人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TBSドリームプレス社ダイエット特集!バナナ・シャングリラ・キャベツ・・節操なしになってる   

2009年 03月 21日

3月20日(金)放送の、TBSドリームプレス社のD1コンテスト-ダイエット特集ファイナル!を見た。

今回は、成功した人と失敗した人の分岐点なんてのにも触れていたけど、
とにかく何でもありな内容に。

---------------------------------------------------------------------

「朝バナナダイエット」の森公美子は、お正月後に少しリバウンド。
3日間バナナを食べなかったとか、そんな理由がでてたけど(この辺、ちゃんと見てないので曖昧)
彼女のブログ(1月5日)には
「前回の放送のせいでたくさん食べて太った。食べ過ぎれば太るの当たり前」
なんて内容のことが書いてあった。

前回の放送、まるでグルメ番組のように食べまくってた彼女。
それで体重が増えた事には触れず、
「朝バナナしていれば、何を食べても大丈夫」と繰り返す番組はあこぎだなーとまず思った。

体重の減りが停滞したので、新しいダイエットを取り入れるらしい。
1つは、足の裏シップダイエット。
足の裏にシップを張るだけのダイエットらしい。
もう1つが、夕食前ヨーグルトダイエット。
夕食前、ヨーグルトを食べるだけのダイエット。

湿布とヨーグルトが売り切れるか??(^^;)

「朝バナナダイエット」のお約束、
食べた後、4時間は寝ないというのが守れない人向けに何か言ってたんだけど、
全く覚えていない(^^;)(ここら辺ちゃんと見てなかったんで←夕食前ヨーグルトだったかも)。
でも、寝る前に食べても、「摂取カロリー<消費カロリー」なら問題ないと思うんだけど。
最近は、そういう説を出す人も多いし。
現に私は夜一番ボリュームがある食事をとってるし、
寝る直前に、何か(多くても100kcal前後で軽くだけど)食べたりするけどダイエットできたしなー。

---------------------------------------------------------------------

新しく参加した渡辺えりは、オリーブオイル(なるべく無味無臭のもの)or砂糖水を飲むという
シャングリラダイエットに挑戦。
人にはそれぞれ体重のセットポイントがあって、オリーブオイルを摂取することによって、
セットポイントを下げる・・・うんぬんとか説明があったけど、
考案者がこれに気が付いた経過も含め、かなり胡散臭い(^^;)。

ただ脂質や糖質を摂取すると満腹感があるので、自然と食事量が減るというならわかる。

そういえば、体重のセットポイント説には、
人にはそれぞれ体重のセットポイントがあって、頑張って痩せても、
セットポイントに戻ろうとする働きがあるので、セットポイントの体重が高い人は、
痩せてもは無駄という悲しい説もあった気が。

で、シャングリラダイエット。
オリーブオイル(or砂糖水)を摂取する前後1時間は、
水以外は摂取してはいけないという縛りがある。
飲む量は、落としたい体重によって違うらしい。

効果は出てたけど、渡辺えりは、毎日コアリズムもやってるし、
タクシー→徒歩という生活に切替えたし、他でも生活を変えている。
そういう部分には、ちょっとしか触れず、
シャングリラダイエットの効果だけを強調しているのがまたあこぎ(この番組、全体的にそう)。

渡辺えりは、オリーブオイルを大1・半飲んでるらしいけど、
これを一生続けるのってきつそうだけどなー。
やめたら食欲が戻って、リバウンドするだろうし。
彼女自身も、オリーブオイルを飲む前後1時間(計2時間)、水以外だめなのが、
とてもキツイと言っていた。

シャングリラダイエットをはじめてから、即便秘になったという渡辺えり。

ダイエットをはじめると、便秘になるというのは、多いらしい(テレビでも言ってた)。
理由は、「食事量の不足」「カリウム不足」「食物繊維不足」「水不足」のどれからしい。

渡辺えりの場合は、食べているものから判断して、「水不足」ということで、
これまた最近流行の「白湯ダイエット」を取り入れていた(もう何でもありだな(^^;))。

「白湯」ダイエットは、インドのアーユルヴェーダを取り入れたダイエットで、
朝、起きたら50~60度くらいのお湯をコップ一杯、5~10分かけてゆっくり飲むというもの。
体には良さそうな感じだけど、
朝、忙しい時間に、こんなに時間をかけて飲むのは大変だなーと思ってたら、
渡辺えりも同じ事を言ってた。

一日に何度かやるのがいいらしいけど、飲む量は1日、800ccくらいまでだったかな?
それ以上飲むと、摂取した栄養が吸収される前に流されてしまうから・・
とかそんな説明があった気が。
という事は、1日に2リットルの水を飲むダイエットとか、
栄養がどんどん流されるのでダメなのか?

