人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市相原:和菓子の明月堂の豆大福   

2009年 03月 08日

町田市相原駅近くの踏切を渡ったところ、いなげ屋の向かいにある和菓子のお店「明月堂」。

友達が、「ここの豆大福はすごく美味しいっ!」というので行ってきた。
駐車場が無いみたいなので、堺図書館に寄ったついで、息子が図書館で本を読んでいる間に買いに。
図書館から歩いて5分もかからない距離。

店舗は古い感じはしないけど、昔から地元にあるんじゃないのかな?ってお店。

町田市相原:和菓子の明月堂の豆大福_c0014187_134222.jpg


私の前のお客さんは、小学校低学年くらいの女の子の姉妹(片方は幼稚園せいくらいだったかも)。
お店のおばあさんが、注文を間違えてないか、確認してあげたり、オマケをあげたり、そんなやり取りを見てほのぼの。
小さい子だけで、買い物できるお店って最近はあまり無いしね。

昔昔、祖母が駄菓子屋をやってた頃は、幼稚園児だけでも買い物にきたものだ(それもかなり遠くから)。
持っているお金より高い物を買おうとしたり、いろいろな品物を持ってきて、「持っているお金で買えるのはどれとどれですか?」なんて聞いてきたり、のんびりしたやり取りがあったなーと思う。
私も小1くらいからお店番してたし。

お目当ての豆大福(110円)を2個と、息子用に何か1個(息子は豆大福は食べないはず)買って帰ろうと思ったんだけど、道明寺の桜餅(130円)と草もち(110円)も美味しそうでついつい購入。
息子には、「玉のよこやま」(160円)という黄身しぐれの中にコシアンが入っている和菓子を購入。

町田市相原:和菓子の明月堂の豆大福_c0014187_1361658.jpg


豆大福は、ほんのり塩気があって美味しいっ!
豆の食感がこれまた良い感じ。
草もちも、これまた美味!
(桜餅はまだ食べてない)。

和菓子は、いつもスーパーで買うんだけど、それとの違いにびっくり!
スーパーで買う和菓子は、二口ぐらいでペロって食べられちゃう。
柔らかくて、あまり噛まなくても飲み込めちゃうという感じ。
口に残るのは餡の甘さのみ。

ところが、ここの大福や草もちは、生地がしっかり。
小振りなのに、かなり重いし、食べ応えが全然違う。
生地が固いわけじゃないのに、しっかり噛む必要がある。
「ちゃんと大福を食べた~!!」って満足感がある。

和菓子屋さんの和菓子は、違うんだなーと思ってしまった。
今まで、デパ地下で洋菓子はチェックしても、和菓子はスーパーでいいや・・とあまりチェックしてなかったんだけど、今度からは、和菓子までチェックしちゃいそう。

by tako-taku | 2009-03-08 01:46 | 食:スイーツ・パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大幅減量!義妹のダイエット 橋本:TIFFAでカニクリーム... >>