人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「豆ご飯」と「茶碗蒸し」   

2009年 05月 16日

毎年春になると一度だけ「豆ご飯」を作る。

今年も作りました。
お豆の色がキレイにでそうなレシピを参考にした。

----------------------------------------

お米 2.5合
水 3カップ
グリンピース 1袋
塩 小1
酒 大2

------------------------------------------

・グリンピースはサヤから出して洗う。

・水2カップの水に塩小1を加え沸騰させ、グリンピースを入れて3分ほど茹でる。

・茹であがったら、鍋ごと冷水につけて、茹で汁ごと冷ます。

・お米はといだあと、水1カップと酒大2を入れた水に30分ほどつけておく。

・茹で汁を加え、水が足りない時は追加して、普通に炊飯。

・炊き上がったら、茹でたグリンピースを混ぜてできあがり~♪


豆ご飯の時は、おかずに悩む。
本当はタケノコの料理がいい気がするんだけど、シーズンを過ぎてしまったので、
茶碗蒸しを作った。

茶碗蒸し覚書

-------------------------------------

卵 3個
だし汁 540cc
塩 小1/2
砂糖 小1
みりん 小2
醤油 小2

具:適当
---------------------------------

・だし汁に調味料を入れ、加熱して溶かし、冷ます。

・卵を溶いて、冷ました出し汁を入れ軽く混ぜ、漉す。

・容器に具を入れ、漉した卵液を注ぐ。

・湯気のたった蒸し器で強火で2分、弱火で11分加熱してできあがり。

「豆ご飯」と「茶碗蒸し」_c0014187_1495334.jpg


グリンピースの色がキレイです(*^▽^*)。
茶碗蒸し用の食器が無いので、我が家の茶碗蒸しはいつもマグカップ。
茶碗蒸し用欲しいなーと思ったりするけど、置く場所も無い。

by tako-taku | 2009-05-16 01:51 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「サンドでパンだ」でホットサン... 橋本JR改札前「サンピエロ」の... >>