「里芋の煮っころがし」と「大根の豆乳煮」と「そらまめのチーズ焼き」   

2009年 03月 05日

里芋の味噌煮を作ろうと思ったら、里芋が思ったより残ってなかった。

里芋メインの味噌煮だと量が少ない・・・ということで、豚肉やニンジンなども入っている里芋の煮っころがしを作る事に。

参考にしたのは、クックパッドのこちらのレシピ

材料はレシピとかなり違う(ありあわせで作ったんで(^^;))。
元レシピはかなり手間をかけて、下ごしらえをしっかりしてるんだけど、私はすごく適当。

里芋 4個
豚コマ 150g
ニンジン 1本
出汁汁 適量
本みりん 60cc
醤油 30cc

里芋は皮を剥き、とニンジンは一口大に切って、ひたひたの出汁汁で煮る。
里芋とニンジンが柔らかくなったら、豚肉を加え、
調味料を入れて水分がかなり減るまで煮込んでできあがり~!

みりんと醤油だけですごく美味しくできて感動。

---------------------------------------------------------------------

もう一品。
先日、はなまるマーケットで紹介されていた、大根の豆乳煮。

豆乳(無調整) 1/2カップ
大根 1/4本
水 2カップ
砂糖 大1
しょう油 大4

大根を4等分して、5mmくらいのいちょう切りにする。
大根と水を鍋にいれ、強火で10分間煮る。
その後、醤油と砂糖を加え、中火で10分煮る。
最後に、豆乳を入れ沸騰させないように温めてできあがり~!

汁がすっごく美味しいので、スープみたいに、1人1人お椀に分けて出すのがいい気が。
しょっぱいようなら、豆乳を少し多めに。
家は豆乳を200cc入れて、スープみたいにして飲んじゃいました。

---------------------------------------------------------

「そらまめのチーズ焼き」は簡単過ぎるので、アップしようか悩んだんだけど、
息子に「息子大絶賛!ってブログにアップしないの?」って言われちゃったので。
上記のように、豆好きの息子が大絶賛。

参考にしたのは、クックパッドのこちらのレシピ

3カップの水に、塩小2を入れ、沸騰させ、空豆を入れて3分過熱。
ザルにとって冷ます。

塩茹でしたそらまめの薄皮をむいて、耐熱容器に入れる。
そらまめの上からチーズをかけて、オーブンで5分ほど加熱してできあがり~!!
[PR]

by tako-taku | 2009-03-05 21:49 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://takuteku.exblog.jp/tb/11032298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ピーターラビットベーカリーで試... 今日のコストコのチュロスは外れ... >>