人気ブログランキング |

フライパンでパエリア   

2009年 03月 08日

パエリアが食べたくなったので作ってみた。

参考にしたのは、雑誌のフライパンでパエリアのレシピと、クックパッドの「★フライパンDEパエリア★」。
かなり適当にアレンジしてるので、参考にするなら、リンク先をどうぞ(^^;)。

米2合
水 1と1/2カップ
有頭エビ 2匹
アサリ 350g
トリモモ 1枚
パプリカ 1個
玉ねぎ 1個
ニンジン 1本
トマト2個(元レシピではトマト水煮缶カップ1/2)
ベーコン 1枚
シイタケ 3個
しめじ 100g
ニンニク 1カケ
白ワイン 60cc
粒状コンソメ 小1/2
塩 小1
胡椒 少々
カレー粉 小1/4
オリーブオイル 適量

玉ねぎ・ニンジン・ニンニクはみじん切り。
鶏肉は一口大。
しめじはバラバラにして、しいたけとパプリカとベーコンは細く切る。
トマトはザク切りに。

アサリは、別鍋でワイン蒸しにする。

有頭エビは、身の殻を外して背わたを抜く。
分量の水に、殻を入れ沸騰させ3分ほど弱火で煮る(水分が蒸発して減ったので、その分後で足した)。

フライパンにオリーブオイルを入れ、エビを炒め取り出し、その後鶏肉を炒め(しっかり炒めなくても可)、取り出す(ここでベーコンも炒めようと思っていたのに忘れた)。

フライパンにオリーブオイルを追加し、ニンニクの香りが立つまで炒め、その後玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
ニンジンも追加し炒め、その後お米を入れて、透き通るまで炒める。
トマトを、しめじ、しいたけを入れて少し炒め、ベーコン、アサリの蒸し汁、鶏肉、調味料、エビの殻を煮た汁を入れて強火にしフタをする。
沸騰したら弱火にして10分。
フタをあけて、アサリとパプリカを上に散らし、弱火で5分。
火を止めて10分蒸らしてできあがり~!

c0014187_0564644.jpg


パプリカの散らし方が雑です(^^;)こういうところに性格がでるなー。

ちょっとお米が水っぽくなってしまった。
もう少し水分が少なくてもいいかも。
緑色のものがなかったのもちょっと寂しい。
イカを入れたかったのに買うのを忘れたのも、悲しい。

カレー粉は、以前カレー味のパエリアを作ったら美味しかったし、隠し味に入れたら味に深みがでるんじゃないかと思って入れたんだけど、あまり効果が無かったような。
もう少し入れないとダメかな?
そうするとカレー味になっちゃうだろうか??

アサリは、ニンニクを入れてワイン蒸しにするレシピも見たことがあるんだけど、そちらの方が良かったかも。
アサリにニンニク風味が無くてちょっと寂しかった。

パエリアは、何度か作ってるけど、満足!というのがなかなかできない。
毎回反省点がある。
次は頑張ろう~!

by tako-taku | 2009-03-08 01:03 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

<< 橋本:TIFFAでカニクリーム... ピーターラビットベーカリーで試... >>