人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のイチゴ狩りは大富農園   

2009年 03月 02日

今年のイチゴ狩りは、「南大沢せいかつ」のひろさんに教えていただいた伊豆の国市江間にある「大富農園」に行ってきました。
いつも行っている「江間イチゴ狩りセンター」のすぐ近く。
あまりに近くてびっくりした(^^;)。

ここは、バリアフリーで、3種類のイチゴが食べ比べできるのが特徴。

食べられるイチゴは「とちおとめ」「あきひめ」「紅ほっぺ」。

お姑さんが、一昨年腰椎を骨折し、いまだ本調子ではないので、バリアフリーというのがポイント高いです。
値段も「2100円」と他のところに比べ高めなんですが(^^;)。

練乳はお代わり自由、100円でチョコクリームを買うこともできます。

今年のイチゴ狩りは大富農園_c0014187_23485871.jpg


こんな感じで通路が広く、車椅子やベビーカーでも大丈夫。
イチゴの高さもあるので、かがまないでもイチゴが食べられます。

今年のイチゴ狩りは大富農園_c0014187_2350818.jpg


1個1個のイチゴが大きくて、手をかけてるなーという印象。

食べ比べた結果は、やっぱり一般のイチゴ狩りで栽培されている「とちおとめ」が甘くて美味しかった。
でも、さっぱりした甘さの「あきひめ」「紅ほっぺ」も、単調になりがちな味にメリハリをつけるのになかなかよかった。

最初に、イチゴの採りかたのコツを教えて貰ったので、簡単に実が外せてかなり楽にイチゴを摘めました。

イチゴの世話をしているスタッフさんが温室内に数人。
スタッフさんの1人が、イチゴを1個摘んで旦那に渡してくれたらしいんだけど、そのイチゴはものすごく甘かったらしい。
スタッフさんは、甘いイチゴをしっかり見分けられるらしい。
でも、旦那は、特に特徴があるイチゴでもなくて、どうやって見分けているのか不思議だーと言ってた。

どのスタッフさんも、対応がとてもよくて、それもポイント高し。

何個食べたかわからないけど、だいたい50個くらいはみんな食べるらしい。
大粒なのが多いので1個20gとみても1キロだよ(゚_゚;)。
400kcal以上・・・イチゴはカロリーが低い方だけど、大量に食べたらやっぱりダメだね(-_-;)。

別館で、アイスクリームやお土産を売っている。
その奥には、蘭などの植物があるんだけど、何故かウサギとガチョウがいました。
ガチョウ、グワグワ鳴いてて、ちょっと笑えた。

今年のイチゴ狩りは大富農園_c0014187_2357436.jpg


そうそう、夏には、マンゴー狩りができるらしく、冷凍だけどマンゴーの試食もありました。

今年のイチゴ狩りは大富農園_c0014187_23574359.jpg


このサイズのマンゴーが2切れ試食できました(^^)。
シャーベット状だったので、濃厚な甘さというよりは、さっぱりした美味しさでした。

摘むのが楽だし、来年もここがいいかな。

帰りに、お土産や地場物を売っている「村の駅」(食のテーマパークらしい)に寄った。

そこで試食した「たまごや」の「日の出ロール」というロールケーキがすっごく美味しかった。
シュークリームも美味しかった。
イチゴを食べ過ぎていたので、買わなかったけど、機会があったら買いたいなー。

by tako-taku | 2009-03-02 00:08 | 日記 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2009-03-02 11:05 x
こんにちは。

いちご狩りいいなぁ。(笑)

ボクは去年の2月に行きましたが
いちごは小ぶりでした。

大きさ的には
今が一番良い時期なのかもしれませんね。

ボクはいつ行けるかなぁ。

マンゴー狩りは初耳です。
ボクはマンゴーはあんまり得意ではないのですが
母が好きなので
マンゴー狩りもいいかも。


村の駅のたまごやは
たまごかけごはん用の醤油と
おやつバウムがオススメです。

でっかい玉子型のケーキに
いっつも心を奪われますが
買えたためしが無いです。

八百屋で売ってるいちごも
めちゃめちゃ甘くておいしいですよ。
Commented by ちょこ at 2009-03-02 16:24 x
ひろさん

教えていただいた「大富農園」すごくよかったです(^^)。
昨年は、小ぶりなイチゴだったんですか。
ちょっとした時期のずれで違うんでしょうかね??

マンゴーは大量に食べられないですよね~。
私も、果物をそのまま食べるよりは、マンゴープリンなどにしたほうが好きなので、ちょっと行くのを躊躇しちゃいます。
もし、行ったら感想聞かせてくださいね(^^)。

たまごや、「おやつバウム」はノーチェックでした。
今度行くことがあったらチェックしてみますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 池袋:中国茶舘の食べ放題2回目 久々にインド風カレーを作った >>