人気ブログランキング |

「牛スジ肉の煮込み」と「新たまねぎ味噌」を作った   

2009年 04月 15日

久々に、圧力釜を使って「牛スジ肉の煮込み」を作った。

参考にしたレシピはクックパッドの「牛すじの煮込み」。

---------------------------------------
牛スジ 400g

☆醤油 大2と1/2
☆砂糖 大1
☆みりん 大1と1/2
☆水 800cc

★醤油 大1と1/2
★砂糖 大1
★みりん 1/2
★酒 大2
★しょうが 1カケ(すりおろす)

ニンジン1本
大根 適当
コンニャク 1枚
しいたけ 2枚(余ってたのでいれた)
------------------------------------------

大根はいちょう切り、ニンジンは輪切り、しいたけは細切り、コンニャクは下茹でして薄く切る。

牛スジは塊のまま、沸騰したお湯で1~2分茹で、冷水で洗う。
匂いが気になったので、これを2回やった。

牛スジを一口大に切り、圧力鍋に☆印の調味料と一緒に入れ、
高圧で30分加圧、その後自然放置。

鍋の圧が下がったら、大根・ニンジン・コンニャク・★印の調味料を入れ、
灰汁を取りながら中火で30分ほど煮てできあがり~!

c0014187_273982.jpg


いつもは、大根やニンジンを大きく切り、調味料も全量入れ、
牛スジと一緒に加圧しちゃうんだけど、今回はちょっとだけ手間をかけてみた。

こちらの方が食べやすいけど、大きな大根がほろほろに煮えてるいつものヤツも
美味しい。
味は、加圧後煮るこちらの方が染みてるかも。

今回、スーパーアルプスで買った国産牛の牛スジと、
小山十字路近くのフラワーランドで買った国産牛の牛スジを混ぜて使った。

スーパーアルプスの牛スジは、ほんとうに「スジ」ばかり。
肉の部分がかなり残っているフラワーランドの牛スジの方が好みだった。

----------------------------------------------------

もう一品、「新玉ねぎ味噌」。
参考にしたレシピは、クックパッドの「アレンジ自在✿混ぜるだけ♡新たまねぎ味噌」。

これは簡単で当たりだった(*^▽^*)。

---------------------------------
新玉ねぎ 小2個
味噌 大1と1/2
かつお節 適量
---------------------------

新玉ねぎを、繊維を断つ方向に薄くスライス。
それを味噌と混ぜ、2時間ほど置く。
新玉ねぎがしんなりしたら、かつお節をドバっと混ぜて、
冷蔵庫で半日寝かせてできあがり~!

c0014187_2153068.jpg


新玉ねぎはもう少し薄くスライスしても良かったかな??

c0014187_216741.jpg


アレンジ自在ということで、まずは豆腐に乗せてみた。
おお、味噌味が利いていて美味しいv(≧∇≦)v。

c0014187_2163584.jpg


「新たまねぎ味噌」ってぬたの味にかなり近いので、
茹でたイカと混ぜてみた。
これまた美味しい(*^▽^*)!!!

確かに、いろいろ使えて便利そう♪

by tako-taku | 2009-04-15 02:21 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

<< 今年もヤマメを貰った~v(≧∇≦)v ボンメルシィ:どうぶつクッキー... >>