「苺ロールケーキ」やっと成功v(≧∇≦)v   

2009年 05月 19日

町田街道三つ目の近くの八百屋さんで1パック150円の苺を見つけたので、
2回失敗している「苺ロールケーキ」にまたトライ!
もうそろそろ苺の季節も終わりだし。

今回は、ケーキ教室の体験で教えて貰ったレシピとは違うレシピにしてみました。

ケーキ教室の場合、粉も砂糖もいい物を使ってる、
ガスオーブンである、天板も熱伝導のよいロールケーキ専用のもの、
電動泡だて器もこれまたよいもの(泡だて器の性能でもケーキのできって変わってくるらしい)
と、家で作るのと違いが多すぎて、失敗の原因がどれなんだか、
推測しきれなかったというのもある。

参考にしたのは、クックパッドの「純生ロール」。

手順が写真付きでわかりやすいのと、コツや注意点が詳しく書いてあるのが嬉しい。
ケーキ教室のレシピはバターを使ったけど、こちらは使っていない。

-----------------------------------------------

卵L 4個
砂糖 90g
薄力粉 70g(ふるう)
バニラエッセンス 少々

生クリーム(動物性35%) 150cc
砂糖 12g
バニラエッセンス 少々

苺 10個くらい(1個を4等分する)
--------------------------------------------------

・ボウルで常温に戻した卵を軽く溶き、砂糖を入れて混ぜる。

・湯せんにかけながら、泡だて器でもったりするまで泡立てる
(すくって落とすと、積み重なるような感じまで)。

・薄力粉を6回くらいに分けて加え、加える度に切るように混ぜる。

・薄力粉を全部混ぜたら、卵の泡のキメを整えるため、
ボウルの底からすくってかえすを繰り返す。
生地が液状(すくってたらした時、すぐ後が消えるくらい)になるまでやる
(5分以上やっても、そこまでならなかったので、途中で止めてしまった)。
途中で、バニラエッセンスを少々加える。

・紙を敷いた天板に生地を流し込み、気泡抜きと表面を滑らかに
するため、底を叩く。

・180度のオーブンで11分。

・焼きあがったら、粗熱を取り、天板を被せて冷ます。

・紙を外してスポンジのできあがり。


いやー、びっくりするぐらい膨らみましたw(゚o゚)w!
2回のロールケーキの失敗は、
卵の泡立て不足と、キメを整えるのが足りなかったのが原因かも。


・生クリームと砂糖、バニラエッセンスを合わせ、8分立てにする。

・焼きあがったスポンジにクリームを塗り、切った苺を並べ、巻いてできあがり。

★★★「苺ロールケーキ」やっと成功v(≧∇≦)v_c0014187_2225424.jpg


おおおお、スポンジのきめが細かいっ!!
しっとりふわふわ♪
売ってるのみたいにできた~♪
今回、スポンジ部分は大成功v(≧∇≦)v。
巻く時、ちょっと失敗したけど(^^;)一部ブルドーザー状態になってしまった・・。

生クリームは、脂肪分35%のに変更。
47%のだと、100円近く高いし。

さすがにコクは47%に負けるけど、ちゃんと美味しい。
それにこちらの方が、スポンジに塗りやすかった。

スポンジの味自体は、バターが入ってる前のレシピの方が好み
(こちらも充分美味しいけど)。
今回の成功を参考に、また失敗レシピに挑戦しよう!

でも、バターを使うと、バターを溶かしたり、
混ぜ込む時に一度別ボウルで生地の半分量と混ぜ合わせなきゃいけなかったり、
手順が増える。
こちらの方がかなり簡単なので、こちらのレシピも捨てがたい。
今まで、バター有塩を使ってたんだけど、やっぱり無塩の方がいいのかな?
そこも悩む。
塩はグルテンの形成を促進したり、スポンジの膨らみが悪くなる要因になるらしい。
でも、最後にちょっと混ぜるだけなら平気な気もするし・・。
パンは、有塩でもバターを大量に使わない限り問題が無いので、
我が家には無塩バターがないのだ。
無塩にするなら、買わないといけないんだよね~(-_-;)。

長さ30cmのそれなりに大きいロールケーキなので、
カロリーは全部で1650kcalほど。
画像の量(1/8くらい)で200kcalほど。
脂肪分47%の生クリームを使うと1900kcalくらいになるので、
どの生クリームを使うかの影響は大きい。

ちなみに、植物性を使っても脂肪分が同じくらいなら、
カロリーはほとんど変わらない。
値段は、大きく違うけど。

カロリーが同じなら、美味しいほうを食べたいけど、
値段も大きいよね~。
植物性は半額くらいだし。

by tako-taku | 2009-05-19 22:39 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2009-05-20 17:51 x
うまそ~

ちょこさん
ボクと結婚してください(爆)

ウチの嫁は
クッキーは焼きますけど
それ以外のお菓子は全然ダメなんですよね~

プリンで鼻高々ですもん
(^^;)

それくらいボクでも作れるわ


いちごのロールケーキは思い出がありまして
味ももちろん好きなんですけど
見るだけでも
幼き頃の良い思い出が
走馬灯のように流れる
存在が重要なケーキです。

食べたくなってきたのですが
いちごのシーズンは終わったんですよねぇ…。

ボクのオススメは
以前ブログでも紹介しましたが
渋谷東急フードショーにある
柿の木坂キャトルのいちごのロールケーキです。

最近はちょっと質が落ちたのですが
昔はパーフェクトな逸品でした。
Commented by tako-taku at 2009-05-20 20:38
ひろさん

いちごのロールケーキにどんな思い出があるのでしょ?
そういう思い出があるケーキがあるっていいですね~(^^)。

ひろさんが、パーフェクトな一品とおっしゃる、
お勧めのいちごのロールケーキ、すっごく気になります。
近くにあったら、即買いに行っちゃうのに。

奥様、クッキーを焼かれるのでしたら、
その内、ケーキも焼くようになるかも??
奥様もお仕事なさってるんですよね?
それだと時間がなくて、お菓子作りをしてる暇もないかな?
私も、今仕事をしていないので、お菓子を作ったりしてますが、
仕事しているときは、
それこそ手抜き料理オンパレードでした(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「苺ババロア」も作った コストコ:BusyBeeの「ク... >>