人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ大福を作った。超美味しかったV(≧∇≦)V   

2009年 02月 25日

昼間、一緒にスーパーに行った友人が、大福とか和菓子を買ってた。

「私も買いたい!!」
という誘惑に、スーパー内ではどうにか打ち勝ったんだけど、帰って来てから、和菓子が無性に食べたくなってしまった。

冷蔵庫には、八百屋さんで1パック200円で買った小粒であまーいイチゴ(とちおとめ)がある。
小粒のイチゴは、イチゴ大福を作るのに都合がとてもよいらしい。

少し前から、イチゴ大福を作りたいなーと思っていたこともあり、作ってしまいました。

参考にしたレシピは、クックパッドの、「電子レンジ&白玉粉deいちご大福★」。

イチゴ大福、6個分の分量は

イチゴ6個(できるだけ小さいの)
白玉粉 100g
砂糖 20g
水 150g
アンコ 1つ分30g、計180gのところ、1個10g、計60gに変更
片栗粉 適量(元レシピはコーンスターチ)

イチゴは、あんでくるんでおく。

白玉粉と砂糖を泡だて器で混ぜ、そこに水を少しずつ加えながら、どろどろな状態にする。

ラップをしてレンジで2分加熱。
濡らした木ベラで、捏ねる。
またラップをしてレンジで2分。
木ベラでよく捏ねる。
ラップをしてレンジで1分。

木ベラで1つにまとめ、片栗粉を敷いたパットに、乗せる、スケッパーなどで2つ折りにする。

生地を6等分して、アンで包んだイチゴをくるみできあがり~♪
生地が冷めると包みにくくなるらしいので、生地が熱くても頑張って包んだ。

イチゴ大福を作った。超美味しかったV(≧∇≦)V_c0014187_21261751.jpg


できあがったのが、これ!
イチゴが小粒ですっごく甘いので、アンが少なくても超絶に美味しかったV(≧∇≦)V。
自分の腕というより、イチゴの勝利!!

簡単にカロリー計算してみたら、かなり小さいのに1個100kcalくらいあった。
白玉粉ってカロリー高いんだなー。
アンをレシピ通り使っていたら、もっと高かったはず。

ちょっと生地が厚めにできるので、6等分ではなく、8~10等分くらいにして作るのもいいかも。
また、小さくて甘いイチゴが手に入ったら作ってみよ~(*^▽^*)。

by tako-taku | 2009-02-25 21:30 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 辛ラーメン:袋の方 息子とイチゴ >>