人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンクリームパンと、あんこ入り食パン   

2009年 04月 20日

モンブランを作った時、マロンクリームが余った。

なので、それを入れたパンを作る事に。

マロンクリームの折込シートとか、カスタードクリームっぽくして・・とか考えたけど、
モンブラン&ロールケーキ作りで疲れてたので、
単に包み込んで、ちょっとだけ手を加えただけに。

マロンクリームパンと、あんこ入り食パン_c0014187_22355644.jpg


食べてみたら、和菓子っぽい味がした(^^;)。
元が甘露煮だからかなー?

一緒に、つぶアンを入れた食パンも焼いた。

マロンクリームパンと、あんこ入り食パン_c0014187_22373236.jpg


この成形は、膨らみやすいんだけど、いつも以上に膨らんで、
オーブンの天井に着きそうになり、上が焦げてしまった。
何でこんなに膨らんだんだろう??

今回のパン生地のレシピ

----------------------------------------

強力粉(イーグル) 340g
地粉 60g
水 280g
砂糖 大2
塩 小1
スキムミルク 大2
バター 10g
イースト(フェルミパン) 小2

--------------------------------------

地粉が中途半端に余っていたので、混ぜてみた。
私のパン作りって、あまり物処理も兼ねていることが多いので
(バナナ入れたり、ホエー入れたり、ジャム入れたり(^^;))
毎回レシピが違う。

そのせいで、何か気になる事が起きても、原因がわからないことが多い。

地粉を入れたからより膨らんだのか????

今回、水分が多すぎみたいな生地ではなかったのに、
何故か手にくっつきやすい生地で捏ねにくかった。
地粉を混ぜたせい???

菓子パン系を2種類も作った上、ケーキもロールケーキとモンブラン両方ある・・
明日は甘い物三昧になっちゃうかなー(-_-;)。
少しは、考えて作れ!!>自分

by tako-taku | 2009-04-20 22:44 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェンディーズ「春キャベツのサ... ロールケーキでモンブラン♪ >>