人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ったカレー粉でカレー!   

2009年 04月 25日

自家製カレー粉を作って、少し熟成させてみた。

そのカレー粉を作ってインド風カレーを作った。
レシピはいつも作ってるもの。

ただ、玉ねぎだけは、いつも中途半端に炒めている状態なのを、
前日にちゃんと炒めてみた。

作ったカレー粉でカレー!_c0014187_22141298.jpg


あめ玉ってどこまで炒めればいいかよくわからない。
後少し炒めないとダメな気がするけど、焦げそうで、途中で止めてしまった。
まぁ、でもいつもよりはちゃんと炒めてる。

作ったカレー粉でカレー!_c0014187_2215494.jpg


自家製カレー粉を入れた時点では、いつものように唐辛子の香りが強くて、
「熟成が足りなかったか??」と思ったけど、出来上がったのは、
いつものに比べると、香りがまろやか。
いつもは、唐辛子の香りが鼻をつくのだ。
甘さもいつものよりあったのは、玉ねぎをキチンと炒めたせいかな?

ナンも、いつものレシピをちょっとだけ配合を変えて、
強力粉100g、薄力粉100gで作ってみた。

うーん、あまり変化が無い気がするけど、強力粉100%の方が好みな気がする。
薄い部分がパリパリしたナンはどういう配合だとできるのかな??
ナン用の粉を買ってみるのがいいんだろうか??

少し前、冷蔵庫発酵をやってみたんだけど、今回ナンを作る時も試した。

ナンを作る時、夕食時間に合わせて生地を捏ねたりしてると、とても慌ただしい。
発酵が早く進んでしまったり、思ったより発酵しなかったり。
夕食準備と平行してやるので、台所もグチャグチャになりやすい。

今回は昼過ぎ、時間がある時に捏ね、冷蔵庫に入れておき、
焼く1時間半くらい前に常温で放置。
という感じで作った。

いつもより、慌ただしくなくて、なかなかよかった(^^)。
次回からこのパターンでやろう。
前日に捏ねてもいいしね。

いろいろあったけど、美味しく食べました(^^)。

by tako-taku | 2009-04-25 22:21 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローソンの「ベイクドレアチーズ... お風呂上りの体脂肪率は低い >>