人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイゼリヤの「リブステーキ」は肉の質が落ちた気がする   

2009年 04月 18日

安くて、味もそこそこなサイゼリヤ

そこで気に入ってるメニューが「リブステーキ(160g)」929円、515kcal。

サイゼリヤの「リブステーキ」は肉の質が落ちた気がする_c0014187_22321511.jpg


しかし、リーマンショックで、外食産業が大変になってからぐらいから、
肉の質が落ちたんじゃないかと思う。

私は、オーストラリア牛が苦手。
臭いがダメなのだ。
もちろん、全部ダメなんじゃないんだけど、
安いオーストラリア牛の中にはすっごく臭いものがある。
ジンギスカンとかの羊の肉はまーーーったく食べられないし、
オーストラリア牛の臭いのもダメ。

そして、ここ何回か、サイゼリヤで食べたリブステーキは、臭いのだ。
食べられないほどの臭いではないけど、以前は感じなかった臭い。
味も少し落ちた気がする。
お気に入りのメニューだったけど、今度から別のを頼もうかなー(>_<)。

サイゼリヤの「リブステーキ」は肉の質が落ちた気がする_c0014187_22345960.jpg


旦那が頼んだ「角切りカットステーキ(160g)」719円、508kcal。
リブステーキが「柔らかめ」、角切りカットステーキが「硬め」とメニューには書いてある。

以前、「肉質硬め」となっていた「ランプステーキ」(だったかな?)は、
旦那が「二度と頼みたくない」と言ったほど肉が硬かったのに、
またもやサイゼリヤで「硬め」の肉を頼む旦那。
チャレンジャーというよりは、忘れっぽいのだ(^^;)。

「ランプステーキ」も、私が止めなければ、前の苦労をすっかり忘れて、
再び注文するところだったし。
忘れっぽいのを自覚している旦那は、私に、
「ランプステーキを頼もうとしたら止めて欲しい」と、
事前に頼んでおいてぐらいだし(それは正解だったわけだ)。

で、この「角切りカットステーキ」だけど、思ったほどは硬くなかったらしい。
しかし、かなり肉の臭いがするらしい。
上に乗ってるニンニク・玉ねぎたーーっぷりのソースで、
かなり打ち消されているらしいけど。
そういうのが乗って無いと肉の臭いが気になると思うと、
旦那は言ってた。
私は、食べられないな、きっと。

「赤身でヘルシー」と書いてありながら、リブステーキとカロリーがあまり変わらないのは、
ソースのカロリーがそこそこ高いからでもある。
なんだかなー(^^;)。

サイゼリヤの「リブステーキ」は肉の質が落ちた気がする_c0014187_22421346.jpg


息子のお気に入り「牛挽肉のチーズカツレツ」499円、472kcal。

トマトソースの味も強く、チーズハンバーグみたいな味。

上に乗ってるチーズ、メニューの写真のチーズの量が以前より減ってる気がする。
そして、実際、出される物も、チーズがかなり減ったと息子が悲しんでいる。

確かに、前は、たっぷりチーズが乗ってて、カツレツの周囲にもこぼれていた記憶が。
息子が言うには、お店によってもチーズの量が違って、
ニュータウン通り(行ったのは南大沢店)のサイゼリヤはまだ多いんだそうだ
(写真でも、それなりにチーズが乗ってる)。

以前、息子が「チーズがすっごく減った~!!Σ(゚皿゚)」と嘆いていたのは、
別のお店だったな(橋本駅近くor129沿いのサイゼリヤのどちらか)。
息子が騒いでいた時のチーズの量は、明らかに少なかったし。

チーズも高騰しているので、量を減らしているのかな?
肉に関してもそうだけど、値段を変えずに、質をさげるって、
あまり良い事ではないと思うんだけどね~。
ガッカリ感が強いから。
「吉野家」も、それをやって一度潰れたわけだし。
でも、この不景気時には、しょうがないのかなー(>_<)。

by tako-taku | 2009-04-18 22:54 | 食:全国チェーン | Comments(2)

Commented by ひろ at 2009-04-20 15:58 x
ファミレスのステーキって
もう10年以上食べてない気がします

最後に食べたときに
牛肉ではなく
牛皮…いや、
ベルトをかじってるような気分になりまして
ステーキはステーキ屋で食べよう
と心に決めてから食べてません。

でも
おいしそうです。

今度試してみようかな。


町田街道に
濱ふうふうというお店がありますが
その店の「牛鍋」の牛肉は
私が食べた中で
最も固かった牛肉です(笑)

店長の首を絞めてやろうかと思いました(爆)

いくら固い肉でも
料理人なら
どうすればおいしく頂けるか
ということを考えなきゃいけないのに
最もやってはいけない料理方法で出してくれます。

骨の形をした
犬のガム並の固さです。
Commented by ちょこ at 2009-04-20 16:21 x
ひろさん

「濱ふうふう」お勧めのお店の紹介かと思ったら・・(^^;)。
それにしても、犬ガム並とはすごいですね~!!!!!
それは、お客に出しちゃいけませんよね(-_-メ)!!

ファミレスのステーキは、昔は、千円前後の安いのを食べると
「硬くて悲惨!」「臭い!」ってのに当たる確立が高かったですが
(メニューの中では高いほうなのにも関わらず(;_;))、
最近は、そこまで酷いのは無いみたいです。
美味しいステーキに比べれば、雲泥の差ではありますが、
値段との兼ね合いで考えると、いい線行ってると思います。
肉の質を補うためか、ソースが美味しいのも多いので、
割といろんなところで食べてます。

でも、ファミレスのカットステーキの方は、ステーキより安いせいか、
まだ当たり外れが大きいですね。

ファミレスのステーキで900円台ぐらいだったら、
チャレンジしてみてください(^^)。
ビッグボーイも、ガストも、それぐらいの値段で柔らかいお肉が
出てきます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェンディーズ「ジューシービー... 「豚肉とザーサイのおこわ」うー... >>