人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大幅減量!義妹のダイエット   

2009年 03月 08日

ここ数年で急激に太り(20キロ以上)、BMIでも30を軽く越え高度肥満状態になってしまった義妹。
健康診断でも引っかかってしまったらしい。
その状態に危機感を感じた彼女、私と同じく体型を気にしてではなく、健康のためダイエットをはじめた。

最初の3~4ヶ月ほどで12キロほどおとした。
今までダイエットをした事が無い分、減りも早いのかなーと思っていたんだけど、
詳しく聞くと、少ない日は、2食置き換え、残りの一食もちゃんと食べていない・・・という食生活。
そして、運動はなし。

摂取カロリーがとても低くなると(1000kcal以下)、空腹感を感じ無い状態になるというけど、
その状態にも入っているらしい。
「空腹感が無くてラッキー」とますます食べる量を減らすという悪循環で
最初は1食置き換えだったのが、2食置き換えまで行ってしまったようだ。

この状態、後で反動のすごい過食状態が来たり、
来ないとしても、体の機能がまともに働いていない危険状態、
筋肉や骨がどんどん落ちて、体がどんどんボロボロになって行く。

また、太りやすい体を作ってしまうので、体重を落とせたとしても、
維持するのがすごく難しくなってしまう。

特に中高年でこういうダイエットをすると、疲れやすくもなるし、体調も悪くなりがち、
筋肉をつけて代謝をもう一度あげるのもかなりの努力を要する、
その上、リバウンドすれば、成人病リスクがとても高まる、
体脂肪率もあがり、体型もどんどん崩れて行き、
もう一度痩せたとしても、しまりのない、変な体型になりやすい、
と問題点がいっぱい。

結局、健康のためのダイエットが、不健康のためのダイエットになってしまっていた。

効果がでている自分のダイエット方法を否定されるというのは嫌な事だし、
お節介かなーと悩んだけど、心配だったので、言うだけは言おうと、
上記のようなことを義妹に言ってみた。

ついでに摂取カロリーや栄養バランスもチェックできるあすけんを教えた。

ジムに行って、しっかり指導を受けてた時期もある義妹。
ある程度、筋肉などに関する基礎知識はあったらしく、それを思い出して、あっという間に意識を改善。

あすけんを使い、「栄養バランス良く、適度な摂取カロリーでダイエット」するに切替えた。
あすけんには、一日の運動量を入力する項目もある。
それを意識して、歩く距離を増やしたり、体を動かす機会も増やしたらしい。

元々、とても努力家、「こうっ!」と思ったことは、かなり面倒・大変なことでも、びっくりするぐらいの根性でやり遂げる義妹(だから、極端なダイエットも頑張って続けちゃいそうで怖かった)。

今は、私なんかより、栄養バランス・摂取カロリーは気を使って食事をしているみたい(私は、日によって良かったり悪かったり、かなり違いがある)。
あすけんを使い出して数ヶ月、体重も、順調に落ちているとか(^^)。

無理な食事制限で落としている時と、適度な食事管理で落としている時の違いを聞いたら、
まず、体重の変動が小さくなったと言ってた。

無理な食事制限をしてた時は、すこし食べると、ドカーンと体重に反映して、
まるでジェットコースターのような体重の変化だったのが、
ちゃんと食べるようにしたら、ちょっと食べ過ぎても変動が小さくなったらしい。

確かに、無理な食事制限で体重を落としている人のダイエット記録を見ると、
ほんの少しの食べ過ぎ(普通よりは食べて無かったりもする)でも、
体重がドーンと増えてるなんてのをよく見る。

極端に食事を減らしていた時には感じなかった空腹感が、
バランス良くちゃんと食べるようにしたら、しっかり感じるようになったとも言っていた。
より食べない方が空腹感を感じ無いって不思議だけど、やっぱりそういう状態になるんだなー。

健康のためのダイエットなので、あまり目標体重を低くしていな義妹。
今年前半くらいには、目標体重を達成できるんじゃないかな。

それにしても、ここまでスパッと意識改革できる義妹はすごいなーと思ってしまった。

無理なダイエットで体重をガシガシ落とした人って、
途中から王道に切替えようとしても、効果がなかなか出ないことが嫌になり、
効果がはっきりわかる、無理な食事制限に戻っちゃう人、割と多いんだよね~。

by tako-taku | 2009-03-08 12:12 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年もイチゴジャム 町田市相原:和菓子の明月堂の豆大福 >>