人気ブログランキング |

「ベーコンエピ」と「チーズクッペ」を作った。チーズ美味い!!   

2009年 05月 01日

オレンジページnetの「ごはんフォト日記」で見た、
チーズとベーコン入りのクッペがあまりにも美味しそうだったので、思わず作ってしまった。

久々のフランスパン生地。

配合はこちらと同じ。

チーズは30g(雪印の切れてるチーズ&チーズ:チェダーとゴーダが層になってるもの)。

ベーコンはエピ用に2枚、クッペ用に1枚。

フランスパンは普通のパンよりは、時間がかかる。
今回は、1次発酵を途中まで冷蔵庫発酵でやってみた。

前日夜10時半に捏ね上げて、冷蔵庫へ。
朝7時半に取り出して、常温で30分ほど放置。
生地にパンチを入れて、また発酵。
生地の温度が低いためか、発酵が緩やか過ぎるので、途中から湯せんに。
湯せんにかけて40分ほどで1次発酵終了。

生地を4分割して、ベンチタイム15分。

ベーコンエピと、チーズクッペを2つずつ作ってみた。

クッペのチーズとベーコンは、楕円形に伸ばした生地に巻き込む形に。

ベーコンエピは、いつも2次発酵前に成形しちゃうんだけど、
今回は、ベーコンを巻き込んだ後、2次発酵。
2次発酵終了後にハサミでチョキチョキと切った。

焼成温度は、230度7分→200度18分。

c0014187_14363665.jpg


できあがったのがこれ~。

ベーコンエピ、2次発酵後にチョキチョキすると、
生地が柔らかくて扱いにくいけど、できあがりはこちらの方がキレイ。
今度から、こっちでやってみよう。

c0014187_14373445.jpg


チーズが溶けて原型を留めていないけど、
チーズ風味たっぷりのところに、ベーコンまで入ってて美味いっ(自画自賛)!!
ひしゃげているのは、熱いうちに無理矢理切ったからです(^^;)。

熱い内に食べると、チーズがトローリとして美味しいけど、
それほど風味が強くないチェダーとゴーダなので、
冷めてから食べた方が、チーズの風味がはっきりわかって美味しい!
もっと風味が強いチェダーやゴーダだったら、温かくてもチーズチーズしそうな気がするけど。

フランスパン系のパンを焼くと、焼き立てをガンガン食べてしまうので危険。
今回も焼きあがり後10分くらいで、ベーコンエピとチーズクッペを1個ずつ食べてしまった・・・。
でも、フランスパンの焼きたては、本当に美味しい!
自分の腕はまだまだまだまだだけど、それでも美味しいのだっ!!

焼きはまぁまぁ。
拍手も一応聞こえた。
240度7分→200度18分で次回はやってみよう。

今回、途中で霧吹きせず、中にお湯を張ったコップを入れたんだけど、
効果があったのか不明。

天板に水を張って上段に入れてるって人がいたけど、天板1枚しかないしなー。

by tako-taku | 2009-05-01 14:50 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2009-05-02 08:59 x
チーズクッペ大好きです。
今度、出前をお願いしようかな(笑)

初めてのパン屋に行くと
必ずチーズクッペを買い、
チーズクッペで味の判断をしてますが
いまのところ
南大沢界隈では
感動するほどのチーズクッペに
出会えてないんですよね
f^_^;

一番感動したのは
韓国にあるパン屋で
なかなか行けないのが難点です
(T_T)
Commented by ちょこ at 2009-05-02 13:32 x
ひろさん

シンプルなパンって、そのパン屋さんの味がわかりますよね(^^)。
そこで売ってるフランスパンが好みだと、
そこは好みの味のパン屋さんだなーと思います。

私のパンも、焼きたてなら、きっとお気に召していただけると・・。
まぁ焼きたてだと多少失敗しても美味しいんですが(^^;)。
少し時間が経った状態でも美味しく保つっていうのは、
難しいので、その辺はパン屋さんてすごいなーと思います。

韓国にあるパン屋さん、そんなに美味しいところがあるんですか!
ベトナムのバケットも美味しいと聞きますが、それはフランス統治下に一時期あったから・・、韓国にそれほど美味しいお店があるとは、意外でした。

<< 京王堀之内:焼肉「蔵」のランチ... フレッシュネスバーガーの「ホッ... >>