明日、オリーブオイルは売れるだろうか?
オリーブオイルが売り切れたら、バナナ以上に困るなー。

---------------------------------------------------------------------

森三中の村上の「レコーディングダイエット」は、終わったけど、今回補足があった。
レコーディングダイエットをしたら、
体重は減ったけど、体脂肪が減らない
という質問に回答したもの。

村上が、体重は減っているのに一回り小さくなっただけで、
体型がプヨプヨのまま(マトリョーシカみたい)という批判が多いからかも(^^;)。

カロリーだけを気にして、炭水化物を極端に減らすと、脳が飢餓状態と判断し
脂肪を溜め込む体になる、という話だった。
ちょっと食べ過ぎると、どんどん脂肪を溜め込もうとするし、
その上、脂肪は落とさず、筋肉が落ちるので、太りやすく、リバウンドしやすくもなるという話。
(少し前、「ためしてガッテン」でやってた内容とほぼ同じだ~)。

逆に、炭水化物だけ多いと、インスリンが大量に分泌され、
これまた脂肪を蓄えやすくなるという話も。

要は、レコーディングダイエットをする時、栄養バランス良く食べろということ。
炭水化物の摂取量は、一日の摂取カロリーの50~70%。
一日1200kcalでダイエットしているなら、最低ご飯茶碗2杯分という話だった。

うーん、これこそ、最初の最初に説明すべき大切なことなんじゃないだろうか??
それに栄養バランスも大切だけど、
運動しないで痩せると、マトリョーシカ状態になりやすいと思うんだけど、
その辺のサポートは無し。

やっぱり、「○○を食べるだけ・摂取するだけで体重・体脂肪を減らせる!」
というのをやりたいんだろうなー。
まぁ、栄養が不足すれば体脂肪は減るんだけどね。
ただ、一緒に筋肉などもどんどん落ちるから、太りやすい体になる副作用がついてくるけど。

---------------------------------------------------------------------

森三中、大島の加圧ダイエットも今回取上げられていた。
停滞期に入ってしまったという大島。

自宅で家事をしながら加圧ダイエットするというのを追加。
インストラクターに調整して貰った加圧ベルトを自宅でして、
家事をすると、ながら加圧ができるというもの。
でもこのベルトが5万以上する( ̄ロ ̄;|||)高い~!
その上、インストラクターの指導が必要だから、
5万出して終わりってわけでもないし、なかなか手を出せない価格。

加圧は興味あるけど、高いのがなー。

他にも、加圧ダイエットの後、有酸素運動をプラスするということで、
アクアビクスもやっていた。

もう1つ、運動しているという安心感から、大量に食べていた大島。
食事の見直しも。

どんな方法で・・・と思っていたら
「キャベツダイエット」だったよ・・・_| ̄|○。

ここで、栄養バランスに注意したレコーディングダイエットでも持ってきてくれれば、
立派な王道だったのに・・・・。

とにかく、「売り切れ」を作って話題になりたいのか??
そろそろキャベツが安く美味しい季節なのに・・・値上げしないで欲しい。

で、「キャベツダイエット」だけど、食事前10分間、
ザクギリ(歯ごたえが必要なので千切りはダメ)にした
キャベツを食べて(ドレッシングをかけるなら、ノンオイル)、
それから食事をとるというもの。

10分間キャベツだけ食べるのって大変そうなんですが・・・。
草食動物じゃないんだから(^^;)。
これを一生続けられる人は、尊敬するなー。

---------------------------------------------------------------------

他にも、いろんなダイエットが紹介されてた。

生姜をたくさん食べる(1日に30gだったかな?)ダイエットとか。
生姜には、体を温めたり・・・何かとにかくダイエットにいい効能があるそうだ(忘れた)。

外食では、生姜を摂取しにくいので、外食が多い人は、
チューブの生姜を持ち歩いて、外食時には、それを使うとか。
映像では、パスタの上に、大量の生姜を搾り出してて、すごく不味そうだった(-_-;)。
生姜好きならいいかもしれないけど。

自炊メインの人なら、活用はできそう。
不向きな人は、胃腸が弱い人。

実は、生姜紅茶ダイエットは、一時期やってた(2ヶ月ぐらいでやめた)。
皮付きですりおろした生姜を紅茶に入れて飲むというもの。
砂糖は、黒砂糖を使用。
ダイエット効果を期待したんじゃなくて、「冷え性」の改善を期待したんだけど。
私の場合、足先が冷えやすいのだ(最近少し改善したような気がするけど、
温かくなったからかも(^^;))。

生姜紅茶を飲んだ友人は、体がすごく温まったと言ってたけど、
私は、効果無し。
トイレが近くなって代謝があがるというのも、元々近い私には実感できず。
劇的な効果は望めないだろうけど、そういうものは弊害も少ないので、
興味がある人は、生姜を多めに摂取する食生活にしてみてもいいかもしれない。

---------------------------------------------------------------------

一口チョコダイエット(正確な名前忘れた)なんてのもあった。
お腹が空いたら、チョコを一口だけ食べるというダイエット。
空腹感を抑える働きがあり、ドカ食いを予防する・・とかそんな話だった。

注意点は、1カケでやめること。
一日トータル2~3カケくらいまで。

これ、自分がやってたよ(^^;)。
そっか、そういうダイエットもあったのか~!と思った。
お腹が空いた時は、夏はトマト、冬はトマトが高いので味ノリ(3枚くらい)を食べてたんだけど、
甘い物が欲しい時は、チョコを1カケ食べてた。

だいたい1カケ5gくらいのチョコ。
チョコを食べた後、必ずコーヒーなどを飲んで、口の中のチョコの味を消していた
(残っていると、また食べたくなるので)。

一日に多くても2カケ、3日に一回くらいは食べてたかなー(というか、今も食べてる)。
食べる時は、ゆっくり味わって食べることにしている←ながら食べは、食べた気がしないので。
空腹感を抑える働きがあったかどうかは、不明。
単に、甘い物の補充だったから。

---------------------------------------------------------------------

さて、内容は盛りだくさんだったけど、今ダイエット関係の雑誌では、
必ずと言っていいほど取上げられている
「食べ合わせダイエット」の黒沢の登場が無いっ!
これを一番期待してたのに。

黒沢は見た感じ、リバウンドしたんじゃないの??って思えるし、
効果が出てないんじゃないか・・と勘ぐってしまう。
これだけ雑誌で取上げられているから、一番注目度の高いダイエット方法だと思うのに、
やらないのは不自然。
何があったんだ??
やっぱりリバウンドしてるか、効果がでてないから、紹介できないんだろうか??

考案者は、以前ブログで体重の調整に、置き換え使ってた事書いてたらしいし、
最も胡散臭い、だからこそ、詳しく経過が知りたいダイエットだったのになー。
という事で、一番興味のあった「食べ合わせ」がなくてガッカリ。

でも、渡辺えりのコアリズムと、大島の加圧を見たので、
ちょっと運動のモチベーションがあがって、
番組の後、ビリーとコアリズム(雑誌付録の10分のヤツ)をやってしまった。

雑誌の付録だけどコアリズム10分は割と重宝。
10分でも汗がでるし、10分だからそれほどキツクない。
ちょっと体動かしたいなーって時や、
前日にビリーが中途半端で終わって15分くらい残ってる時に、
中途半端なビリーに追加で10分コアリズムをやったりしている。

ただ、短い10分ですら、何度やっても盆踊り状態から抜け出せないので、
ちゃんとしたのは、ついていけない気がするけど(^^;)。

ドリームプレス社で見たくわばたりえのコアリズムは、
腰のまわし方がすっごく上手でびっくりだった。
あれだけキチントできるのはすごいなー。

by tako-taku | 2009-03-21 03:06 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お掃除ダイエット♪ サブウェイ「えび&きたあかりポ... >>